掲示板ログ(7751〜7800)

 [7701〜7750へ] [7801〜7850へ] 


(7793) 私の知らない世界・・・ はな さん HomePage 2002年07月23日(火) 21時30分

聖母といえば「ごきげんよう」!?
小・中学校は犬猿の仲といわれる福大附属、
高校はまったく路線が違う(上品のカケラもない)福女出身の私には、
理解できない世界が・・・(((( ;゚Д゚)))

うちの妹の高校は、センバツに出場したことがあります。
バスでの応援ツアーは、かなりしんどかったそうです。
アルプス席での応援も相当キツかったらしく、
「夏じゃなくてヨカッタ…」と、申しておりました(笑

 

(7789) 「安積」変換←ATOK15 心太@釧路 さん HomePage 2002年07月23日(火) 20時21分

安積高校のHPを訪ねたら、トップページにMujinaさんの日記で拝見した校舎
がありました。著名人の中には、今日のニュースで見た佐藤栄佐久福島県知事
もいらっしゃるのですね。福島県矢祭町が住基ネットに不参加を表明したこと
について、知事が記者会見をしていました。安積高は創立118年の伝統校
ですね。甲子園連続出場を果たせると良いですね。私の母校は、釧路・根室
大会を制して北北海道大会に進みましたが、1回戦はコールド勝ち、2回戦
はコールド負けと、わかりやすい戦いで甲子園は夢と散りました。ここ暫く
甲子園には行っていません。先輩には江夏と阪神同期入団の平山投手がいま
した。王、長嶋連続三振の実績もありましたから、今から考えると立派な
ものでした。30年以上前の話です。


  • (7797) 天城越え さん 投稿日:2002年07月23日(火) 23時39分
     
    IME2002でも「安積永盛」は一発変換しますね。
    駅名の方は使用頻度が高いと言う判断なのでしょうか。

  • (7794) MonteVillaggio さん 投稿日:2002年07月23日(火) 21時48分
     
    埼玉県の朝霞(あさか)高校 ここを押して 出身です。(以前に朝霞駅前の
    某自転車店のスレッドもありましたね。)
    安積高校については以前から気になっていました。郡山でバスに乗ったとき
    に「あさかこうこうまえ」と聞いて、地元に帰ったような気になってしまい
    ました。姉妹校縁組でもするといい名と思ってます。

 

(7786) 日本で一番短い新幹線 博多五楽 さん HomePage 2002年07月23日(火) 15時31分

(7785)で題名を間違えて私のホームページのタイトルを書いてしまいました。正しくは「日本で一番短い新幹線」です。失礼しました。


  • (7788) Mujina@赤羽 さん 投稿日:2002年07月23日(火) 19時44分
     
    博多五楽さんのHomePageアドレスが一箇所違っておりますね。
    正しくは、ここを押して
    自己紹介的画像集を見たんですが、博多五楽さんって、私の
    親父と同世代の方なんですね。これからも、よろしくお願いします。

 

(7785) 博多五楽のデジカメ日記 博多五楽 さん HomePage 2002年07月23日(火) 15時19分

日本で一番短い新幹線。それもたった1駅だけ。博多車両基地の『博多南』駅
から『博多』駅まで。片道10分、290円。博多駅から姫路、新大阪行きの「こだま」になるので便利です。通勤時間帯は朝夕とも180%の乗車率。朝の7時から9時まで1時間に4本、下りの夕方は午後4時から10時まで1時間に2本。大変便利なので博多南駅周辺の人はバスや自転車で毎日1万8千人が利用しています。基地は福岡県春日市と那珂川町にまたがってあります。基地ができるまでは、広大な葡萄畑と古墳が発掘された丘陵地帯で、ここの人たちは、博多駅まで出るのにバス乗り継ぎで1時間半もかかっていました。それが10分ですから、最高の利便性です。JRと掛け合った当時の町長が偉い!


  • (7796) 天城越え さん 投稿日:2002年07月23日(火) 23時34分
     
    越後湯沢−ガーラ湯沢も短いでよね。3分、1.8kmですし。
    でもこの区間だけって乗る人っているんでしょうかね。季節営業ですし。

    博多南線、そんなに乗車率が高いとは存じませんでした。
    地元の足となっている感じですね。
    ところで、JTB等の時刻表で見ると、博多南線は新幹線の欄にありませんが
    どういう位置付けの線なんでしょう?

  • (7792) れいら さん HomePage 投稿日:2002年07月23日(火) 21時14分
     
    博多駅で新幹線を待っていたら
    到着した列車に人が乗っていて????
    ってなった記憶があるけれど
    それだったんですね〜

  • (7787) Mujina@赤羽 さん 投稿日:2002年07月23日(火) 19時41分
     
    新幹線でその料金は安いですね。一緒に比較してはいけないのかも
    しれませんが、東京−上野間は、たったの6分ですが、そちらの約
    3倍の料金です。地元の方にとっては、かけがえのないものですね。

 

(7777) ぶどう ましゃ さん HomePage 2002年07月23日(火) 02時10分

あるあるを見た母から、お前もぶどうを食べればいいんだと言われました。
そんな私は、貧血気味のくせにレーズン苦手などうしようもないやつです(笑)
しかもワインよりチューハイ好き♪
健康には程遠いです…。


  • (7798) ましゃ さん HomePage 投稿日:2002年07月23日(火) 23時57分
     
    言われるまで気づきませんでした。7777…
    寝ぼけながら書いていたので、ぜんっぜん気づきませんでした…。いいのかしらん? でも、うれし〜♪

  • (7791) れいら さん HomePage 投稿日:2002年07月23日(火) 21時11分
     
    私も貧血気味なのに、レーズン、プラム、プルーン
    ダメです。でもお酒をよく飲むようになってから
    血行がよくなったのか、貧血をあまり気にしなくなった。。
    以外とお酒にも効用があるんかな〜?
    ビール缶が鉄缶になったら、もっと効果ありそうだけど・・(嘘)

  • (7783) Mujina@赤羽 さん 投稿日:2002年07月23日(火) 08時14分
     
    レーズン苦手でしたか。結構、いるんですね、嫌いな方。
    今の時期、チューハイは美味しいですね。ジュース代わりに・・
    そうそう、(7777)ゲットおめでとうございます。キリバンです。

 

(7773) うれしい yukiji さん HomePage 2002年07月22日(月) 23時26分

7777は取れないらしいが、ここの2000をゲットしました
小さなキリ番だけど・・・
こんな小さなことから、大きなことが始める

といいな(^_^;)


  • (7782) Mujina@赤羽 さん 投稿日:2002年07月23日(火) 08時12分
     
    2000ゲットおめでとう。きっと何か良いことがありますよ。

 

(7772) (7777)目前 Mujina さん 2002年07月22日(月) 23時01分

実は、密かなキリバン企画ありです。ここの発言番号(7777)です。


  • (7781) Mujina@赤羽 さん 投稿日:2002年07月23日(火) 08時10分
     
    お知らせのタイミングが微妙だったかな(むずかしい)
  • (7774) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年07月22日(月) 23時37分
     
    と見てしまったら書けない(笑)。

 

(7771) 下り長野新幹線は行楽モード りーたんのパパ さん 2002年07月22日(月) 22時37分

本日、長野新幹線を使って出張しました。宇都宮から乗ったMax16両編成の通勤新幹線は例によって静寂そのものでしたが、大宮であさまに乗り換えるとそこは別世界!!軽井沢にゴルフに行く香水臭いおばはん団体やら佐久平で降りて蓼科方面に遊びに行くおじさん連中(いずれもデカイ声で話しているので嫌でも耳に入る)やらで、車内のやかましい事...ゆっくり読み物をしようと思っていましたがそういう環境ではありませんでした。
それにしてもあの「安中榛名」という駅、ほぼ満員の列車から一人の乗客も降りなかったようです。あぁいう駅の職員にも給料が支払われているかと思うと、「もっとFREX定期代下げろよな」と思います。


  • (7795) Tom さん 投稿日:2002年07月23日(火) 22時11分
     
    あさまはJR−Eの新幹線では一番グリーン車の利用比率が高いと思います。
     JR−Eの場合、新幹線定期だと皆さんご承知の通り自由席か、フレックスグリーンを使ってグリーン車を使うかの何れかですが、グリーンを選択し指定をとって乗り込むと普通指定より混んでいることがシーズン中では多々あります。 冬だとガラガラのあさま551号のグリーン車ですが、秋口は通路側のB,C席までほぼ満席ということも度々ありました。
     やはり長野新幹線はリゾート新幹線の色彩が強い、それも軽井沢ブランドもあるのでグリーン車指向も他線区より強いといえましよう。(北陸新幹線が延長され編成が12両になったらグリーンが2両になるのでは??)

  • (7784) 日光山伏 さん 投稿日:2002年07月23日(火) 08時48分
     
    よく代議士で言われるのが、選挙区に在来線を引けば1代、新幹線を引けば3代の当選は間違いなしということで、皆センセイ方は躍起になるのでしょうね。元をただせば旧国鉄の膨大な廃止路線にしても、大半が明治期から政治的思惑により採算度外視で作られた赤字垂れ流し路線だったようです。新幹線は平成の今でも更に南北に延びてゆくようですが、本当にそれでいいんでしょうかね。
  • (7780) Mujina@浦和付近 さん 投稿日:2002年07月23日(火) 08時08分
     
    選挙時に話題になる一票の格差どころではないでしょうね。
    どこに駅を作るかっていうのにも、かなり政治や利権のしが
    らみもあるようですし。ところで、駅員さんって、定期的に
    ローテーションされているような気がするんですが、どう?

 

(7765) うっかり者。。。 礼穂 さん HomePage 2002年07月22日(月) 01時41分

もう最近特に。。。うっかりというのが多いです〜^^;
今日も、昨日ちゃんと牛乳買ってきてあったのに
仕事帰りにコンビニでいつも買うのがなくて低脂肪とか
いうのを買ってきました。部屋で冷蔵庫を開けたら。。。
ちゃんとあるじゃん!
その時にアイスクリームが食べたいと思って買ってきたんですけど
私の冷蔵庫はワンドアだから冷凍はあまり効いてないんですが
さっきまで忘れてました^^;
まだ水になる直前だったのでなんとかクリーム状になって
ましたが。。。
やっぱり最近の私って疲れているんでしょうか(爆)


  • (7779) Mujina@浦和付近 さん 投稿日:2002年07月23日(火) 08時03分
     
    ワインとレーズンですからねえ。工夫はいらないと思います。
  • (7776) 礼穂 さん HomePage 投稿日:2002年07月23日(火) 00時40分
     
    赤ワインとレーズンですか。。。
    TV見てないので、わからないのですが
    どうやって食べれば良いのでしょうか???
    普通に食べてもOK?

  • (7769) なおと さん HomePage 投稿日:2002年07月22日(月) 22時24分
     
    学校給食で出てたレーズンパン、私は
    あれのレーズンだけをひたすら排除して食べてました。
    今は普通に食べられるけど、何故にあれ程まで嫌っていたのか今や謎。
    赤ワインはダメだけど、レーズンは私も試してみようかな。
    ↑最近お疲れ気味(涙)

  • (7768) Mujina@浦和 さん 投稿日:2002年07月22日(月) 08時05分
     
    やっぱり暑さのせいでしょうかね(笑)。
    昨晩のあるある大辞典でやっておりましたが、レーズンと赤ワイン
    でもどうですか・・我が家も、早速、実践しようかと思います・・

 

(7764) 700系の座席の 天城越え さん 2002年07月21日(日) 23時03分

通勤で時々700系こだまに乗る事がありますが、座席の背もたれの端の部分に
拳骨大の灰色い物が付いている場合があります(無い列車もあります)。
あれって何のためのものですか。何かに使用しているのを見た事がないのですが。
知っている人がいたら教えていただけないでしょうか。

#新幹線乗車時間は半分なのに総通勤時間はmujinaさんより長い〜(^^ゞ


  • (7778) Mujina さん 投稿日:2002年07月23日(火) 08時01分
     
    そうですね>りーたんのパパ
  • (7770) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年07月22日(月) 22時28分
     
    僕は、混雑時に通路に立つ人向けの「取っ手」だと思っていましたが...
  • (7766) Mujina@浦和 さん 投稿日:2002年07月22日(月) 08時03分
     
    真偽のほどは不明ですが、椅子を回転させる際に使うハンドル
    じゃないでしょうかね・・東北新幹線の車両でも、見かけます。

 

(7759) 本屋 yukiji さん HomePage 2002年07月21日(日) 21時42分

本屋で鉄道のコーナーで雑誌を見つけた
「さよならはつかり・はくつる」

八戸まで延びると同時になくなるのである
十和田・ゆうづる・八甲田と消え、はくつるも消える
上野発の長距離の電車が消えると寂しいですね

PS.盛岡〜八戸間が第三セクターになるのは知りませんでした


  • (7763) Mujina さん 投稿日:2002年07月21日(日) 22時05分
     
    在来線は第3セクターになるっていう話でしたね。新幹線以外の
    長距離電車が無くなることに寂しさを感じますね。それと、話は
    変わるけど、盛岡−八戸開業で、岩手一戸トンネル(25,808m)が
    上越の大清水トンネルを抜いて、陸路トンネル世界最長になるらし
    いです。よく掘ったもんだあ(笑)。

 

(7758) 梅雨前線 ひびき さん HomePage 2002年07月21日(日) 20時34分

天気予報を見てたら、「梅雨前線の北上により・・・」って
北海道はまさに梅雨なんでしょうね(^^ゞ

そんな中アジサイの写真を撮りに行って来ました。
男山酒造というこちらでは結構有名な酒屋さんです。
海外からも観光客が来ていました。
思っていたよりスゴイところなんだと実感しました。


  • (7762) Mujina さん 投稿日:2002年07月21日(日) 22時00分
     
    北海道には梅雨がないという話だったのにね・・なんでしょう。
    でも、雨の日は紫陽花が綺麗なんですよね。こっちは、もう枯れ
    始めているけど、そっちは、見ごろなんですね。男山庭園で2000
    株の紫陽花が満開らしいですね。

 

(7757) 煙草が立つ新幹線 りーたんのパパ さん 2002年07月21日(日) 20時28分

「はやて」に関する日記で思い出しましたので書き込みします。
「揺れが少なく煙草が立つ」という触れ込みは、東北新幹線開業当初にもありました。今年開業20周年を迎えるそうですが、その20年前に埼玉県の新幹線停車駅を最寄とする高校に通っていた我々の修学旅行は蔵王へのスキー。「ホントかな?」と思って試してみたら、おぉ、見事に立つではありませんか!
これを読んで「何か変だゾ」と思ったあなたは正常な頭の持ち主です。そう、高校生の分際でそういう事をすな、ちゅーの。横で見ていた友人に「お前、何やってんだよ!」と怒鳴られて我に返った僕なのでした。
今は煙草やめたからわかりませんが、今でもキチンと立つのでしょうか?改まって新型車両で宣伝しているところを見ると、スピードアップで揺れが犠牲になったのでしょうね。


  • (7790) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年07月23日(火) 20時56分
     
    そのネタ聞いたことあって大爆笑した思い出がありますよ。
    今は無理だとおもいますよ。多分、福島発車してのトンネルは絶対、むりでしょう。カーブきついもん。

  • (7761) Mujina さん 投稿日:2002年07月21日(日) 21時56分
     
    高校生位になると一通り何でも持っているんですよね(笑)。
    東北新幹線に乗っていて、時々、凄く揺れを感じる時がある
    んですよね。煙草が倒れることもありそうです。速度アップ
    しているし、老朽化した車体もありますしね。新型車両の仕
    掛けには、ちょっと興味ありです。

 

(7756) 冷静と情熱 しおちゃん さん 2002年07月21日(日) 16時05分

なかなかですねぇ。うちでも原作本をブルー、ロッソ両方見ました。マスコミの影響で家内と同時に読み始めました。映画のイメージとあっているのでしょうか?家内は「私も借りてこよう」と言っていますが…。


  • (7760) Mujina さん 投稿日:2002年07月21日(日) 21時54分
     
    うちでは、家内が以前に両方読んでいて、借りてきたんです。
    お付き合いでみたんですけど、面白かったです。本の内容と
    は、ちょっと違っているそうです(本を読んでいないんで?)。

 

(7754) hpとDELL 心太@釧路 さん HomePage 2002年07月21日(日) 10時52分

hpのHPを覗くとホーム向けオンラインショップにはパソコンがありません。
Jornadaだけが表示されています。企業向けは品揃えがいいのに何故でしょう?
COMPAQとの合併で戦略が整っていないのでしょうか?かっての\49,800パソコン
以来、好感を持っているので期待も大です。
DELLはテレビ、新聞、雑誌の広告も派手ですが、職場には頻繁に限定品販促の
FAXが入ります。オンラインショップにはない組み合わせで廉価です。わが社も
それを購入しました。私がいる事務所のPC状況は、MAC7台、hp3台、富士通
3台、SOTEC2台、DELL2台、東芝2台、IBM1台、HITACHI1台、となっています。


  • (7755) Mujina さん 投稿日:2002年07月21日(日) 11時05分
     
    HPとCOMPAQの統合で、レンジ毎に、どちらのシリーズを残すのか
    決まったという話を、先日、聞きました。資料が手元に無いので
    詳細は忘れてしまいましたが。8月から、プロモーションが始まる
    のではないでしょうか。1+1が2にならならところが合併の難しさ
    だと思うのですが、果たして、>2となるか、<2となるか・・。