掲示板ログ(24001〜24050)

 [23951〜24000へ] [24051〜24100へ] 


(24047) 夏まつりシーズン到来! HIRO さん HomePage 2005年07月24日(日) 15時21分

こんにちは。
まもなく北東北の最も熱い季節を迎えます。
そうです、東北の夏まつりシーズンですね!
八戸でも三社大祭のお囃子の練習が毎日聞こえてきます。
また、盛岡でもさんさのお囃子の練習が街のあちこちで
聞こえてきます。
でも、まつり当日も仕事です(笑)
当たり前ですけど〜。
8月には青森ねぶたを見に行こうと計画中です。


  • (24049) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 15時43分
     
    8月上旬、東北の夏祭りは時期を少しずつずらしながら開催されますよねえ。まだ、仙台七夕しか見たことがありません。やはり、ねぶた、ねぷた、竿灯あたりを見ないと、見たとは言えませんよね。

    はなさんの夏祭りツアーも楽しそうだ。

  • (24048) はな さん 投稿日:2005年07月24日(日) 15時36分
     
    以前、会社の夏休みが8月初めからだった年があって、
    そのときは東北夏祭りツアーをしました。
    弘前ねぷた〜青森ねぶた〜秋田竿灯〜仙台七夕(だったかな?)
    祭の無い日は、奥入瀬を歩いたり、盛岡で冷麺を食べたり。
    充実の1週間でした。

 

(24039) webメール 山岳部 さん 2005年07月24日(日) 06時55分 

土日とお休みですが、部屋の整理と資料読み そしてスイムです。

そぅそぅ職場のメールを携帯で読めるようにしていますが、休日には見るものでは
ないです・・・・・
昨夜、寝る前に「見てしまった!」
あまりいい内容だったこともあり、頭が覚醒していけません。
結局、居間で深夜TVを見ながら数時間 それから寝ました。

あぁ〜 小心者はだめですね

今日は折り畳み自転車の購入ですが、調べれば調べるほどピンキリですね


  • (24055) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 18時41分
     
    工事の発注その他での問題がニュースネタになることもありますが、道路を作る皆さんは、良い道路を作ってくださいね。この道を、俺が作ったんだよと、いずれ奥さんやお子さんが出来たときに、自慢できますね。まずは、彼女にかな。
  • (24043) ぴず さん 投稿日:2005年07月24日(日) 11時41分
     
    昨日までなにもない、つくばの森を開拓して
    長さ210mの道路をつくってました〜
    初めてほとんど一人で作ったものです。
    もう毎日、夜明けから夕暮れまで必死で戦ってやっと昨日完成したのですが
    何度べそかいて悩んだことか・・・

    職場のメール、携帯にきます(笑
    さすがに外のクソ暑い現場にいるときに、京橋の涼しいオフィスから
    届くメールには正直怒りを感じます(汗
    そのメールの内容は基本に叱咤激励とだれだれがどこに移動してといった
    内容がほとんどですね。
    それでどこで大きな日本のビックプロジェクト道路工事があるのかわかるのですが。

  • (24041) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 09時30分
     
    昨晩は、早く寝れば良かったと後悔しています。遅くに寝たため、寝つきが悪く、あれこれ仕事の事を思い出してしまいました。今朝は、朝から、ソフトボールをして汗を流しスッキリです。これから、初整体?初カイロ?に行ってきます。

    折り畳み自転車は収納も大事ですが、乗り心地を是非、少しでも確認して下さい。

 

(24038) 教えてください あさしお さん 2005年07月24日(日) 03時22分 

今まで拝見させていただいていたのですが、初レスです。
関西のK府に住んでいる高3です。

25日青森へ行くために初めて東北新幹線に乗ります。
新幹線の車中でこれは見ておくべき!という景色や車内の物だったり、これは美味いという様なものがあれば教えてください。

皆さんのお薦めのもの、何でも結構です。宜しくお願いします。


  • (24064) 只今大宮です あさしお さん 投稿日:2005年07月25日(月) 12時21分
     
    いよいよこれからや!!
    「はやて」はダンディーな声の車掌さんです(笑

  • (24062) やっと準備が終わった(^^;) あさしお さん 投稿日:2005年07月24日(日) 23時46分
     
    皆さんありがとうございます。
    山・川・I県…色々楽しみができました^^

    八戸からは「つがる」なんですよ↓↓
    「スーパー白鳥」がよかったけれど、部活で団体移動なので仕方ないです。

    なんだか台風が俺を追っかけて来る様で天気が心配ですが、素晴らしい風景が見られる事を祈りながら寝ます。
    明日が楽しみ♪
    1日中電車だもん(笑

    明日、携帯から結果を報告させて頂きます。
    おやすみなさい〜

  • (24060) 川もいいですよ こっしー さん 投稿日:2005年07月24日(日) 22時23分
     
    こんばんは。こっしーです。
    一ノ関〜水沢江刺・北上あたりの北上川の景色も何ともいえません。
    とにかくご覧になってください。。
    トンネルもあるので、寝ないで集中しているしかありませんが。。
    でも、岩手山にまさるものはないと思います。啄木の言うとおり。

  • (24056) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 18時42分
     
    皆さんが書かれているように、山か田んぼかという感じですね。冬なら、空気も澄み渡り、雪を被った山がきれいなんですけどね。
  • (24046) 岩手山が見えます HIRO さん HomePage 投稿日:2005年07月24日(日) 15時17分
     
    こんにちは。
    八戸から盛岡まで新幹線通勤していますHIROといいます。
    岩手県内であれば北上〜盛岡間で進行方向右手に岩手山が見えます。
    こちらはなかなかの景色ですよ。
    青森まで行かれるのであれば、我が地元の八戸駅で「つがる」か、
    「白鳥」または「スーパー白鳥」にお乗り換えですね。
    時間的に許されるのであれば、スーパー白鳥の利用をお勧めします。
    乗り心地は新車ですし、JR北海道自慢の車両ですので抜群に良いです。
    それから、先頭車からの前面展望が楽しめますので、これもお勧めです。
    八戸でお腹が空いたら、是非とも「八戸小唄寿司」をご賞味ください。
    美味しいですよ〜(^-^)

  • (24044) う〜ん LOTUS さん 投稿日:2005年07月24日(日) 12時11分
     
    真冬でしたら那須の連峰が見所なんですけどね・・・。(^^;
    空気が澄んでいるところにあの冠雪は最高ですね。後は田んぼと夕日くらい
    ですね б( ̄▽ ̄;)(爆)

  • (24042) わずか数分ですが 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年07月24日(日) 10時41分
     
    あさしおさん、はじめまして。関東のI県に住んでいる会社員です。 見ても
    何があるという訳ではありませんが・・・、東北新幹線が利根川を渡って、
    真東に筑波山が見える辺りが、『我がI県』です。
    車内LEDで「ただ今I県を通過中」なんて表示をしてくれると、I県民は
    嬉しくなってしまったりするんですが(笑)

  • (24040) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 09時28分
     
    はじめまして、あさしおさん。K府から青森とは長丁場ですね。新幹線好きの方には応えられない旅だと思います。あれこれ思い返してみましたが、今の季節、これと言って、是非、見ていただきたいという景色が思い出せません。あとは、他の方のコメントに期待ですね。車内も特に、これというものはないですね。

 

(24031) 名古屋で暑気払い dagaya さん HomePage 2005年07月23日(土) 23時23分 

今日は経理の鉄人さんにコーディネートして頂き名古屋で暑気払いをしました。
参加者は経理の鉄人さん、atsurinさんとそのお友達の4人です。
焼肉とビールで楽しく過ごしました。
夕方の地震でダイヤが乱れていたと思いますが無事帰宅できたのかな?


  • (24063) なかなか楽しかったです atsurin さん HomePage 投稿日:2005年07月25日(月) 10時14分
     
    土曜日はお疲れ様でした。
    男2女2で、コンパみたいな感じでしたね。
    dagayaさんの奥様に心配されちゃったみたいですね(?)
    新幹線通勤の友達がいなかったので、一番新幹線によく乗る友達を連れて行ったので、わりと新幹線の話題についていけたのではないかと思います。

    ダイヤの乱れはありませんでした。少し時間があったので、経理の鉄人さんを見送ろうと思い大阪方面のホームまであがりましたが、のぞみの自由席が1−3号車だとわかり、歩くのが大変そうなので、あがったところでお別れ。(経理の鉄人さん憧れの?)遠恋カップルみたいな窓越しの見送りはできませんでした。

    Mujinaさんのページを通して、このような楽しい会をもつことができて感謝しています。名古屋のオフ会楽しみにしています。

  • (24061) 名古屋に行きたいです。 こっしー さん 投稿日:2005年07月24日(日) 22時26分
     
    前回名古屋で味噌カツしか食べられなかったこっしーです。
    次回は名古屋オフ、そしてその次は盛岡オフなんていかがでしょう。
    dagayaさん、HIROさん、よろしくお願いします。笑

  • (24059) dagaya さん HomePage 投稿日:2005年07月24日(日) 21時53分
     
    ⇒ごーどんさん
    今週末は比較的涼しかったのですが、関東圏と比較すると蒸し暑いですね〜
    京都と並び暑いとこだで気ーつけんとかんよー。です

    ⇒経理の鉄人さん
    また時間がとれれば是非お願いします。

    ⇒Mujinaさん
    釧路、大阪が控えていますのでどなたか名古屋にいらっしゃる場合は
    プチオフ会でも計画してみます。

  • (24057) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 18時42分
     
    確か、他にも名古屋に行きたがっていた方がおりましたよ。
  • (24050) 万博から戻って 経理の鉄人 さん 投稿日:2005年07月24日(日) 17時59分
     
    昨日はお疲れ様でした。
    やっと万博のボランティアの仕事も終わり帰宅いたしました。
    dagayaさんの新幹線うんちく非常に参考になりました。
    またぜひとも機会あればやりましょう。

  • (24037) 僕も行きたかった... ごーどん さん 投稿日:2005年07月24日(日) 02時03分
     
    今日は愛・地球博のTシャツを着て、地元栃木周辺を動き回り、ただいま帰りました。来週は、火曜日に月2回程度の静岡出張です。
    それにしても、名古屋はさぞかし暑かろうだぎゃあ...

  • (24034) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 00時49分
     
    楽しい時間を過ごされたようですね。なにより、なにより。新幹線のダイヤの乱れは遅くまで続いたのかな?

 

(24027) これ、わかります? DAIKI さん HomePage 2005年07月23日(土) 19時59分 

Mujinaさん、こんばんは。今日の日記にも書いたのですが、キーボードの半角・全角のキーが効きません。故障ではないのですよ。だって、メモ帳には反応するのですから。他のインターネットなどにはききません。理由わかりますか?。


  • (24078) やった! DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年07月27日(水) 18時20分
     
    今日、何気に起動すると、勝手にあっさり直っていました。ご迷惑おかけしました。いやぁ、良かった良かった。
  • (24054) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 18時38分
     
    マイクロソフトに聞いてみるか、パソコンメーカーに聞いてみるか、OSを入れなおしてみるか、ブラウザを入れなおしてみるか・・・私も良く分かりませんね。
  • (24051) 自分にはわかりませんが・・・ ひかり405 さん HomePage 投稿日:2005年07月24日(日) 18時16分
     
    お使いのPCの機種、OSや、キーボードの機種がわかれば、誰かわかる人がいるかもしれませんよ。
  • (24045) でも・・・ DAIKI さん HomePage 投稿日:2005年07月24日(日) 14時46分
     
    ウチのは再起動しても、何しても直らないんですよー!!!。この掲示板にいるみなさん、処置方法教えてください!(ワァ
  • (24032) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 00時43分
     
    私もたまになることがあります。理由は分かりませんが、ログインし直しか、再起動すると直るんですよね。

 

(24025) 地震 山岳部 さん 2005年07月23日(土) 17時54分

久しぶりに大きな地震でしたね。
現時点では大きな被害はないみたいですが、気持ちを引き締めないとね。

一発 大きな自然災害に見舞われると直近の生活が課題となり、日頃の
社会問題?や政治問題なんて話題にもならないんでしょう。
今夜のニュースや明日の新聞の取り上げ方が気になります。

明日は静岡県知事選挙   
現職は4選を目指していますが、対立候補もいまひとつ
選択肢が少なすぎます・・・・・
空港建設や箱物行政そして県職員公金不正支出など、責任を取って欲しい
と思うこともあります。 知事の権限は思っているより大きい。
今夜 広報を読みながら奥さんと会話します  


  • (24035) proton さん 投稿日:2005年07月24日(日) 01時03分
     
    地震すごかったですね〜。
    今日会社でした。
    地元の花火大会目指して、早めに退社したのですが、都内で足止めくらいました(涙)
    結局、品川から地元まで1時間でくるところを2時間かかってしまいました。
    花火大会見れなくて残念だけど、明日仕事が休みでよかったです・・・。

    会社の東海地震対策はばっちりですが、自宅で地震にあうことを想定してなかったので、自宅の地震対策を考えようと思ってます。

  • (24033) Mujina さん 投稿日:2005年07月24日(日) 00時47分
     
    ネット全盛の時代でも、そこから十分な情報が入手できない世界もあるんですね。広報の配布が新聞折込ということまで調べたはなさんは偉いと思います。さて、誰に投票するか・・
  • (24030) はな さん 投稿日:2005年07月23日(土) 23時08分
     
    ネットで調べた結果、
    広報は新聞折込で配布のため、新聞をとっていない我が家は
    公共施設までもらいにいかなければならなかった。
    ということが分かりました(^^;

    立候補者の名前もわかんないよ、どうしよう?(笑

  • (24028) はな さん 投稿日:2005年07月23日(土) 22時40分
     
    そういえば、明日選挙だった(^^;
    私の場合、地元っていう意識がないので、現在の県知事が誰だかも知りません、、、
    広報も配られていないし、TVも関東ローカルにあわせてあるので情報ゼロです。
    無責任な投票をするのもいけませんよねぇ。
    ちょっとネットででも調べてみよう。。。

    地震は震度2でした。

  • (24026) Mujina さん 投稿日:2005年07月23日(土) 18時53分
     
    都内ではエレベータに閉じ込められた方々も居たようですね。鉄道も安全点検でダイヤが乱れたようですが、皆さん、大丈夫だったかな。

 

(24023) 列島縦断鉄道乗りつくしの旅〜JR20000km全線走破〜秋編の中継駅 やまびこ号 さん 2005年07月23日(土) 14時37分 

列島縦断鉄道乗りつくしの旅〜JR20000km全線走破〜秋編の中継駅が決定しました。(暫定)北海道の中継駅が、なんと北海道の中継駅が、11駅あります。詳しくは、ここを押して


  • (24072) これは すごい! 契約添乗員 さん 投稿日:2005年07月26日(火) 09時56分
     
    あそこ個人サイトですよね。
    中継駅の発表はされているみたいですが、まだNHKのサイトには秋編のことは触れられてないのに経路予想図までUPされているし…

 

(24020) 禁煙化 水戸っぽ黄門 さん HomePage 2005年07月23日(土) 09時16分

protonさんからの質問に、絶妙のタイミングでコメントできましたね(笑)

さて愛煙家の私にとっては、今回の措置は予想はしていたものの残念です。
Sひたちの自由席は4両(6〜9号車)しかなく、喫煙車は1両のみ(6号車)でした。
現在は9号車と10号車の間のデッキに灰皿があったので、愛煙家は6号車
と9号車に分散していましたが、今回の措置で6号車に集中してしまいます。(多分)
愛煙家にとっては、肩身と着席率が益々狭くなってしまうという感じです。
房総特急と同じような境遇のFひたちも、全席禁煙になる日は近いですね。


  • (24024) 山岳部 さん 投稿日:2005年07月23日(土) 17時45分
     
    気がつかなかったのですが、水戸っぽ黄門さん 愛煙家なんですね。
    なかなか厳しい世の中になってきましたね。

    さて、交通機関は分煙化から禁煙化の流れですが、これも世の流れですね。
    新幹線も「のぞみ」「ひかり」「こだま」と禁煙化が進むと思います。
    まず「のぞみ」は高速化による乗車時間の短縮化もあり、禁煙化のトップ?

    事務所は既に職場では禁煙で、設置されている喫煙室で適時喫煙。
    私のビルでは喫煙室を確保していない事務所の方々は、ビルの外に出て喫煙
    されていますが、非喫煙者からすると事務効率の点では問題かもね。
    触れてはいけない話題ですが・・・・

    娘の彼氏は喫煙しないようで、少しホッとしています   笑


  • (24022) 詳しく やまびこ号 さん 投稿日:2005年07月23日(土) 10時44分
     
    詳しくは、ここを押して
  • (24021) Mujina@温泉 さん 投稿日:2005年07月23日(土) 10時03分
     
    絶妙のタイミングでしたね。時分は一緒ですもんね。以心伝心でしょうか。禁煙化は申し訳思いますが、世の流れなのでしょう。飛行機が全面禁煙ですからね。電話ボックスみたいな喫煙ルームを設置するというのはどうですかね。完全排気で部屋を出る際にはエアシャワーで煙草の匂いも消してくれるような・・喫煙される方も、喫煙されない方も快適に共存できる環境を提供しれくれれば良いんですけどね。

 

(24015) proton さん 2005年07月23日(土) 01時12分

こんにちは、お久しぶりです。
常磐線ネタについついコメントさせてもらいました。
実は10年前(大学生の頃)、石岡に下宿し、千葉まで通学していたことがあります。
当時は『スーパーひたち』が新幹線(?)のような存在でしたが、今は『フレッシュひたち』なるものがあるのですね!!・・・って時代遅れですか?
『スーパーひたち』ってまだあるのでしょうか?


  • (24036) proton さん 投稿日:2005年07月24日(日) 01時06分
     
    Mujinaさん、水戸っぽ黄門さんありがとうございます。
    スーパーひたちがあってよかったです。
    なかったら、知らない常磐線のように感じて、少しさびしむとこでした。

  • (24019) 愛車です(笑) 水戸っぽ黄門 さん HomePage 投稿日:2005年07月23日(土) 08時55分
     
    protonさんも常磐線仲間だったんですね(笑)。よろしくお願いします。
    フレッシュひたちは、ここを押して です。全列車、石岡に停車しますよ。
    登場して8年経つので、そろそろ「リフレッシュひたち」かも・・・。

    常磐線では新幹線的存在の『スーパーひたち』、まだまだ健在です。
    上野〜水戸間ノンストップ便は私の愛車であります。

  • (24018) Mujina@温泉オープン待ち さん 投稿日:2005年07月23日(土) 08時55分
     
    130km運転のスーパーひたち君は健在でしょう。きっと、水戸っぽ黄門さんが、何かコメントしてくれるはずです。

 

(24013) 6号 山岳部 さん 2005年07月22日(金) 08時44分

今朝は、フレッシュひたち6号で出勤でした  笑
常陸多賀5時44分で、新橋に8時過ぎに到着。
ラッシュも予想していたより少なく、よかったです。

新橋は、昨夜の「こいち祭」のなんともいえない空気が漂っていますね。
祭は今日が最終日 お楽しみです。


  • (24017) Mujina@温泉オープン待ち さん 投稿日:2005年07月23日(土) 08時52分
     
    週末に入り、何はともあれ、ホッとしています。さて、露天風呂につかろう。
  • (24014) 水戸っぽ黄門 さん 投稿日:2005年07月22日(金) 13時09分
     
    山岳部さん、毎度お疲れさまです。

    このFひたち6号は、先日のダイヤ改正で時刻が10分ほど繰り下がり、
    Fひたち4号が新設(月曜のみ→毎日)になったおかげで、利用客が
    分散されたものと思われます。
    本音を言うと、上野に8時半頃に着くひたちクンが1本できると、かなり
    通勤も楽になるんですが・・・。

 

(24006) 新橋こいち祭 山岳部 さん 2005年07月19日(火) 08時02分

休み明けの始発「こだま」は混みますね。
品川駅構内の人ごみも心なしか・・多いようです。

梅雨明けですね  水不足の地域は大丈夫なんでしょうかね。
限りある資源 それ 水も同じなんでしょう。

今朝の桜田公園
21日からの「新橋こいち祭」の準備に入ってます。
21日の夜は、酔った新橋サラリーマン!でごった返すんでしょう。 笑

昨日 新宿で次女と待ち合わせをして、来月の北海道打ち合わせ。
近くのアウトドアーショップで早々「熊鈴」を買い求めました  笑
 


  • (24008) こん@名古屋 さん 投稿日:2005年07月20日(水) 12時55分
     
    北海道。いいですねえ。
    今夏はどこかの沢を遡行するのですか?
    我が家ではコーギーとダックスを連れてキャンプです。

  • (24007) Mujina@新幹線 さん 投稿日:2005年07月20日(水) 08時13分
     
    こいち祭、生ビでもいただきながら、浴衣コンテストでも眺めたいものですが、まあ、無理でしょうな。来月の北海道、楽しみですね。準備怠りなく、充実した旅にしてくださいね。