掲示板ログ(6101〜6150)

 [6051〜6100へ]  [6151〜6200へ]   


(6150) 修学旅行の。。。 礼穂 さん HomePage 2002年04月14日(日) 07時05分  

新幹線の乗り方(?)の練習のお話など↓笑ってしまいましたー
そーいえば、私もあったんですよ。
新幹線に乗る時の注意とか。。。
よく覚えているのは、タレントさんがいてもサインを
貰ったりしないことっていうのがありました。
そーいう話を聞いて、逆に「そっかー、新幹線ではスターに
会えるのかも?」とワクワク^^;したのを覚えてます。
中学生の頃ですよ(爆)


  • (6153) Mujina さん 投稿日:2002年04月14日(日) 10時48分
     
    そうかあ・・どこでも同じような事がなされているんですねえ。
    修学旅行でやらかした失敗や悪行の数々など披露しあったら面白
    そうですね。良い思い出もあるんでしょうね。思い出せないなあ。

 

(6149) はじめまして  本屋のおばちゃん さん HomePage 2002年04月14日(日) 01時14分  

横浜から突然おじゃまいたします。
実は拙サイトで
「2002年北から南から「HANAMI TOUR」Relay on web桜前線ただいま北上中」
という企画をしているんです。
ここを押して
文字通り、桜前線をサイトリレーしようというものです。
沖縄の2月初旬から6月の最北までには100サイトがリレーできていけばいいなー、
と夢見て始めた企画です。現在ようやく延べ100エントリーに達しました。実質はまだまだです。
おまけに、関東以北のエントリーはまだまだ手薄で、とりわけ北海道は支庁でいうと数えるほどしかエントリーがありません。
そこでお願いなんです。エントリーしていただけないでしょうか。
こちらにおいでの皆さまにもご参加願えないでしょうか。
本来ならば「はじめまして」があって、何度かお話を交わし、多少なりともネット心が知れたころにお願いすべきところではありますが、本年は列島どこもかしこも桜の開花が早く、気が焦ってしまっております。
勝手なお願いをして、ぶしつけで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
エントリー一覧は
ここを押して
エントリー要領は下のとおりです。
ここを押して


  • (6152) Mujina さん 投稿日:2002年04月14日(日) 10時46分
     
    はじめして、福島のサイトが無かったら寂しいと思い
    ましたが東北全県からのエントリーがあるようで、安
    心しました。今年の桜前線は早いですからねえ。

 

(6142) おお上野駅 ! こっしー さん 2002年04月13日(土) 23時09分  

理由あって、ここ二日ほど、上野駅にいきました。
昨日は中央改札、今日は不忍改札で待ち合わせましたが、同じ駅とは思えない
ほどでした。
でも不思議なのが、ずーっと上野を使って通勤していたせいか、見た目はたとえ
変わっても、ちゃんと目的の場所には片目を閉じていても騙されずにたどり
着ける事です。


  • (6148) Mujina さん 投稿日:2002年04月13日(土) 23時54分
     
    そうですね。JRから銀座線や日比谷線、或いは、京成方面など
    迷いなく行けますね。小奇麗になった部分とそうではない部分
    もあるんでしょうが、やっぱり、上野は上野ですよね。

 

(6138) 修学旅行 あゆ さん HomePage 2002年04月13日(土) 14時31分  

子供さんの修学旅行先って どこなんでしょう。
同じ新幹線っていうことは東京かな、じゃあ お父さんは毎日修学旅行に行くような遠いところまで通ってるってことですね(笑)
でも 毎日こんな距離通っているのかと お父さんに感謝の念が出てくるかも(^.^)


  • (6147) Mujina さん 投稿日:2002年04月13日(土) 23時51分
     
    東京界隈、横浜・鎌倉あたりです。班別の行動で利用するJR・地下鉄の
    経路や所用時間の算出、手伝わされました。珍道中になるかもしれない
    けど、それはそれで楽しい思い出になるんだろうなと思います。

 

(6133) 電車内でのマナー Tom さん 2002年04月13日(土) 10時36分  

 昨日のmujinaさんの日記にもありましたが、最近ではマナーを守らない人が多すぎるような気がします。 それが、たまたま1車両にいろいろなバリエーションの無法者がいるとどうなるか・・
 以下実話です。
 10日の昼下がり、東急目黒線の武蔵小杉から乗車。最初はすいていていいとおもったのもつかの間、東横の特急が到着し接続すると、「足投げ出しマン」がご乗車、私の隣の席で通路中央近くまで足を投げ出し御就寝されました。次に「おサルのお子様2人連れ」の夫婦が乗車、靴も脱がせずにイスに座らせ外をみさせていました。更に2つ先の多摩川では、「足組みニイチャン」が御乗車、足を組み、立ち客もぼちぼち出始めた田園調布から先もそのまま・・。おサルのお子様は席の上ではしゃぐわ、「ここは本当に沿線イメージの良いといわれる線なの?」と思った次第。でこれで終わりではありません。「足投げ出しマン」以外は目黒で降り、やっとまともになったか・・と思ったのも束の間、今度は「大声でわけのわからんことをがなりたてる夫婦」が乗車、うるさいったらありはしない・・。視線が合った時思わず睨みつけたのですが、そしたら私が三田で降りるとき、「バカ。死ね」だって。
 もし世の中に傷害罪がなかったら絶対に殴っていただろうな〜。
 あの日は「東急目黒線」ではなく「東急動物園線」のようだった。

 でも、ここまでひどくなくても、明らかなマナー違反が目に付きますね。
 マナーの基準は人それぞれなのでやっかいなこともありますが、それ以前に「まわりに迷惑をかけない」という意識が明らかに不足している人が多いです。
 mujinaさんが席を譲らせた夫婦については、「そんなにゆとりを持って座りたければ指定席を3人分押さえて乗車すればいいんじゃない?」と思ってしまいます。


  • (6146) Mujina さん 投稿日:2002年04月13日(土) 23時47分
     
    みんな気をつけましょうね。
  • (6140) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年04月13日(土) 20時44分
     
    いつも繰り返している事ですが、乗客同士注意するのは勇気が要ります。だからこそ車掌さん頼むよ、なんだけど、ホームにドアつけてワンマン化している東急目黒線じゃあ、そうはいかないのですね。僕は元住吉と綱島に通算7年ほど住んでいましたが、東横線でTomさんのような光景に遭遇した事はありませんでした。嫌な世の中だ...
    最近腕に自信のないガキは刃物なんか持っているかも知れないから、「こいつ、弱そうだな」と思って難癖をつけるのもためらってしまいます。
    僕は血の気が多い方なのでそのうちこういう類のトラブルに巻き込まれるかも知れない...。気をつけねば。

  • (6137) Mujina さん 投稿日:2002年04月13日(土) 12時57分
     
    まわりに迷惑をかけない、皆で気持ちよく同じ空間を共有しようとする
    気持ちが必要ですよね。お馬鹿なオコチャマを放任する親には、正直、
    呆れます。ただ、くれぐれも気をつけてください。狂人もいますからね。

 

(6132) 体育館で練習の話 心太@釧路 さん HomePage 2002年04月13日(土) 10時07分  

修学旅行で新幹線に乗る練習を体育館でした話は、私も書き込んだ記憶があります。新幹線では靴を脱ぐな、床に寝るな、という注意もありました。昭和43年の話です。
修学旅行と言うと、息子が高2の時に東京で宿泊したのは、新宿のヒルトンホテルでした。公立校なのに大胆です。この時は、ジャージ姿でロビーに出るなとの注意があったようです。こちらは5年前の話です。


  • (6145) Mujina さん 投稿日:2002年04月13日(土) 23時46分
     
    取りあえず、行きの新幹線だけでも、娘の車両を覗きに行ってみよう
    かな、変装して(爆)。引率する先生も大変だろうなあと思います。

  • (6141) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年04月13日(土) 22時08分
     
    我が校(高校)の修学旅行では、新幹線のホームでパフォーマンスをしていた生徒が発車した新幹線に取り残されたり、旅館で缶ビールを飲んでいた生徒達が、「先生が来た!」の一言に窓から缶を捨てて、通行人に通報されるというオソマツを演じています。我々は、その翌年の修学旅行だったので、体育館で1分で新幹線に乗る練習を何回もしました。自分達が乗る車輌がドアの右側なのか左側なのかの判断が、スムーズにいくか否かのポイントだと言われ、先頭の生徒はその重責?を担っていました。
  • (6139) はな さん HomePage 投稿日:2002年04月13日(土) 20時04分
     
    あんなアホな練習をしてるのは、うちの中学くらいかと思ってましたが、
    お仲間がいたようで…(笑
    実は、集合写真の並び方の練習もしてました〜!

    チッ○スターの空き箱にお酒を仕込んで持っていき、自販機で買ったスプライト
    で割って飲んだり、、、先生ゴメンネ。

  • (6136) Mujina さん 投稿日:2002年04月13日(土) 12時54分
     
    心太さんの(4392)の書き込みと、はなさんの(5138)の書き込み
    を確認しました。↑の過去の発言を見るから、ご覧になれると思
    います。早速、日記の方にも、若干の追加訂正をしておきました。

 

(6131) 鶏肉 ひびき さん 2002年04月13日(土) 09時22分  

昨日友達2人とご飯を食べに行きました。
私はどちらとも遊んだり、ご飯を食べたりしているのですが、
なぜだか3人で会うことはなかなか出来ず、
予定を立てると、一人がインフルエンザとか
どうしても優先しなくてはいけない用事が入ってキャンセルとか
気が付くと1年振りの3人での食事。
鶏肉料理のお店に行って、大量に食べまくりました。
手羽先もお刺身もおいしい。幸せな一時でした。

車上荒らしに合った人の盗まれたものが戻ってきました。
同じ地区の別のコンビニの駐車場に落ちてたとか。。。
2つのバッグの中身を1つにまとめてあって、
中身は全てあったけど、バッグが1つ取られてしまったそうです。
でも、お気に入りのバッグでちょっとイタイとか。。。
1つのバッグにまとめる当たり、マメな盗人なのかも。。。


  • (6135) Mujina さん 投稿日:2002年04月13日(土) 12時44分
     
    お友達3人でお食事、楽しそう。鶏専門店に行かれたんですかね。
    そういえば、しばらく行ってないなあ。美味しいかった記憶が・・
    でも、なんか、刺身には、やや抵抗感を感じてしまいました(笑)。

 

(6125) 超地味専門書 日光山伏 さん 2002年04月12日(金) 19時34分  

数年前から私が執筆に参加していた超地味専門書が東京書籍からようやく刊行されました(ここを押しての新刊案内の3月の項を参照)。ドイツのある音楽家に関する日本の研究者が集まって共同執筆した「ワーグナー事典」という本で、一部の通の人にしか受けない内容→売れない→高い(何と14000円!)→だからもっと売れない....の悪循環の典型でしょう。

アイウエオ順の解説のうちのいくつかの項を私は担当しましたが、何せ共同執筆者が50人近くもいて(大半が大学の先生で、一介のサラリーマンは私だけかもしれません)、出版社からはこれだけの人数なので著者であろうが本はタダではあげられません、皆さん申し訳ないが2割引きにするから買って下さい、との手紙が届いて愕然としました。雀の涙の原稿料は天引きで本を数冊買えば吹っ飛ぶ額で、実に情けない限りです。

超地味専門書だから仕方ないのでしょうが、一度でいいから印税をたんまりもらえる身分になってみたい。


  • (6128) Mujina さん 投稿日:2002年04月12日(金) 21時53分
     
    刊行おめでとうございます。こないだ、そんな話をしてから結構
    たつのかな。偶然にも、今、同じ車両に乗り合わせていることを
    互いに認識しましたね(笑)。まもなく、大宮ですね・・

 

(6124) 考えてしまいますね。 礼穂 さん HomePage 2002年04月12日(金) 16時45分  

「自粛かな」というのはやっぱり、いろいろ考えてしまいますよねー
なんとなく怖いかな。。とか^^;でも拝見していて楽しいですけとね。
知らない間に写真つきでUPされた方が、Mujinaさんを
探さないとも限らないですもんねぇ。。。

今日はお休みでーす。でもまた雨。。。
寂しいなぁ。。。


  • (6144) Mujina さん 投稿日:2002年04月13日(土) 23時43分
     
    良く考えるようにはしますが、きっと、続けるでしょう(笑)
  • (6130) 礼穂 さん HomePage 投稿日:2002年04月13日(土) 04時45分
     
    あれれ。。。
    私の発言でよけいに考えさせてしまったのですか〜(?)
    私はとても楽しませていただいてますよー^^;

  • (6127) Mujina さん 投稿日:2002年04月12日(金) 21時50分
     
    そうですね、当事者や当事者を知る方が、このページを
    見る機会は、まずないのでしょうが、かなり失礼な事を
    しているのは確かですね。今後は、良く考えてみます。

 

(6123) 私も しおちゃん さん 2002年04月12日(金) 12時43分  

 となりの車両で私も同じようなことをしてしまいました。ちょうど3列席の真中を除き席が埋まったころ、三人がけの真中に座られ、席に傘を置いてゲームボーイ三昧。ちょっと〜ぉ、と思ったと同時に声をかけていました。かなり面白くなかったようで、宇都宮まで隣が空いているのにもかかわず、隣りあわせで気まずい?思いで?東京まで。声をかけなきゃ良かったと思ってた所でしたが、今日のMujinaさんの日記を見てなんか気が晴れたような感じでありました。


  • (6126) Mujina さん 投稿日:2002年04月12日(金) 21時49分
     
    同じ新幹線のお隣の車両で同じことがあったんですねえ。
    本来なら空席のはずなのに、不法占拠で座れずに辛い想い
    をされた方も多いはず。そんなことで、いいですよね・・。

 

(6121) 川辺課長なら・・・ 心太@釧路 さん HomePage 2002年04月12日(金) 08時33分  

川辺課長は、「はぐれ刑事純情派」の刑事課長です。
いつも状況証拠だけでホシのめぼしをつけて、安さん(安浦刑事=藤田まこと)にたしなめられます。その川辺課長がもし新幹線に乗っていたら・・・。「安さん、あの人がMujinaさんだよ。新白河から1両目に乗り込んできただろう。すぐに窓際の席に座ったし、NiftyのバッグからシグマリオンIIを取り出した。起動したと思ったら、ぐるっと車内を見回しただろう。あれは日記のネタ選びだよ。ほら、キーボードを打ち出した。早いよ。慣れた手つきだよ。間違いない。それから、バッグのふくらみね。あれは、手製の椅子が入っているんだ。満席対策なんだよ。それに、車販の人を見る目が人によって変わるだろう。あれは贔屓の人がいるんだよ。安さん、決まりだよ。絶対、あの人がMujinaさんだよ。」といったところでしょうか。


  • (6129) Mujina さん 投稿日:2002年04月12日(金) 23時06分
     
    うう、心太さん、一緒に乗り合わせたことがあるみたいですね(ドキッ)。
    細かく言えば、一両目に乗るのは月曜日だけです。いつも乗る車両を御存知
    の方、その件はコメントしなくていいですよ。また、シグマリオンの使用は
    時々で、いつもは、レッツノートを開いています。でも、ビックリした(笑)。

  • (6122) かぢ さん 投稿日:2002年04月12日(金) 12時11分
     
    ぷははは〜
    そんな感じですね、川辺課長
    あのキャラ大好きですわ 何となくおなじ類なきがして…
    ちなみに わたの父は藤田まことに似ています

    Mujinaさんより先にレスしてすいません〜 

 

(6119) 大阪来るなら・・・ ウエちゃん さん 2002年04月12日(金) 03時23分  

4/18(木)まではUSJより↓です!
ここを押して(大阪造幣局HPより)


  • (6143) Mujina さん 投稿日:2002年04月13日(土) 23時42分
     
    出張は、今年の話ではなく、かつ、季節も春ではなかったので
    まだ、見れておりません。桜の季節に行けたらいいんですが。

  • (6134) あゆ さん HomePage 投稿日:2002年04月13日(土) 11時41分
     
    大阪出張はどうでしたか?造幣局の通り抜けは行かれましたか?
    かなりな人出だと思いますが 私は桜の下で宴会しているタイプの花見より通り抜けの方が好きです。
    ホントは人ごみを押し合いへし合いするよりは の〜んびり散歩っていうのが理想ですが…

  • (6120) Mujina さん 投稿日:2002年04月12日(金) 08時00分
     
    前にも教えていただいた、桜の通り抜け、というやつですね。
    今年は各地で開花が早いので、もう終わっているのかと思い
    ました。まだまだいけるそうです。大阪に行かれる方は是非。

 

(6115) あけぼの yukiji さん HomePage 2002年04月11日(木) 00時02分  

牛をはねて立ち往生したらしい
驚いたのはそんなことではなく
乗客が100人だったらしい
寝台列車の収支のラインはどのくらいなんでしょう?
100人では赤字なんだろうね(>_<)


  • (6118) Mujina さん 投稿日:2002年04月11日(木) 21時08分
     
    牛が線路に迷い込んでしまったんですね。時節柄、牛も大変
    なのかもしれませんね。たまに、事故を起こした列車の乗客
    数が発表されるけど、何人なんていうのもありましたね。

 

(6114) 黄砂 ひびき さん 2002年04月10日(水) 20時37分  

黄砂にまたやられました。。。
帰り道夕日がまぶしくなく見れて、
太陽はやっぱり丸いのね〜と実感。

今日はお母さんの誕生日です。
数日前からさりげなく(のつもりだろう)アピールをし
お父さんを電話で操りケーキを買ってこさせ、
娘からもプレゼントをもらう。
母強しとはこういうこと??


  • (6117) Mujina さん 投稿日:2002年04月11日(木) 21時06分
     
    やはり誕生日は幾つになっても嬉しいのでしょう。特に、家族から祝って
    もらうのがね・・そんなお母さんの願いをかなえてあげましょう。ところ
    で黄砂の話題が長いような気がするけど、今年は、特別に多いのですか?

 

(6113) 愛称募集 124 さん HomePage 2002年04月10日(水) 13時47分  

年末に予定されている東北新幹線・八戸開通を記念して、東京-八戸間を運行する列車の愛称を募集しているとのことです。詳しくはここを押して
さて、何になるか、みんなで考えてみましょう。僕の予想です。

本命 みちのく
対抗 はつかり
アナ むつ
大穴 さんぱちかみきた
論外 はちのへどまり
圏外 いなずま


ちょっと、発想が古いですかね。それにしても、また、愛称が増えるのかあ。首都圏の電車みたいに色分けが必要になったりして。


  • (6116) Mujina さん 投稿日:2002年04月11日(木) 06時37分
     
    八戸−函館間の特急の愛称も合わせて募集ですね(4/30まで)。
    商品もあるし、自分が付けた名前が使われたら嬉しいので、是非
    皆さん、応募しましょう。「はつかり」・・いい線いっているかも。

 

(6108) お久しぶりでース かぢ さん 2002年04月10日(水) 06時48分  

うぅ やっと終わりました なにがって・・・春休みです
これからはやっと自分の時間が持てそうですわ♪
というわけでまたこなくてもいいといわれてもやってきますので
よろしくです^^


  • (6110) Mujina さん 投稿日:2002年04月10日(水) 08時00分
     
    IE6の洗礼・・皆さん経験するようです。こちらこそ
    お世話になっとります。今月のお題は、これからも、
    一杯、書きこみさせていただきますんで、よろしく。

  • (6109) かぢ さん 投稿日:2002年04月10日(水) 06時49分
     
    そうそう 先日は某チャットで急に落ち入れなくなってしまいまして
    すいませんでした IE6にしてから調子がいまいち悪いみたいです

 

(6104) 入学式 周三 さん 2002年04月09日(火) 16時46分  

昨日、次女がピカピカの小学1年生になりました。
長女は、3年生になり、三女は保育園の年中さんになりました。
次女はランドセルのほうがでかいです。
やっと、一輪車に上手に乗れるようになりました。
いま、「空中のり」とか、いっていきなりサドルに乗って一輪車
のる技を練習しています。

この子らが、大人になる頃は、日本はどんな国になっているのやら?
次女のクラスには、保育園からの外国籍の子が2人います。
我々の時は、考えられなかったことです。
小さい子が、青い目をして上手に日本語話します。

そんでもって、保育園の役員になってしまった。


  • (6107) Mujina さん 投稿日:2002年04月09日(火) 20時40分
     
    周三さんのところは三姉妹だったんですね。可愛いでしょう。
    年頃になれば心配で嫁に行く頃には涙して自分が老いた時には
    娘に世話になって、また涙することでしょう(笑)。一輪車の
    「空中のり」、それ、自分も出来そうです。こう見えて得意です。
    ※まもなく、新白河です。

 

(6103) 車上荒らし ひびき さん 2002年04月09日(火) 12時10分  

会社の人が車上荒らしにあいました。
コンビニの駐車場に、鍵をかけないで数分間おいたとのことでした。
明るいし、人も出入りするところなのに気づかれないということは
挙動不審さはなく、きっと手馴れた人がやったに違いないのでは?
とみんなで話しています。
盗まれたものはバッグ2個で、中には通帳、保険証の他に
犬の散歩用の防寒着(ちょっと臭い有(^^ゞ)、パチンコの本、車の本だったそうです。
ほんの数分でも気をつけなくては…。


  • (6106) Mujina さん 投稿日:2002年04月09日(火) 20時39分
     
    泥棒にも○分の魂!という諺がありましたよね、確か。幾ら、
    平和だと言っても、ドアの鍵、車の鍵はかけなきゃダメだよ
    ね。日々のニュースを見ると、とても平和な国とは思えない。

 

(6101) 牛乳 北越 さん HomePage 2002年04月08日(月) 23時41分  

こんばんはMujinaさん。

今日の昼、野暮用を終えて教室に入ると、皆は給食を配膳していました。

ふと牛乳を見ると、パックがちがうではないですか・・・・「やっぱりな」と思いつつどこのメーカーかな?
と思い品質表示スペースを見てみると。「○印乳業株式会社」の文字。
しかし、以前のデザインの面影はなく、高原の絵がパックに描かれていました。
以前まで、「○印3.5牛乳」と雪の結晶がでかでか描かれていたのですが、雪の結晶も、
「○印」の赤い文字も、どこにもありません。
あの会社も、ブランド名を出すと売れませんからね。マジメに働いてた従業員さんかわいそう・・・

ブランドの恐ろしさを知った今日の一日でした。


  • (6105) Mujina さん 投稿日:2002年04月09日(火) 20時38分
     
    野暮用って何?(笑)・・まあ、それは良いとして、 失った
    信用を取り戻すのは(取り戻せないかもしれない)大変だと
    言うことだね。今回の一連の不祥事、反面教師にして下さい。