掲示板ログ(5451〜5500)

 [5401〜5450へ]  [5501〜5550へ]       


(5498) 『スギ花粉症』 きてぃ さん 2002年02月15日(金) 21時14分  

実は私もです(笑)

mujinaはつい最近の発症みたいですが
私の場合かれこれ『17年』くらいの付き合いです♪

さすがにそんな昔は『花粉症』という病名すら珍しく
まわりの友達からは
『・・・なにそれ?』って感じの扱いで
大変さをわかってくれる人はだぁ〜れもいませんでした。

流行の最先端をいっちゃってたのでしょうか?(笑)


  • (5507) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月16日(土) 07時01分
     
    17年も花粉症なの!!・・本当に流行の先取りですね。さすが、
    きてぃさん。でも、7歳ぐらいから花粉症じゃ大変でしたね(笑)。

 

(5497) H∧Lになって初のカキコ★ H∧L さん HomePage 2002年02月15日(金) 20時57分  

最近めっきり冷え込んできましたが、風邪などひいてないでしょうか?私は今週初めに
危なく風邪モードに入りかけましたが、なんとか自力で治しました(´。`;)
ちなみに先日のヴァレンタインデイは、会社の女の子から、義理チョコ2個でした・・。
もらえるだけマシでしょうが、なんだか、はかないですね(爆)

PS:リンクページ、作業中なんですね。お手数ですが、ついでに私のハンドルネームも、HARUからH∧Lに直していただければ幸いです♪


  • (5506) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月16日(土) 06時58分
     
    昨年は風邪でひどい目にあったので、今年は、注意しています。
    チョコはもらえるだけマシと割りきりましょう(笑)。リンク
    ページの方は、訂正しておきました。

 

(5496) 大変楽しかったです^^ yume さん HomePage 2002年02月15日(金) 14時54分  

始めまして、こんにちわ^^
niftyのHPグランプリから来ました。
余りにも楽しかったので一言残して帰ろうと思います。
新幹線通勤の実態が判って本当に興味深かったです。
家の夫ももしかしたらそんな自由な時間が
欲しいと思ってるかもしれません^^;
でも・・やっぱり早起きは辛いですね。
仲の良いご家族の様子も羨ましく拝見しました。
娘さんの「〜時に起して」のメッセージもいいですね〜
家も今度そんな風に出来たらいいなぁと思いました。
(家は毎朝起きない娘相手に喧嘩なので・・ーー;)


  • (5505) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月16日(土) 02時08分
     
    ようこそ、yumeさん。一生、目覚し時計なのかななんて思うことも
    ありますが、子供達も、いつまで家にいるのかなと考えると、起こ
    してあげるのも楽しかったする親馬鹿です。HPおもちなんですね。
    後で、遊びに行ってみます。また、遊びにいらしてください。

 

(5495) 杉の話 日光山伏 さん 2002年02月15日(金) 12時56分  

杉の話

Mujinaさんは花粉症でお悩みのようですが、実は私の住む日光は杉林だらけです。春風が吹くと花粉が一斉に舞いあがって、空が黄色っぽくなります。

隣の今市から日光に至る3本の街道沿いには長い長い杉並木があって(全長35.41km)、世界一長い並木道としてギネスブックにも出ていますが、今の季節になると、こんなの花粉症の根源だから伐っちまえとか、所有者の東照宮は花粉症の治療費を払えとかいう住民の声も出てきます。

なんでも30年ほど前に杉の花粉とアレルギーを日本で最初に結び付ける研究をしたお医者さんは、日光のある病院にいた研修医だそうです。その彼が日光市内で開業したクリニックは、今の季節は当然のことながらいつも満杯です。

日光のはずれの山の中には、杉の林業で暮らしている集落があります。そこはさぞかし花粉症の人間ばかりだろうと思いきや、予想に反して花粉症はほとんどいないそうです。あまりの山の中なので車や排気ガスが少なく、アレルギーへの影響が小さいのだとか。今の花粉症は、現代人が車社会で得た日常生活の快適さへの代償なのかもしれません。


  • (5504) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月16日(土) 01時50分
     
    私も首都圏で生活していなければ発症しなかったのではと思えて
    なりません。花粉が現代になって急に増えたわけじゃないですもんね。

 

(5489) チョコ Ushi さん 2002年02月14日(木) 20時21分  

今だに奥様から貰えるなんていいですねぇ。
ウチでは息子が本命から手作りチョコ、娘が本命に手作りチョコ、と
子供達ばかり浮かれております。親父は保険屋のオバちゃんからだけ
お情けチョコを貰いました、うぅぅ。


  • (5492) Mujina さん 投稿日:2002年02月14日(木) 21時13分
     
    家内からもらったチョコも、娘曰くに義理チョコですからね(笑)。
    ところで、Ushiさん。保険のおばさんは、何人いるんですか(爆)。

 

(5488) 風邪引き ひびき さん 2002年02月14日(木) 19時29分  

風邪引きになってしまいました。
のどがめちゃめちゃ痛いです。
トローチものど飴もダメ。
こりゃ病院行きかなぁ。。。

昨日エステに行きました。
スマーティという機械に首から下をもぐり込ませ、遠赤外線で温まると、
15分後に毛穴が開いてくるのがわかる感じで滝のように汗が出てきます。
40分後には体重200g、体脂肪率2%減っていました。
起き上がったら貧血というかめまいがしました。
一気に汗をかいたんで、脱水症状を起こしたんでしょう。
でも、いつまで経っても体はポカポカで冷え性脱出^^
調子に乗って2玉の学生焼きそば(学生じゃなくてもOK)を食べたから、
200gは簡単に戻ったことでしょう。。。


  • (5491) Mujina さん 投稿日:2002年02月14日(木) 21時11分
     
    思うにスマーティで減った200gの大半が水分のような気がします。
    200ccの水分摂取でほぼ元に戻るはず。焼きそば2玉は完全に余計
    ですね(笑)。私もジムに行くと瞬間的に600gほど体重が減ります。
    インフルエンザが蔓延しています。療養して早目に直すべし。

 

(5487) AirH"128kはお預けです。 心太@釧路 さん HomePage 2002年02月14日(木) 19時19分 

AirH"128kは本サービス開始を待つと決めたのですが・・・。
モニター応募締め切りが17日との案内を見て、再びB電器に行ってみました。
「AH-G10」がありました。カードが¥12,800に事務手数料が\3,000です。
ちょっと高いと思いますが、128kの魅力に勝てません。早速、購入と思った
のですが、「お客さまのMC-P300は、まだ契約後10か月が経過していませんの
で、AH-G10への機種変更はお受けできません。」とのこと。なんだか納得でき
ません。私→「だって、AirH"のサービス開始は、昨年の6月だから、私に限ら
ず、サービス開始と同時に加入した人は、皆んな10か月未満ということになり
ますよ。その後から加入した人達は、さらに長い期間128kへの切替ができない
ということになりますよ。」と、くい下がりましたが、とにかく10か月経過を
待てとのことでした。まだ、サービスが普及していないので、販売店まで取扱方法
が徹底していないのではと思いDDIポケットに電話で聞きましたが、同じ回答でした。
確かに、DDIとAH-G10、MC-P300と各々が違う会社ですから融通が利かないことも
わかりますが、新サービス普及のために何か方策があっても良いように思いました。
私が業界の常識を知らないということなのでしょうか?ちょっと冷めてしまいました。


  • (5499) Tom さん 投稿日:2002年02月15日(金) 21時22分
     
     ゲッ、知らなかった・・。私も128kにしたかったのに・・。
     BIGLOBEの対応を待ってから買った(昨年9月末)ので、私の場合は7月までお預けです。
     でも、そんな対応していると、NTTが計画している「Mフレッツ」に客を横取りされるかもしれませんね。それと、電気屋の目からみて不可解なのは、もともと300でもパケット対応なのだから、何故ファームウェアのバージョンアップで対応できないのかとても不思議です。サービス開始の時点から128k化は予定していたわけだし、DDIPocketも対応がチグハグな気がします。

     ちなみに、MフレッツはフレッツADSLなどのオプションとして、モバイル利用の際にNTT東と契約した無線LANアクセスポイントで使えるらしいです。
     詳細はこちらにでています。    
      ここを押して 
     会社や駅、空港、レストランが対応してくれればスピードはAirH”128Kより速いので、秋までに実用化のメドがたちそうならばAirH”は非常用として32kのままにして、むしろMフレッツを契約しようかとこれをカキコしながら考え始めています。

  • (5494) こっしー さん 投稿日:2002年02月15日(金) 10時04分
     
    そう、私もです !
    今のAir H"(心太さんのと同じ機種)を買った時、年間割引の罰金を払って解約し、
    新規契約をしました。
    買ったときも次のの春になるまで128kはないし、どうせ最初はサービスが安定しない
    だろうから、ちょうどいっかな、と思っていたのですが・・・・。
    私は夏までお預けです。

  • (5490) Mujina さん 投稿日:2002年02月14日(木) 21時10分
     
    私も、H"でPCMCIA→CF、その後、AirH"と変更する中で、機種変更
    できずに解約、新規契約したことあります。なんか、悲しいです
    よね。初期ユーザーにこそ対応してあげれば良いのにと思います。
    (今は、大宮駅です。)

 

(5474) お送りしましたよ♪ 礼穂@銚子 さん HomePage 2002年02月13日(水) 23時49分  

今日は久しぶりにのんびりとお休みを過ごすことができました。
少し更新もしました。
それで大変遅くなってしまったのですが、50000カウントGet
のプレゼントお送りしましたねー結局変わらないものになってしまい
ましたー^^;申し訳ないです〜
近いうちに届くと思います。

私のプロバイダーは@niftyなんですが、@niftyから
ADSLに申し込むと、毎月支払っている2000円が半年間
500円になることが判明しました。おまけに数ヶ月間ADSLも
¥1000引き。。。これを利用しない手はないですよね。
早く申し込みたくなってしまいましたー

最近、年賀状のやり取りで私が成田に住んでいることを知り連絡を
くれた友人の旦那さんはそのNTTのADSLとかISDNの担当の
仕事をしていることが判明。。。もうビックリな最近です。


  • (5483) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 06時24分
     
    ありがとうございます。遂にADSL化ですか・・おめでとうございます。
    ご知合いに担当者がいるんだと、何かと、心強いですね。是非、私の
    住む町内でのサポートにも一声かけていただけると嬉しいです(笑)。

 

(5473) 地震。新幹線車両情報。 124 さん 2002年02月13日(水) 23時29分  

NHKの報道では地震発生が22:44分頃とのことでしたが、やまびこ147は新白河22:47発となっているので、報道も、列車ダイヤも正確だったようですね。しかも、数分後には異常無しを確認して運行が再開されたようですので、よかったですね。やはり、震度4程度の地震ではこうじゃなくっちゃ。

さて、別な掲示板で見た未確認情報ですが、東北新幹線八戸開業時にはみどりの新幹線は200系H編成(16両編成の2階建て2両組込編成)以外は全廃されるという初耳な情報が書き込まれていました。10・12両のみどりの新幹線(K・F編成)は無くなるらしいとのことです。リニューアルされた200系K編成は生き残るらしいのですが、それも2005年までとか。本当かなあとういう疑念はありますが、一応、ご報告。

ムジナさんとしては、そんなことよりも、やまびこ110を早くE4・16両化して欲しいとお感じになっているかもしれませんね。


  • (5482) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 06時22分
     
    八戸開業時に、新型車両E2系1000番台が登場するっていう話は
    2月6日の日記に書いたのですが、10・12両のみどりの新幹線が
    無くなるっている話は知りませんでした。そうですね、今利用
    する車両は古いものばかりなので、新型車両に期待したいです。

 

(5472) ハンドルネ〜ム変更♪ HARU さん HomePage 2002年02月13日(水) 23時17分  

私はこのたび、ハンドルネームを「HARU」から「H∧L」に変えました。呼び方は同じです。はるです♪
な〜んか、HARUで検索すると、けっこう女性が使ってるんですよね、このハンドルネーム・・(笑)

なんかオカマっぽいので、変えます(汗) というわけでよろしくお願いいたします〜♪


  • (5481) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 06時18分
     
    へえ、HARUって女性のハンドル名に多いんですか?知りませんでした。
    オカマっぽいとはおもえないけど、「H∧L」というのは、顔文字のようで
    もあり、良さそうですね。

 

(5471) 群馬も昨夜は結構揺れたよ りっちゃん さん HomePage 2002年02月13日(水) 21時59分 

うへぇ、、Mujinaさん、聞いてよぉ。
最近ずーっと最終の新幹線だったダンナが
珍しく9時半頃帰宅するってメールよこしたのに、、、
帰ってこないと思ったら
「高崎停まらなくて、今、越後湯沢・・・」だって。あ〜あ・・


  • (5509) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月16日(土) 07時06分
     
    昨日は、新白河に停車しない終電に乗ってしまい、郡山まで
    行ってしまいました。バチがあたったんでしょうか・・

  • (5501) Tom さん 投稿日:2002年02月15日(金) 21時33分
     
    昔、私が北陸勤務だったとき、まだ高崎通過の新幹線があさひ1〜4号の2往復しかなかった頃、時々飛び乗りしてきた高崎までのお客さんが長岡まで拉致されたのを目撃したことがあります。時刻表を見ると、ダンナさんが乗ったのはまさしくその列車の名残ですね。今は北陸行きが越後湯沢乗換えになったので越後湯沢と大宮にも停まる様になりました。
     ちなみに高崎通過の新幹線は夕方下りは2本だけですが、昼間は結構あります。
     間違えて昼間のあさひ1号なんかにのったら最後、大宮で気づかなければ新潟駅まで強制連行されます。高崎の皆さん、ご注意を!!

  • (5493) りっちゃん さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 22時35分
     
    どぉやんさん、はじめまして。
    ダンナの言い訳はどうやら本当だったようです。(笑)
    ホントに高崎に停まらない新幹線があるんですね。知らなかった!
    湯沢からの戻りは、本気で寝過ごす所だったそうで慌てて飛び降りたらしい。
    そんな!何度も上越線を行き来してどうすんねん?(爆)

  • (5486) どぉやん さん 投稿日:2002年02月14日(木) 11時45分
     
    14階です。
    間違えちゃった。

    ちなみに昨日は私も高崎着9時過ぎだったので同じ電車だったのかしら?
    同じ電車だったりして。

  • (5485) どぉやん さん 投稿日:2002年02月14日(木) 11時41分
     
    怪しいですね。
    旦那さん。
    高崎もずいぶんゆれましたよね。

    我が家は14回なのでゆーらゆーらとずいぶん長く揺れていました。

  • (5480) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 06時15分
     
    本当に停まらなかったのでしょうか(笑)。寝過した人間は、
    時として、そんなことを口走るものです。御愁傷様でした。
    今度は、ツーキリストに登録していただいて、寝過し王の
    座を競っていただきたいと思います(笑)。

 

(5470) 地震 あゆ さん HomePage 2002年02月13日(水) 20時17分  

地震のころ 新幹線に乗ってはったんですね。
毎日 通勤で新幹線を使ってはるから こういうアクシデントは不可抗力でしょうか。
昔 地震で新幹線が止まって 帰れなくなって大変な思いをしたことがありました。
ちょっと 代わりの交通機関で帰る距離でもないから 何かあったら大変ですよね。

ところで 明日のバレンタインにチョコいくつぐらいもらえそうですか?(笑)


  • (5479) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 06時12分
     
    あと数分後だったら降りていたんですけどね・・貴重な体験をしました。
    まあ、長時間にわたって停車という事態にならなくて本当に良かったと
    思います。・・ところでの方は、ほとんどあてがありません(爆)。

 

(5467) たしかに地震がありましたね。 水元正介 さん HomePage 2002年02月13日(水) 13時31分  

そのとき、私は別室で最近お稽古を始めた詩吟の練習をしていました。子どもは長風呂につかっていました。カミさんはリビングでテレビを見ていました。
何ごともなかったように、まったくノンキな家族です。
ただし、地震のしばらくあと、リビングに行ったら「お前、地震は大丈夫だったか?と駆け寄って来なかったでしょ?」とカミさんが言いました。

「以前、俺が地震で驚いていたら、こんなもの仙台地震に比べれば・・・」とバカにしたではないか、と私は答えました。
でも、新幹線がちょっとした地震でも停止するというのは、あれだけのスピードですから、当然のことだと思いました。


  • (5478) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 06時06分
     
    詩吟のお稽古とは高尚な香りが・・・。はじめて、水元家の様子を
    垣間見ることができました。奥様との楽しそうなやり取り、いろい
    ろありあそうですね。続編に期待しております。
    新幹線が最高速の時に、大地震が来たらと考えると、恐いですね。

 

(5466) 地震 ろおかる さん HomePage 2002年02月13日(水) 12時16分  

 たいてい震度4をメドに停車の扱いになりますが、
「次駅まで走行」が基本だったと思ってました。
(その後出発見合わせ。)
 しかし新幹線ともなると駅間も長いのでそうも
いってられないですよね。駅間停車ほど焦るモノは
ないと思います。
(某地下鉄に乗っていて故障で駅間停車を一回経験してます。)


  • (5477) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 06時03分
     
    なるほど、震度4が一つの目安なんですね。
    次駅まで走行したかったのかもしれませんが、送電が停止
    されたので、走れなかったのでしょうね。トンネル内部で
    停止するのって心臓に悪いですね。

 

(5465) そういえば かぢ さん 2002年02月13日(水) 08時35分  

地震大変でしたね こっちは全然揺れませんでしたよ(当たり前か?)
よくよく考えてみれば電車通学や電車通勤というものをしたことがなく
満員御礼電車に乗ったこともない幸せな私♪


  • (5476) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 06時02分
     
    満員電車を利用していた頃は、自分が貨物になったのだと諦めて
    耐えていました。新幹線で快適に通いはじめた今、もうあの生活
    には戻れないですね。でも、本当にしたいのは自転車通勤なのだ。

  • (5469) れいら さん HomePage 投稿日:2002年02月13日(水) 15時28分
     
    う〜ん、かぢうらやましい!!
    今でこそ自宅近くの会社にチャリで通っているけど・・
    山手線での通勤は地獄だったよぉ・・

    その昔電車通学を始めたばかりの頃、ラッシュ時の乗り方
    ルールを知らず、ドアに背を向けて立ってたら、
    降りる客におされてホームと電車の間に落ちましたよ・・
    ワタシ・・(T_T)

 

(5463) 『夜中の特訓』 きてぃ さん 2002年02月13日(水) 06時49分  

平日はこちらへ『出勤』させてもらいます(笑)

さて、昨日はうまくいったかなぁ?
・・・まさか異国の人まで『凍死』させているのでは?と
心配で仕事も手につきませんでした(ホントかよっ♪)
『鏡の前の練習』がどのくらいの効果を発揮したのか
気になるところです。

今日の日記ではそのレポートなど書いてくれるでしょう♪
(半強制的に)


  • (5475) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月14日(木) 06時00分
     
    平日の出勤ご苦労様、心配までしていただいて嬉しいです(号泣)。
    書き込みを見るのが遅れて、日記に書くタイミングを逸しました。
    次回は、頑張りたいと思います。

 

(5452) 地震 Mujina さん HomePage 2002年02月12日(火) 23時25分  

いろいろ書きこみありがとうございます。終電に乗っており、あと200mで
新白河というところで、停電、停車。非常灯のみで真っ暗な新幹線を初め
て体験しました。地震で送電が停止したので、ブレーキをかけて停車した
との説明でした。少したってホームに入線、無事、帰りつきました。ちな
みに、車内では揺れを感じることはできませんでした。あとで、コメント
します。とり急ぎ、御報告まで。


  • (5459) HARU さん HomePage 投稿日:2002年02月12日(火) 23時55分
     
    うわ。大変でしたね。仙台市でも、揺れを確認しました。こちらは少し揺れた程度でしたが
    ニュースでは震度2と出ていました。震源は栃木県沖で、マグニチュード5。震源の深さは40kmだそうです。
    白河市の方が、仙台市より確実に揺れが激しかったと思うので、心配でカキコしました・・。

 

(5451) 大丈夫でしたか? あずさちゃん さん HomePage 2002年02月12日(火) 23時21分  

北関東から南東北で大きな地震があったようですね。
Mujinaさんは,帰宅の途中でしたか?それもとご自宅でしたか?
東北新幹線はちょっとだけの運転停車のようでしたから,
たぶん,無事に帰宅できたことと思います。

ちなみにうちは,帰りの電車の中でしたので,わかりませんでした。


  • (5462) Mujina さん HomePage 投稿日:2002年02月12日(火) 23時59分
     
    ↑に書いたけど、ちょっとだけ停車した新幹線に乗っておりました。
    揺れは感じなかったです。既に、体が揺れていたからかもしれません(爆)。