掲示板ログ(7251〜7300)

 [7201〜7250へ] [7301〜7350へ] 


(7300) とほほ はな さん HomePage 2002年06月29日(土) 13時04分  

東福島駅は、うちの実家の最寄り駅。とても小さい駅で、夜は無人で切符はノーチェック!
(注・仙台から初乗り運賃で帰ってきてはいけません)
ただでさえ本数少ないのに通過されてしまうとは。
どうせ電車の行き来も少ないから、200mくらいなら線路づたいに・・・(笑
でも、新幹線に乗せてもらえた人たち、ちょっとラッキーでしたよね。


  • (7316) ひびき さん HomePage 投稿日:2002年06月30日(日) 11時22分
     
    通学に利用していた汽車も今はワンマンです。
    高校3年の途中から変更になったような気がします。
    昔は駅にキオスクもあったのになぁ。。。

  • (7307) Mujina さん 投稿日:2002年06月30日(日) 05時48分
     
    新幹線しか乗らないから気にしてなかったけど、だいぶ以前から無人
    駅が増えていますよね。早朝の、新白河−黒磯の東北本線には、ワン
    マンカーと書かれていたから、車掌さんも乗ってないような気がする。

  • (7302) はじめ さん HomePage 投稿日:2002年06月29日(土) 19時18分
     
    実家の最寄り駅は改札も券売機も無い・・・
    列車に乗るときは近くの店に行って
    「おばちゃ〜ん 松山まで1枚」
    と言って買ってます。
    お店が休みの時は車掌さんor精算窓口で自己申告ですね〜

 

(7299) 続・サンダーバード Tom さん 2002年06月29日(土) 10時52分  

 またサンダーバードが日記にでていましたので・・といってもこちらは列車です。 来週私の部下が顧客同行で福井へ出張なのですが、顧客が群馬なので、高崎からあさひ→はくたか→サンダーバードと乗り継いで福井に行くようです。
 北陸新幹線が開業すれば乗換えが不要になるはずですが、いつになることやら・・。でも、北陸新幹線が全線開業すると、東京駅で「サンダーバード1号 金沢まわり大阪行き 発車です!」なんてアナウンスが聞こえるようになるかもしれません。


  • (7306) Mujina さん 投稿日:2002年06月30日(日) 05時44分
     
    同じ陸路でも米原経由だと早いんでしょうけど、高崎経由が
    条件ですからね。行かれる方は、ご苦労様ですね。新白河−
    富山日帰りは何度か経験ありすが、片道4時間でした。

 

(7296) 読売新聞にMujinaさん(^-^) 門岡 淳 さん HomePage 2002年06月29日(土) 10時17分  

みなさん、おはようございます。門岡 淳@自転車ツーリング再生計画です。

「ねえ、ねえ、新白河から東京まで新幹線通勤だって」と新聞を開いた妻。「仙台からだって不可能じゃないんだから・・・・」「新幹線通勤の日々ってホームページ知ってる?」「リンクしてるし、リンクしてもらってるし、シグマリオン買う時参考にしました。」「そうなんだ。」

今日の読売新聞宮城版にMujinaさんが載っていました(東北限定?)。

\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
東北新幹線開通から20年か(^-^)トオイメ門岡 淳
ここを押して


  • (7317) 門岡 淳 さん HomePage 投稿日:2002年06月30日(日) 11時33分
     
    Mujinaさん、おはようございます。門岡 淳です。

    福島版には先に掲載されていたのですね(^-^)。宮城版の記事は「暮らしを変える新幹線東北走って20年」というシリーズもののようです。Mujinaさんは第1回に登場しました。

    今日の紙面は第2回で・・・観戦、観劇などに新幹線が使われるようになって仙台のコンサートや東京のイベントに新幹線が・・・・という内容です(^-^)。

    \(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
    たしかに変わったカナ(^-^)門岡 淳
    ここを押して

  • (7297) Mujina さん 投稿日:2002年06月29日(土) 10時38分
     
    おはようございます。あれれ、福島版だけだと思ったのに、日を
    変えて宮城版にも載ったのですか?知りませんでした。今度は、
    自転車通勤で載りたいな(笑)。疋田さんや門岡さんが羨ましい。

 

(7290) ある、ある。 心太@釧路 さん HomePage 2002年06月29日(土) 09時45分  

私は、「一杯やる?」、「ごはんにする?」 は日常的な仕草になっています。
ただし、「一杯やる?」は、15時頃に自販機のお茶を購入する催促です。
仕事中に5〜6人で、ペットボトルのお茶を飲むのが習慣になっています。
「ごはんにする?」は、毎日11時過ぎに『今日は昼食はどこの出前を取るの?』
の合図です。

「日本の歌〜証誠寺の狸囃子」の『しょう しょう 証誠寺』の漢字は初めて
知りました。『しょ しょ しょじょじ』と唄っていました。


  • (7295) Mujina さん 投稿日:2002年06月29日(土) 10時17分
     
    EXT-70ATで月でも眺めながら、お腹たたいて
    歌って踊ろうかなと思ったりする今日この頃・・

  • (7294) Mujina さん 投稿日:2002年06月29日(土) 10時13分
     
    お茶の合図でお猪口を傾けてしまうとは(笑)。会議などでは、
    ペットボトルのお茶が最適ですね。関係ないけど、家の父は、
    ペットボトルのことを良く、ポットペトルと間違えます。話し
    ていると、つられそうになります。

  • (7291) こっしー さん 投稿日:2002年06月29日(土) 09時56分
     
    きゃ、一瞬ビックリしたっ、心太さんが「一杯やる?」なんて(笑)。
    お茶だったんですね。。。

 

(7289) ジェスチャー こっしー さん 2002年06月29日(土) 09時41分  

実は私の周りにおちょこを持つ仕草をする人がいました。
「どうせ飲みに行ったんでしょ」と言う意味で使ってましたが、やはり最初はわかりませんでした。
「おかあさんがカンカン」は鬼の角が出ているって言うポーズだと思うのですが、これはたまーに使ったりしますヨ。
口に出せないでこっそり知らせるときとか。。。。


  • (7293) Mujina さん 投稿日:2002年06月29日(土) 10時11分
     
    なるほどねえ・・鬼の角が出ている仕草だけど、あれは
    やっぱり外国の方には何のことやら通じないんでしょう
    ね。外国(といっても国によって違うだろうけど)の方
    は、カンカンよ!を、どんな仕草で表現するんだろう?

 

(7282) 変な世の中ですねぇ まったく 駅迄A氏 さん 2002年06月28日(金) 23時49分  

携帯電話とかメールとか、はたまたホームページの掲示板とかで色んなヒトが覆面で自由にモノがいえる世の中……。
こんな世界だからこそ何か最低限のルールくらいは要るのかもしれませんね。2ちゃんねるの記事を見てふとそう感じました。獣医の方も管理人さんもひょっとしたら、ルールなき超現代社会の被害者かもしれません。
かくいう私も、駅まで40分の覆面A氏でございました。こそこそ……。


  • (7286) Mujina さん 投稿日:2002年06月29日(土) 05時50分
     
    ようこそ、(驚異の)A氏さん(笑)。ネット社会も現実社会も
    落とし穴が一杯ありますね。憂鬱な気分になったら、A氏のホー
    ムページ「駅までたったの40分!」を見て元気をもらいましょう。
    ここを押して

 

(7279) JR車掌・社内販売員の英会話能力 りーたんのパパ さん 2002年06月28日(金) 23時19分 

昨日名古屋へ日帰り出張した際の出来事。
僕の前に外国人の中年夫婦。行きの下り列車が小田原の手前に差し掛かった頃列車が停車、「熱海駅で人身事故」のアナウンス。京都のガイドブックを開いていたその夫婦が通りがかりの車掌に到着時間を聞くも、車掌は全然英語が喋れない。「20分遅れている」事を示すのに両手で"2"と"0"のジェスチャー。W杯期間中だというのに情けない。
その後やってきたあまり美人でない社内販売員は、実に流暢な英語で客もどうでもいい事まで話し出す始末。東京駅のJR東日本構内でしどろもどろの駅員を見かけた事もあるが、JRの職員ってレベル低いのかな...


  • (7320) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年06月30日(日) 16時47分
     
    失礼、「車内販売員」の誤りでした。英語の話題を持ち出しておきながら日本語を間違えていては本末転倒です。
    東京駅のアナウンスはきっとネイティブにとってはオースマン・サンコンの日本語、いうなればその言語である事はわかっても内容は理解できない、程度のものでしょう。しかし僕が遭遇したJR東海の車掌はなーんにも話さないんですよ、ひどいものでした。

  • (7292) こっしー さん 投稿日:2002年06月29日(土) 10時05分
     
    この間、東京駅を使ったとき(オフ会の店の予約だったりして〜)、ヘンなわけのわからない
    アナウンスが流れてるなぁ、と思っていたのですが・・・ソレですね、きっと。
    (今まで英語であることに気がつかなかった・・・)
    しかし、あれではネイティブの方はかえってわからないような気がするのですが・・・。

  • (7288) れいら さん 投稿日:2002年06月29日(土) 09時36分
     
    確かに東京駅の呼び出しひどいですね・・
    でも、日本に来るなら日本語くらい少し勉強してこい!
    って思うのはσ(^^) だけ?

  • (7285) Mujina さん 投稿日:2002年06月29日(土) 05時44分
     
    コメントしにくいなあ・・英語が苦手なんで、
    わが身に置き換えて、考えてしまった(汗)。

  • (7283) アラーキ さん 投稿日:2002年06月29日(土) 00時05分
     
    東京駅でよく外人の呼び出しをしていますが、棒読みというか中学生以下の
    イントネーションで駅員が「ミスター○○○、セントラルチケットゲート
    うんぬん」とアナウンスしています。
    通りかかった人たちは「なんだアリャ」とか「クスクス」とかいう反応を示
    しているようです。
    外国人のお客さまとの会話集、なんて配布されていないのでしょうかねえ。

 

(7277) 清正 さん HomePage 2002年06月28日(金) 22時00分  

私の欲しいもの・・・
ネットワークMDウォークマン(高いんだよね)とシグマリオンU(こちらで見てから異常に欲しくなった)
自動車買ったばかりで、当分、無理ですが


  • (7284) Mujina さん 投稿日:2002年06月29日(土) 05時42分
     
    欲しいもののことを考える時って幸せな気分になりませんか?
    自動車買うときに、オプションでネットワークMDウォークマン
    を付けておけば良かったですね(笑)。家を建てる時に、車を
    付けようかなと真剣に悩んだ私です。

 

(7273) あと3000 こあら さん HomePage 2002年06月28日(金) 16時14分  

今日はカウンタが207000デシタ☆
狙っているときは取れないのに。。。
キリ番でなくても、ゼロが並ぶと、なんとなくウレシイ(^.^)


  • (7276) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年06月28日(金) 21時43分
     
    私も同じです。ゼロが並んだり、ゾロ目だったり、連続した数字
    だったり、自分の誕生日など意味のある数字だと嬉しいですよね。
    この調子で、本来のキリバン、210000も是非、狙ってくださいね。

 

(7271) 子供たちが欲しいもの かぢ さん HomePage 2002年06月28日(金) 07時50分  

息子は、新しいグローブ・お姉ちゃんは、一輪車・一番下の娘は、お菓子( ̄m ̄*
だそうです
ちなみに今私が一番欲しいものは…自分の時間ですっ!!


  • (7275) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年06月28日(金) 21時41分
     
    みんな、それぞれの欲しいものがあるんだよね。なんか、かぢ家
    が想像できて良いかんじです。我が家は、息子と親父の連合軍で
    EXT-70AT(天体望遠鏡)が、一番欲しいものになっています(笑)。

 

(7270) 雷鳥 周三 さん 2002年06月28日(金) 07時40分  

私が、都会に行くときに乗る特急です。
自転車のクラブ員が車掌をしています。

うちの町内の、そばやの親父が素人天体家で有名です。
コメット(流星)の専門家です。
「ひゃくたけさん、にはおよばんて!」と、言っていました。

明日は、広島空港で全日本選手権です。
岡崎選手の優勝を星に、祈ります。


  • (7274) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年06月28日(金) 21時38分
     
    周三さんと都会を結ぶ大事な特急だったんですね(笑)。
    岡崎選手には頑張って欲しいです。私も久しぶりに、明日
    の午前中は、自転車を走らせる予定です。どうなるかな?

 

(7267) 朝風呂 Tom さん 2002年06月27日(木) 23時03分  

mujinaさんは、朝早起きしなくてはならないのに朝風呂とはすごいですね。
こちらは、深酒の翌日及び雨の日を除いて毎朝20分ほどジョギングしていますが、今の季節は暑いため寸暇を惜しんでシャワーを浴びる、という形になります。でも、この2日間は梅雨寒で涼しく、かつ適度な雨が体を冷やしてくれるためか、汗もかかないのでシャワーを浴びずにすんでいます。
 普通なら雨の中のジョギングはしませんが、6〜9月はかえって水冷で冷やされて気持ちがいいものです。
#土曜日は朝風呂してみようかな・・・


  • (7269) Mujina さん 投稿日:2002年06月28日(金) 06時11分
     
    Tomさんジョギングとは偉いですね。時々、頭に浮かぶのですが
    実行した試しがありません。朝風呂は、たまにやりますが、気分
    最高ですよ。早起きじゃないと、出来ないことですけど(笑)。

 

(7254) 給料日 Ushi さん 2002年06月27日(木) 19時58分  

今日は給料日でした。周りの連中が今日はいやに皆早く帰るなぁ・・
と思っていて、しばらくしてようやく気づいた次第(給料日は残業
休止日なんです)。
数年前までは、銀行振込でも給与明細の紙はくれたので、今日は給
料日だ、ってわかったけど、今じゃ給与明細も社内ネットから自分
で自分の取り出して!になってしまい、ありがたみの無いことこの
うえなしです。
昔は現金でもらって、家に帰って奥さんに「はいっ」と渡し、「お
父さんご苦労様!」なんて言われていたのでしょうか・・・


  • (7264) ひびき さん HomePage 投稿日:2002年06月27日(木) 21時41分
     
    父の会社は現金にての支給でしたが、銀行関係の仕事をしたことにより
    振込みになりました。
    しかし、数ヵ月後には現金に変更。。。
    小さい会社なんで面倒くさいらしいです。
    内緒のお小遣いは給料日に支給(?)されることも多い。。。(^^ゞ

  • (7263) はな さん HomePage 投稿日:2002年06月27日(木) 21時40分
     
    某競輪場の近くにある工場の人に聞いた話。
    昔(私が入社するずっと前)ボーナスが現金支給だったころ、
    会社の門のところに、ヤのつく怖い人たちが待ち構えていたので、
    男の人たちは、一旦職場の女の人とか若い人に預けて、会社から離れたところで
    受け取ったり、会社のカギのかかるところにしまっておいて、別の日に持ち帰ったらしいです。
    恐ろしや・・・・

  • (7259) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年06月27日(木) 20時56分
     
    明細もネットからダウンロードになったのですか・・それは確かに
    味気ないですね。そういえば、入社した時から銀行振り込みなんで
    現金でもらうという経験がありません。一度、もらってみたいもの。

 

(7253) 私も注目しています。 心太@釧路 さん HomePage 2002年06月27日(木) 19時44分  

MEADE社のトップページに掲載されている双眼鏡の写真は、デジカメ双眼鏡「ビノショット」なのですが、先日、つい購入してしまいました。画像はデジカメ初期のものですが、遊ぶには面白いです。ペンタックスでも新製品としてありますが、実売で\39,800です。MEADEのは\14,800なので、迷うことはありませんでした。
ここを押して で買いました。私は、双眼鏡による天体観望をしていますが、自動追尾のETX-70ATには関心があります。ノートパソコンはあるし、ステラナビゲータもある。あとETX-70ATがあれば楽しいキャンプになるでしょうね。ほしいです。話は変わって・・・
>結構、好きな娘と手をつなぐ直前で終わってしまうんだよね。
の『娘』を『むすめ』と読んでしまいました。水戸黄門の世界では、悪代官になってしまいます(笑)。


  • (7268) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年06月28日(金) 06時09分
     
    トップに掲載されているものですよね。教えていただいた
    ところに、EXT-70ATの価格問い合わせを行ってみました。

  • (7260) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年06月27日(木) 21時26分
     
    買ったのは、デジカメ双眼鏡「ビノショット」です。
    EXT-70ATは、私の自由になる裁量を超えていますので・・・。
    ここを押して がメール問い合わせ価格で、今のところ
    一番安いです。Mujinaさんは、個人輸入でしょうか?

  • (7258) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年06月27日(木) 20時54分
     
    私の年齢で参加すると、悪代官と言われても仕方ないかも・・
    でも、「あれー・・」の世界ではなく、手を握るにもドキドキ
    するタイプなので、悪代官にはなれそうもありませんが(笑)。

  • (7257) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年06月27日(木) 20時50分
     
    おお、購入されていましたか。目の付け所が、心太さんならでは
    ですね。最初に見たとき(WEB上でですが)から、一目惚れ状態
    です。いつの日か、オーナーになるつもり。意外に、近いかも・・

 

(7251) 献血 ひびき さん HomePage 2002年06月27日(木) 19時16分  

仕事中に携帯がなるので、どうせワン切りだろうと思ってたら
献血センターからで、成分献血のお願いが伝言メモに入っていました。
不足して困っていると言うことだったので、
献血カードを調べて、土曜日に予約をしました。
去年10月以来の献血です。
なんだかドキドキしちゃうわ。。。(^^ゞ

困っているというのは口実(?)でしばらく来ていない人を
呼ぶ為の電話だったのでは??とか考えてしまったけど、
ABだしなぁ。。。と思うと、本当かもしれないとも思う私。。。


  • (7298) Tom さん 投稿日:2002年06月29日(土) 10時44分
     
     確かに昔、400cc献血等を複数回分カウントしていたものも混じっているので、実質の回数としては120回位かな??と思って昔の献血手帳を診ていたら、残っている平成8年の記録(ちょうど100回になった頃)で既に成分も複数回記録ではなくなっていたので140回ぐらいはしていると思います。(400CC〜成分がはじまったあたりはそんなに献血していなかったもので・・(^^ゞ)
     とりあえず当面の目標は3年以内に200回!!
     でも成分を13回(必ず血漿成分献血も年に何度かは入る)+400cc1回で14回は稼げます。今年は既に8回実施。敵は呼吸器系の弱い私にとって風邪を引くことです。(それで年に8回止まりの年もあります)
     献血をすると、日赤がサービスとして血の成分を調べて送ってくれたり血圧も献血手帳に書き留めてくれるため、ボランティアであると同時に健康管理にも役立ちます。実際、高血圧気味ということで会社の健康管理センターに呼び出しを食らったときもエクセルにして保存してあるデータが役立ちました。

  • (7287) れいら さん 投稿日:2002年06月29日(土) 09時31分
     
    会社の血液検査で倒れたのワタシだけじゃなかったんだ・・
    ちょっと安心。ワタシは血を見るのが全然だめで
    献血なんて問題外・・検査の時も座ってできなくて
    奥のベットで横になって採ってもらった・・
    情けない・・

  • (7278) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年06月28日(金) 23時07分
     
    上には上がいらっしゃるものだ。Tomさんの167回は素直に脱帽。きっと、昔2回分カウントした時代の400ml献血と成分献血なのですね。
    成分献血マニアの僕も最近は「両腕献血」です。一方の腕から抜いて、遠心分離した不要な成分をもう一方の腕に返すので片腕でするよりも15分程度短く済む、というメリットがあるらしいのですが、あまりする人がいないのでいつも準備に手間取り時間の節約にはなっていないようです。

  • (7272) こっしー さん 投稿日:2002年06月28日(金) 08時42分
     
    私も実は一度も献血をした事がありません。みなさん
    スゴイですね〜。
    かつて病院の検査で採血(ちょっと多め)をしたときに、
    倒れてしまい「あなた絶対に献血は無理よ」と言われて
    以来です。
    重なる分厚〜い皮下脂肪のおかげで血管も見つからず
    健康診断のときは私の後ろに長蛇の列ができます。。。

  • (7266) Tom さん 投稿日:2002年06月27日(木) 22時52分
     
    私もABですが、1回も献血依頼って来ていないです。
    もっとも、依頼が来る前に血液センターに行っているからか??
    ちなみに、本日現在167回です。
    回数オーバーの為、7月20日まで献血できません・・(^^ゞ

  • (7261) はな さん HomePage 投稿日:2002年06月27日(木) 21時35分
     
    献血中に倒れましたが、なにか?(笑 しかも2回やっちゃった。
    血管は「いい血管してますね〜」ってほめられるんだけど、
    成分献血の最中に、最高血圧が60くらいまで落ちました。
    常駐の先生には、迷走神経反射がどーのこーのなので、心療内科に行くようにと言われました。(行ってないけど)
    この調子だと、輸血中でも血圧が落ちそうです(笑

  • (7256) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年06月27日(木) 20時48分
     
    電話が来ちゃうというのはAB型ゆえのことでしょうかね?
    過去には10回位献血したことあるけど、最近は、人様に
    あげられるような血液では無い為、自粛中です。献血で
    倒れてしまう人の話を聞いたことはあるけど身近にも(笑)。

  • (7252) あゆ さん HomePage 投稿日:2002年06月27日(木) 19時41分
     
    えらい!
    私は献血って1回もしたことないです。
    なぜなら 過去2回 血液検査で倒れたことがあるからです、血液検査って そう何ccも採るわけじゃないのにねぇ、、
    根性なしを笑ってやってください(^_^;
    献血車の前をうつむいて歩いてる人を見たら それは私かも知れません。