掲示板ログ(5201〜5250)

 [5151〜5200へ]   [5251〜5300へ]  


(5248) アウトバーン 北越 さん HomePage 2002年01月29日(火) 18時20分  

こんにちはMujinaさん。日記で、アウトバーンに触れていましたが、アウトバーンって、
ナチスの独裁政権のときに大量虐殺されたユダヤ人の焼却灰が
アスファルト下の土台になっているらしいです・・・・・ああ恐ろしい。

ところで、秋田新幹線「こまち」の車両、当然普通車がありますが、
自由席のシートピッチ91cm、指定席のシートピッチ98cmと、同じ普通車でも
指定席のほうが7cm広いです。「鉄」のマメ知識・・・・・・

懸賞って応募しないと当りませんね。先日、某有名スポーツ新聞社「サ○ケイスポーツ」
の懸賞で、1万5千円相当のトランシーバーが2台当りました。
宝くじも買わなきゃ当らない、懸賞も応募しなきゃ当らない。
こんな鉄則を考えつつ、トランシーバーの説明書を読む北越でした・・・・・

それでは。


  • (5259) 日光山伏 さん 投稿日:2002年01月30日(水) 12時58分
     
    日光山伏です。

    アウトバーンが失業対策のためヒトラー政権下のドイツで着手されたのは1930年代中頃で、強制収容所でのユダヤ人の大量虐殺は戦争中の1940年代ですから、焼却灰の話はおそらくあったにしてもほんの一部ではないかと思います。

    ところで自転車を列車に積み込んでいる光景は、私もドイツで何度も見ました。田舎町のローカル線でも自転車が積める貨物専用車両があったりして、なかなか便利なものです。ドイツはさすがにワンダーフォーゲル発祥の国らしく、徒歩や自転車での旅行も盛んで(後者もdas Radtourという日常的な名詞になっています)、私も大学の頃にドイツを放浪していたら行く先々で自転車旅行をしている多くのドイツ人の若者に出会いました。私の宿は知人宅に居候かユースホステルのどっちかだったので、ユースホステルで同室の彼らと一緒に飲みに行ったりなんてこともよくやりました。国土の大半が起伏の少ない平地なので、自転車の遠乗りもお手軽に出来るのでしょう。

  • (5255) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月29日(火) 21時16分
     
    アウトバーン誕生には暗い歴史があったんだね・・ところで、
    北越君は鉄だけあって、サスガですね。勉強になりました。
    それから、懸賞ゲットおめでとう。その運がこれからも続く
    といいね。くれぐれも、全ての運を使いはたさないようにね。

 

(5245) TOEICを勉強してた人・・・ こっしー さん 2002年01月29日(火) 12時41分  

テープのキュルキュル音がそんなにうるさかったのは、気になりますね。
でも、TOEICの試験って一昨日終わったばかりなんですよぉ !
(勉強しようと思っていたら、当日になってました・・・笑)
その人はもう次に向けて勉強していたんでしょうかねぇ〜。


  • (5254) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月29日(火) 21時16分
     
    英語教材のCDをMP3に変換してパソコンに入れていますが、聞
    いた試しはないかも。眠い時に子守唄がわりに聞くぐらいかも。

  • (5247) ルーシー さん 投稿日:2002年01月29日(火) 14時16分
     
    うむ、まだ一度も受けた事ないです。
    かなり集中力いりそうですね。
    受けナイトとは思いながら…。
    先日たまたま外国の方と話す機会があったのですが、
    笑顔でごまかすしかない自分に撃沈…。
    さしせまるモノがなく、いつもぷわ〜んとレッスンをうけてたので、
    これを機にしっかりがんばらないとないと!
    と感じた英会話通い歴3年の冬でした…。
    ↑年数いわない方がいいと友人からよくいわれるます(笑)。

  • (5246) Tom さん 投稿日:2002年01月29日(火) 13時01分
     
    TOEICって公開試験だけではなく、企業内や学校内にて行うものもあります。
    私の場合、今までの所すべて社内受験です。
    テープで勉強という光景も珍しくなりましたね。私もNHKのラジオ講座のCDを持って新幹線に乗っていますが、聞くことって一週間に2度くらいです。(^^ゞ
    もっとまじめにやらないと・・・600点への道は遠いデス。

 

(5242) 信じられない出来事&人 日光山伏 さん 2002年01月29日(火) 07時04分  

日光山伏です。こんなコーナーがあったんですね。私も逸話を1つご紹介します。

ある時出張で米国のカンサス・シティ(「オズの魔法使い」の舞台になった以外何もない大平原のど真ん中の町)という町に行きました。仕事が終わったので夕方に市街地をぶらぶら歩いていたら、上空に垂れ幕をひらひらさせた小型機が飛んできました。何が書いてあるんだろうと思って何気なく見たら、「リンダ、愛してる、結婚しよう!」と書かれていました。いやはや、ものすごいことをやる人もいるんだなあと思ったけど、はたしてこの垂れ幕を当の彼女はちゃんと見ているのだろうかと他人事ながら気になりました。

晩に宿に帰って、たまたまチェックインの際にもらったカクテル無料券を使ってバーで飲んでいたら、隣にいた地元の常連のおじさんが私に話しかけてきたので、早速その話をしてみました。おじさんが言うには、今日はNFLの試合があったはずだから、仕掛け人はおそらく彼女を観戦に連れ出して、試合開始直前かハーフタイム頃を狙ってあの飛行機の垂れ幕を見せたに違いないとのこと。

もしかしたら数万人の大観衆どころか全米のお茶の間まで巻き込んで、武田鉄也のドラマなど軽く吹っ飛んでしまう史上最大のプロポーズでした。


  • (5252) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月29日(火) 20時54分
     
    そんなコーナーありましたね。今では、[過去の発言を見る]か
    らしか見れませんね。それにしても、アメリカ人は、そういう
    ノリ、大好きですね。プロポーズする機会があったら、そんな
    こともしてみたいですね。どうでしょうか?ツーキリストの独
    身者のみなさま(笑)。

 

(5240) 東京オフ あくうかん さん HomePage 2002年01月28日(月) 22時35分  

えらいこと盛り上がってたみたいっすね〜〜
次回は乱入したいとはちょっと思っては見たものの
アンオフィシャルの身としてはちょいと敷居が高いです〜〜。

でも、ネット世界って広いようで狭いので
どっかで以外と簡単に会っちゃったりして・・・。(爆)

また、ちょくちょくHPご参拝に来ます〜〜。


  • (5251) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月29日(火) 20時53分
     
    あくうかんさんのページ、面白いです。危険な香りが好きです。
    最近、登場人物に逢えたせいか、なおさらです。東京オフって
    新幹線の方ですか? 是非、ご参加ください。次は大阪です(爆)。

 

(5239) 新庄行きつばさ号の行先表示 りーたんのパパ さん 2002年01月28日(月) 22時10分  

新庄行きのつばさ号は、案内表示が「山形・新庄行き」で、英語の案内放送は「山形経由新庄行き」なんてまわりくどい事言ってる。あれは県庁所在地山形のエゴみたいで、非常に不愉快です。終着駅でないのがそんなに不愉快なのでしょうか...


  • (5250) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月29日(火) 20時41分
     
    やっぱり、行先を明確にする為の表示なのかなと思うけど・・
    正しくはどうなんだろう。関係ないけど、新幹線定期にも経由
    が記載されていますよね。ちなみに私の場合、新白河−東京間
    だけど、「経由:新幹線又は秋葉原」と記載されています。

  • (5244) こっしー さん 投稿日:2002年01月29日(火) 12時33分
     
    そう、これって紛らわしいですよね。
    最初は山形で何両か切り離すのか?!と思っちゃいました。
    んなわけないんですけれどね・・・・。
    もしかして、新庄がどこだかわからない人のための表示?!
    などなど私もしばらくは色々かんぐったりしてました。

 

(5232) 遅ばせながら、お礼と御報告… ルーシー さん 2002年01月28日(月) 17時40分  

こんにちわ。
ルーシーです。新年会参加の皆様お疲れ様でした。
とても楽しい新年会で、強引に出張を二日にひっぱり、
参加参加させて頂いてホントよかったです!!
最後まで参加できなかったのが少々残念でしたが…。
たけやんさんかえりの時間のお心遣いどうもありがとうございました。
「のぞみ」という選択が頭の中に全くございませんでした(笑)。
次回はその選択をいれておきます!!
幹事のこっシー様、とてもおいしいお店で感激しました。
お皿の大きさにもびっくりでしたが(笑)。
本当にお疲れ様でした。
皆様「ド・いなかルーシー」(一応、こちらの地域では都会派シチィーギャルなのですが…)が無事帰れたかっの報告です。
店を離れる前に自主ワインの一揆を数杯済ませておきましたので、
京都まではお陰さまで爆睡でした。 御心配おかけいたしました。
(新大阪とまりなのでもう数杯一揆しておけばよかったです、
そしたら確実新大阪までノンストップ快適睡眠のはず…)
いつの日にか、関西での開催を期待しております。
Mujinaさん、距離を越えた楽しい会に参加できた事を嬉しく思います!!
新幹線通勤の日々、万歳です!!


  • (5258) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年01月30日(水) 10時39分
     
    ↓ テレビ中継してください。
  • (5249) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月29日(火) 20時40分
     
    えっ、こっしーさん、また幹事やるの。しかも、ウエちゃんに
    出てもらうって、それなら、這ってでも行かなくては。(核爆)

  • (5243) こっしー さん 投稿日:2002年01月29日(火) 12時30分
     
    本当にはるばる大阪からありがとうございました。
    今度、大阪オフ会でお会いできるのを楽しみにしております ! ! (爆)

  • (5238) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年01月28日(月) 21時59分
     
    ども、隣席に居たりーたんのパパです。
    次回はのぞみのみならず、寝台列車あるいは大垣行き普通電車(2回乗り継げば大阪に翌朝着くはず、岐阜の職場直行なら乗り換えなし)という選択肢もいかがでしょう?
    ...なんて、甚だ無責任な事を言っていますが笑い飛ばしてやって下さい。

  • (5237) えだまめ さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 21時49分
     
    シチィーギャルでしたか・・・失礼しました。
    大阪オフ実現したら、ハイカラな店、紹介してくださ〜い。

  • (5236) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 20時20分
     
    お疲れ様でした。はるばるの参加(ある種、ほぼ全員がはるばるの参加とも言え
    るが)ありがとうございました。ルーシーさんが帰られた後、日光山伏さんと
    私が終電の関係で一足お先に失礼しました。なんか、大阪オフの可能性もあり
    そうですね。↓の方で盛りあがっています。あの、ウエちゃんにも会いたいし。

 

(5231) 祝!!・・・・。 めろんぱん さん 2002年01月28日(月) 13時04分  

mujinaさん毎度!メイド!欽どん!
本当に遅ればせながらですが、mujinaさん受賞おめどとうございます。
いつか、実物mujinaさんにお会いしたいです。
その時はmujinaパン持参で・・・。
そんでは。


  • (5235) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 20時20分
     
    ありがとうございます。mujinaパン持参ですか・・とても、心をくすぐられて
    しまいました。しっかりメモしておきます。パンのお話も是非、聞きたいです
    し・・会える機会を楽しみにしています。

 

(5230) 祝!受賞&フレッツ 心太@釧路 さん HomePage 2002年01月28日(月) 10時13分  

授賞式のようす興味深く拝読しました。
あらためて、おめでとうございます。AirH"強化のプッシュもさすがでした。
NIFTYには思い入れがありますから、今後、経営形態が変わってもパイオニアと
しての積極姿勢を保ってほしいです。
フレッツ化もおめでとうございます。常時接続が可能というのは、気持ちの面で
その差が大きいですね。フレッツ1.5MBに慣れると、次は8MB、そしてBフレッツ
と望みは果てしないです。AirH"の128MBモニターの募集が始まりましたが、
最初の「待ち」の気持ちが揺らいでいる私です。


  • (5234) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 20時19分
     
    AirH"環境は、キャリアのDDIとプロバイダ各社の対応の両方に依存してるので、
    一概には言えないんでしょうけど、パソコン通信時代からお世話になっている
    NIFTYさんには、同じく思い入れがあるので、頑張って欲しいです。常時接続の
    精神的安定は何とも言えませんね。心太さんは、AirH"(128)モニターに応募し
    そうな雰囲気ですね。レポートをお待ちしています。

 

(5229) お疲れ様です^^ かぢ さん 2002年01月28日(月) 09時39分  

授賞式の様子などなど…拝見しました^^
とても楽しそうでうらやましい… いつか私もそんな輪の中に入りたーいっ


  • (5233) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 20時19分
     
    皆さんが一緒だったので、とっても楽しかったですよ。来年は、また、どなた
    かに受賞していただいて、同行で参加してみたいです。かぢさんも頑張ってく
    ださい。右京さんも頑張るそうです。

 

(5225) ミキストリ さん HomePage 2002年01月28日(月) 00時54分 

こちらではぜんぜん降りません(笑)
スキー場が悲鳴を上げているみたいです。


  • (5241) ミキストリ さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 23時26分
     
    滑りに行ってきま〜す(^_^)/~
  • (5227) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 08時05分
     
    雪降りませんか・・こっちも雨が降ったりで、これから、スキーの
    予定をたてている我家では心配がつきません。今、新幹線内ですん
    で、夜にでも、また・・

 

(5215) ただいま〜 tomo さん HomePage 2002年01月27日(日) 23時01分  

授賞式ではお会いできてうれしかったです!
ホンマに楽しい時間を過ごせました。
Mujinaさんは終始紳士でしたね〜
僕はみっともない姿をお見せして恥ずかしい限りです。

またお会いしましょう。
東北に乗り込みますから!


  • (5228) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 08時06分
     
    右京さん、これから、つぶやき日誌を見る度に、右京さんの
    語り口が浮かんできそうです。また、会いましょう。

  • (5226) 右京 さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 01時03分
     
    Mujinaさん、授賞式・お茶会では、本当にありがとうございました!
    Mujinaさんって、想像してた通りの方だったので、初めて会った感じはぜんぜんしなかったです。

    いやー、ホントにまた会いたいです!
    名古屋くらいまでなら、頑張って行けそうな気がします。^^

    …あ。そうそう。
    今回、東京に行って思ったんですけど、電車、すごいですねー。
    駅とか路線とかたくさんあって、、
    乗り継ぎとか、すごく大変だった。。
    毎日乗ってる人は尊敬ですね。うん。^^

  • (5224) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月28日(月) 00時01分
     
    tomoさん登場で、辺りの空気が一変しましたね(笑)。今日の、日記の
    ネタに使わせてもらいました。tomoさん、予想どおりのナイスガイでし
    たね(誉めすぎ?)。また、会いましょう。東北なら、大歓迎です。

 

(5214) こんばんわ! れいら さん 2002年01月27日(日) 22時59分  

カキコミは初めてです。。
お花ありがとうございました
(な〜んて言ったら他の人に誤解されちゃうかな笑)
バラは記念にドライフラワーに作成中です!!
結構共通の話題があって、びっくり!!
特にニ○ンのこと。大○や横浜にいらっしゃってるとは
びっくり!!大○製作所にいらっしゃった際は
是非ご連絡くださいね〜♪


  • (5223) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月27日(日) 23時59分
     
    ははは、誤解されちゃうかも(笑)。共通な話題には、私もビックリです。
    本当に世間は狭いなと感じました。ありがとう、ございました。

 

(5213) ありがとうございました なつき さん HomePage 2002年01月27日(日) 22時34分  

受賞式おめでとうございます。
そして楽しい時間をありがとうございました。
MujinaさんのHNの由来も直接伺うことができたりして
めっちゃおもろかったです!
それでは、これからもばんっばん☆がんばって下さいませ(何を?>笑)


  • (5222) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月27日(日) 23時57分
     
    なつきさんの魅力も余すところなく拝見できて楽しかったです。
    ところで、例のブツの件ですが、三人じゃなくて、チャリにまた
    がるタヌキ親父にして欲しいです。ぜひ・・

 

(5212) お疲れ様でした!? NAGO] さん HomePage 2002年01月27日(日) 22時08分  

はじめまして!
(書き込みよっか会うほうが早かったような気も…^^;)
リンクありがとうございました!こちらも早く更新したいんですけど、暗証番号わからんもんでアップできないんです(涙)
環境が元に戻ったら、そっこーリンクしますんで、よろしくです!

またどこかで会えるような気がしてしょうがない今日この頃。


  • (5221) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月27日(日) 23時55分
     
    HDDの中身がクリアされてしまったんですね。大変ですけど、
    地道に落ち着いて戻していくしかないですね。いろいろ試し
    てみたいと言っていた試み、是非、実現してください。また、
    どっかで会いたいですね。なごやんの魅力にはまりました。

 

(5211) どしゃ降り yukiji さん HomePage 2002年01月27日(日) 22時04分  

雪の予報に裏切られて、どしゃ降りでした
今日の午後からは晴れて、ちょっとした台風一過でした

それでも、疲れて眠っていた私(^_^;)
このごろ東京駅に地下通路を走っているからしょうがない
なんで走っているかって、それは終電だからね
1分の違いが命取りに(ちょっと大げさかな)


  • (5220) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月27日(日) 23時52分
     
    本当に嵐のような一日となりましたね。終電に乗れるだけの
    足と心肺能力は必須だと思っています。最近、息切れが・・
    ただ、あんまり無理して、本当の命取りになるといけないか
    ら、あんまり、無理はしたくないですね。

 

(5210) 凄い〜 YUKA さん HomePage 2002年01月27日(日) 21時24分  

凄い雪だったんですね。
こっちは予報が雪になっているにも関わらず全然降らないの。
寒いことは寒いんだけど雪にはならず。
みぞれのような雪が数回降っただけですね。
今年はこのまま降らないかもしれないなと思いつつも去年の
ことを思い出しました。
去年は3月に雪が降ったんですよ。
3月に降るなんてねぇ…という感じでした。
早咲きの桜の上に雪が降るという変わった光景を見ることも
出来ました。


  • (5219) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月27日(日) 23時50分
     
    山梨の北越君のところは、30cm以上も積もったようです。私のところは
    せいぜい10cmぐらい。でも、雨で溶けてしまいました。それより、今日
    は、風が強かったですね。今年の冬は、どうなんでしょうかね・・

 

(5209) 授賞式 こあら さん HomePage 2002年01月27日(日) 20時57分  

今日の日記で、昨日の授賞式の様子がうかがえました。
tomoさん、右京さん、れいらさんもご一緒だったのですね?(ウラヤマシイ)
充実した一日だった感じですね。

ところでお嬢さんが製作中のパズルはラッ○ンかしら?
ついつい夢中になって寝不足にならにように。。。


  • (5218) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月27日(日) 23時48分
     
    あんな一日は、もう無いかも。これで、安心して、あの世・・おっと
    いけない、まだまだ、これからも頑張らなくっちゃ。ジグソーは、ご
    指摘どおりです。面積では、既に7割完成させてしまったようですが、
    イルカと海のメリハリのないエリアが残っているので、これから苦労
    するかも。

 

(5208) 土曜日は残念でした。 村長 さん HomePage 2002年01月27日(日) 20時43分  

Mujina様
 eXpachiの村長です。土曜日の授賞式では、途中退席いたしまして、mujina様とお話できずに残念でした。 東海道新幹線の話を聞いてもらおうと、いたんですが。 今後ともよろしくお願いします。


  • (5217) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月27日(日) 23時46分
     
    こちらこそ残念です。お顔もお声も焼きこみましたんで、今度、
    新幹線内で出会っても識別可能だと思います(笑)。これからも
    よろしくお願いしますね。

 

(5203) 東京オフ会の皆さんへ・・ ウエちゃん さん 2002年01月27日(日) 15時01分  

風邪で仕事休んで暇なんで書き込みます。すんまへん。
立ち食い寿司は、大阪には仰山ありますなぁ。
東京は池袋の端の方に一軒あるとの情報を聞いていまんねんけどぉ。
ウエちゃんが好きな立ち食い寿司は、大阪市港区八幡屋の八幡屋商店街と
鶴橋駅高架下にある立ち食い寿司やねんけど・・・
あと一歩で食中毒という寿司ネタがアミノ酸の醗酵作用で美味いんやねぇ。
腐る前の日のバナナと一緒とちゃうやろかぁ?
空堀(からほり)通商店街にもガンコ親父の店があると聞いています。
近鉄南大阪線の阿倍野(天王寺)の次の駅が『空堀口』と書きますねんけど、
こっちは『こぼれぐち』と読みますぅ。ややこしいねぇ。


  • (5216) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年01月27日(日) 23時44分
     
    昨年から流行っていた風邪だと、たちが悪いのでお大事にね>ウエちゃん。
    大阪の件で盛り上がっていたんですね。知らずに失礼しました。

  • (5206) こっしー さん 投稿日:2002年01月27日(日) 16時45分
     
    ウエちゃん ! か、風邪は大丈夫ですかぁ〜?!
    鶴橋と言えば「電車で行くとドアが開いた瞬間、焼き肉のにおいがする!」と
    聞いているのですが・・・そんな中で食べる寿司もいいかもしれませんねぇ〜。
    「八幡屋」とは、あの大記録の「八幡屋」ですかぁ?!行ってみたいです!
    ちなみにこっしぃ〜は毎日お寿司でも大丈夫です !
    これは大阪オフ会も・・・!

  • (5204) ウエちゃん さん 投稿日:2002年01月27日(日) 15時05分
     
    オフ会の皆さんへ >> Faianl anser ?(←スペルあってる?)
    Mujina さんへ