掲示板ログ(8101〜8150)

 [8051〜8100へ] [8151〜8200へ] 


(8150) 我が家は・・・ ひびき さん HomePage 2002年08月14日(水) 11時57分  

我が家は地下水で、農業用の井戸水があります。
本か新聞で見たけど、すいかとか野菜とか冷やしすぎると、
味がわからないようになるけど、
井戸水で冷やすと冷えすぎず、ちょうどいいらしいですね^^
お隣の家にはポンプもあったような気がするなぁ。。。


  • (8157) Mujina@まもなく自宅 さん 投稿日:2002年08月15日(木) 16時14分
     
    農業用に井戸があるのですか・・ふーん、周りには、田んぼや畑も
    広がっているんでしょうか?(想像中・・笑)。そういえば、子供
    の頃は、井戸水で西瓜を冷やしてましたね、確かに。冷やしすぎる
    と味がわからなくなるとは、知りませんでした。一つ、賢くなった。

 

(8145) 福島空港 江戸川 さん 2002年08月14日(水) 07時37分  

Mujina様の地元福島空港を以前2回ほど訪れた(そのときは飛行機には乗っていません)のですが、けっこう新しいですね。インターは東北道須賀川インターですね。
郡山駅や福島駅からのバスは東北道を通るのでしょうね。


  • (8149) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月14日(水) 10時23分
     
    不確かな記憶なんですが、平成3年頃の開港ではなかったかと思います。
    東北自動車道のほかに、あぶくま高原道路もできたんで、アクセスもま
    た便利になりました。実家からは車で5分以内で来れます(笑)。空港か
    ら出るバスを目にしたのですが、郡山、福島、いわき方面などあるよう
    ですねえ。

 

(8143) セミ。。。 礼穂 さん HomePage 2002年08月13日(火) 22時46分  

とんぼはまだ見かけないのですが、セミが凄いです。
団地だから電気がたくさん付いていて夜も明るいせいか
かなり賑やかです。で、よく通路に抜け殻(?)かな落ちてるんですよ。
やっぱりセミの寿命は短いのですねー
あ〜虫の声〜♪って感じで、いろいろな虫の声の大合唱は
毎晩です。。


  • (8162) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年08月15日(木) 19時43分
     
    うちの方は昔はうるさいぐらいにセミくんどもが大合唱していたけど
    最近はなんだかあまり鳴いていないです。
    やっぱり近くの林がかなり減っているせいなのかな。。。

  • (8148) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月14日(水) 10時10分
     
    蝉は、今朝もせわしく鳴いています。彼らの夏も短いんですよね。
    こちらは、トンボもたくさん飛んでますよ。そう言えば、蛙の合唱
    は耳にしませんでした。どうも時期が違ったようです(笑)。
    今、JAL機が離陸するところです。どこ行きなんだろうか・・

  • (8146) 天城越え さん 投稿日:2002年08月14日(水) 08時59分
     
    蝉はうちの方でも鳴いていますが
    宅地開発の影響でしょうか、子供の頃程のの勢いは無くなっています。
    とんぼに至っては、時期になっても殆ど見かけません。
    ま、数キロ行けば手付かずの自然が沢山残っているんですけどね(笑)

 

(8141) うふっ♪ かめこ さん 2002年08月13日(火) 20時02分  

むじなさんに触発されて、地図を眺めたり、ネットで調べたり・・・。
日々思いは募るばかり・・・。
ふふっ!「ニューけったマシーン」ゲットしましたー!
・・・ママチャリですけど。(^^;)
いつかは「プジョ−のクロスバイク」に向けて、
ご近所さんぐるぐるから始めます。笑。
追:「自転車」検索で出たページを読んでいたら、
  『参考にさせていただいた「新幹線通勤の日々」』と書いてあって
   びっくりしました。(^^)


  • (8147) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月14日(水) 10時06分
     
    ニューけったマシーンゲットおめでとう>かめこさん。
    ちょいとペダルを漕げば、思った以上に行動範囲が広がる自転車。
    どんどん夢を膨らませつつ、あちこち走り回ってくださいね。
    オートマチックやワイヤレス変速など、自転車にもハイテクパーツ
    がいろいろありますね。お二人に触発されて、私もウズウズと・・

  • (8144) 天城越え さん 投稿日:2002年08月14日(水) 00時03分
     
    ニューけったマシーンご購入おめでとうございます。>かめこさん
    私もMujinaさんに触発された人でしょうか、突然天城越え(正確には下り^^)のポタリングをしてしまいました。
    次回があるのかどうかが分かりませんが、家の周りはぐるぐるしています。
    クロスバイクってオートマチック車というのがあるんですね。知らなさ過ぎですか(笑)

 

(8136) 独立コーナーを・・・ 心太@釧路 さん HomePage 2002年08月13日(火) 15時29分  

今日の日記のようなファミリーのお話をまとめたコーナーがほしいですねぇ。
あるいは、新ホームページを立ち上げて「ニフティHPグランプリ」ダブル
入賞とか。素晴らしいキャラです。脱帽!


  • (8140) Mujina@買い出し中 さん 投稿日:2002年08月13日(火) 16時33分
     
    ファミリーコーナーでの更新をしたいところですが、調子こいて
    好き勝手に書いていると、たまに、機嫌を損ねるおそれがありま
    すので、日記の中にカモフラージュして入れ込んでおります(笑)。

 

(8135) 長岡から 天城越え さん 2002年08月13日(火) 15時21分  

旅先で出会った人が会話の中で「長岡から来ました」と自己紹介。
その途端、今まで盛り上がっていた会話がちぐはぐに。途中で気が付いたのですが、その理由は
私「新潟県の長岡から」、妻「京都府の長岡京から」来たと思い込んでいたため(笑)
育った環境で、同じ地名でも1番に頭に浮かぶ場所は違うようです。
ちなみに、旅先の彼女は「伊豆長岡」の出身。近所なので分かると思ったらしい。

地元近辺では地名に旧国の冠は付けないのが、普通なのですかね。
磐梯熱海も福島の人は「熱海」とだけ言うのでしょうか?


  • (8152) Tom さん 投稿日:2002年08月14日(水) 19時32分
     
     蛇足ですが、大阪空港から福島空港までの空路が開設された際、大阪では「福島? 隣の駅まで何で飛行機飛ばすの?」ということが言われたとか。
     そう、JR大阪環状線で大阪駅の隣に「福島」駅があるんです。

     飛行機でも、JTAの「東京−宮古線」というと、岩手県の宮古を連想する人も多いようです。この「宮古」は沖縄の宮古島ですね。

  • (8139) Mujina@買い出し中 さん 投稿日:2002年08月13日(火) 16時31分
     
    同じような話で郡山もそうかもしれませんね。私は、福島県郡山を
    思い浮かべますが、近畿の方なら、大和郡山を思い浮かべるのかも。
    磐梯熱海は地元福島県ですが、熱海と言ったら、やっぱり伊豆です
    よね。

 

(8134) はとが豆鉄砲をくらった顔をしているCafe Cafe さん HomePage 2002年08月13日(火) 12時59分  

昼休みに何気なくネットサーフィンをしていたら、大変なものを見つけてしまいました。
このHPのオフ会ページに、
第六回オフ会(幹事:Cafeさん、お願いしますね)
と書いてあるではありませんか!
失念しておりました、っていうかいままでそのページをみてなかったことがバレバレ・・(笑
というわけで、しかる時期に第六回オフ会を開催したいとおもいます。よろしくお願いします。

PS. Air-H" 導入してみました。


  • (8138) Mujina@買い出し中 さん 投稿日:2002年08月13日(火) 16時29分
     
    次回開催まで気がつかないのではと心配しておりましたが
    気づいていただけて嬉しいです。深い意味はありませんが、
    洒落で載せておきました。引き受けていただけるなら、と
    ても嬉しいです。では、よろしくお願いします(確信犯)。

 

(8128) 冷夏 心太@釧路 さん HomePage 2002年08月13日(火) 08時46分  

本州方面の猛暑とは対照的に、北海道は冷夏だったとのデータが出ました。
札幌の真夏日は、平年の7.6日から2日に減。気象台では、この時期初の日照不足
低温情報。雨は平年の2.4倍。札幌大通公園のビアガーデンも過去最低の売り上げ
で閉幕。と寂しい限りです。昨日、テレビで根室納沙布岬を訪れた観光客に
インタビューしていました。「寒い!寒い!」の連発でしたが、今の時期、半袖
で道東を訪れるのはチャレンジャーです。


  • (8137) Mujina@買い出し中 さん 投稿日:2002年08月13日(火) 16時26分
     
    私もオホーツクサイクリングに参加する為に、旭川に降り立った時は
    30度前後の猛暑で、常呂町での歓迎パーティ時は寒くて死にそうでし
    た。夜、飲みに出たら、飲み屋さんでストーブを焚いていました。こ
    れ、7月の話です。

  • (8133) こっしー さん 投稿日:2002年08月13日(火) 10時14分
     
    何年か前の七月末、原生花園に行ったとき、ウールのジャンパースカートの上に、
    冬のジャケットを着ても風が冷めたくて凍えそうになった記憶があります。。。
    その前々日に旭川・層雲峡では猛暑で死にそうだったのに・・・・・。
    でも、あれは特別な異常気象ではないのですね。。はあーっ。

  • (8132) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月13日(火) 09時28分
     
    昨日あたりは、福島でも東京から半袖来た方々が、寒いと口にしていま
    した。真夏日が二日とは、束の間の夏でしたね。秋を通り越して、冬も
    間近に迫っているのでしょうか。それにしても、両極端ですね。足して
    2で割って欲しいものです。ロシア、ヨーロッパでは水害の被害も出て
    いるらしく、世界規模で気象は不安定なようですねえ。

 

(8119) アラーキ さん HomePage 2002年08月12日(月) 21時06分  

今日は出勤...トホホ。
朝も夕方も上越新幹線、結構繁盛していたようです。
1800東京発たにがわ号も立席&お子様の奇声とともに定刻に発車しました。
自動改札前は恐ろしく混雑していました。

ところで、キリンビールの樽生。冷蔵庫で保管できるサーバが好評らしいの
ですが、地下鉄内広告を見て「どーしても」欲しくなり、セブンイレブンを
巡りめぐってやっと入手しました。(群馬のセブンイレブンはどこも品切れ
で、熊谷市で入手しました。)
自分は「サントリー派」なのですが、サーバに関してはキリンに日和見ます。
おもちゃのサーバと比べ、実用本位にできていると思います。
1.5リットル、冷蔵庫で1w保存できるらしいのですが、すでにもう空になって
しまいました。晩飯は当然食えません...。
明日は休みなので、午前中には「中身」を調達したいと思います。(中身は群
馬でも潤沢に販売しているようです。)
関東甲信越限定発売ですので、ふくすまでは買えませんが、コレは試す価値あ
りますよ。


  • (8131) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月13日(火) 09時26分
     
    朝晩は結構涼しいので、現在のところ健全な生活を過ごしております。
    また、暑くなりそうなので、樽生の響き、とっても魅力的です。でも
    関東甲信越限定なのか(残念)。東北限定とかいうのはないのかな?

 

(8113) ぐら さん HomePage 2002年08月12日(月) 18時14分  

 昨日夜中にフジTVで今年のツールの総集編やってまして、なにげなく見ていたんですが気が付くと朝の4時に・・・。
 白河のアームストロングことムジナさんも復活するんですかなぁ。
            枚方のザベルことぐらでした。


  • (8116) Mujina さん 投稿日:2002年08月12日(月) 19時08分
     
    そもそも、福島県で放送していたんだろうか??
  • (8115) Mujina さん 投稿日:2002年08月12日(月) 19時07分
     
    やってましたか・・ノーチェックでした(涙)。今回は、展開も知らない
    んだけど、アームストロングが勝ったんですね。凄い!惜しみない拍手を
    福島県より贈りたいと思います(ちょっと遅いけどね)。ところで、ぐら
    さんはザベルが好きなの?なんで?奥さんが美人だから・・(謎)。

 

(8109) 実家でのHP更新は Mujina@福島空港 さん 2002年08月12日(月) 10時13分  

AirH"のアンテナの状況が良い福島空港駐車場に来ることが多いです。
これから飛行機に乗って、どこかに出かけるわけではありません(笑)。
さて、そろそろ帰るかなあ。また、明日・・・


  • (8130) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月13日(火) 09時23分
     
    怪しいモバイルオヤジですか?・・私が来ている時間帯には
    見かけませんけどねえ・・エッ、私が怪しいオヤジだって(涙)。

  • (8127) なおと さん HomePage 投稿日:2002年08月13日(火) 05時33分
     
    とある方から「福島空港に怪しいモバイル○ヤジが出没している」という
    密告(笑)を頂きましたが、ははぁ。やはりそうでしたか。

    あゆさん>
    熱帯夜はもちろんありますよ。
    2×年間地元にいますので保証できます(笑)
    昨日は珍しく涼しかったんですよ。今日も涼しいですが(汗)

  • (8120) アラーキ さん 投稿日:2002年08月12日(月) 21時15分
     
    そーいえば、経理の女の子、郡山にお嫁に行って、福島空港で働いているって
    いったけなあ。(ただし5年以上前)

    いつもニコニコの靖子さん、お元気ですかー。
    空港であやしいモバイル人間を見たら報告するように。

  • (8112) あゆ さん HomePage 投稿日:2002年08月12日(月) 14時40分
     
    爽やかな朝を迎えたとのこと、、羨ましい!熱帯夜なんてないんでしょうか。
    やっぱり涼しいんですねぇ(しみじみ)

  • (8111) こっしー さん 投稿日:2002年08月12日(月) 14時29分
     
    もしかして、ちょっとくらい駐車場にいても涼しいから大丈夫。。。とか。。

 

(8103) 天城越え? 天城越え さん 2002年08月11日(日) 22時58分  

エアコン絡みで実家に行った際に使われていないMTBを見つけました。
エアを入れて近所を試走した所、十分走れたのでこれを持って天城に出かける事にしました。
とは言え自転車にまともに乗るのは10年ぶりなので、旧天城隧道の手前まで車で送ってもらい
そこから下ることに。20km弱の道のりですが全線の8割以上が下りという軟弱ぶり(笑)
舗装道路は結構飛ばした積りでしたが、車で併走した妻の話では40km/h超程度との事、アレ?
ただ、自然を切る風と、車からでは見れない雄大な景色、40〜50分程度の走りでしたが
終わった後は、最近感じた事のないような爽快感が。何だか癖になりそうな気が…(笑)

一応、峠の手前から隧道を越えたので「天城越え」をした事になるのかな?


  • (8129) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月13日(火) 09時21分
     
    MTBもロードレーサーも同じ自転車ですから大差ないですよ。
    用途や常用速度が違う位かなあ。それぞれの面白みがありま
    すけど、ロードの魅力は、軽快に速く走れることかなあ・・

  • (8122) 天城越え さん 投稿日:2002年08月13日(火) 00時49分
     
    上りも挑戦ですか、この歳から。白河のアームストロング様に言われたら挑戦するしかないかな(笑)
    本当の楽しさや充実感はクライムヒルをしてこそだと思うのですが、これは体力と要相談です(^_^)
    >スピードは抑え気味−実はいい気になり未舗装部分下りの最初のカーブ2つで全開。
    未舗装部分はMTBは楽しいだろうと思ったのは甘かったです→ブレーキでロックしたら谷底でした(冷汗)
    トンネルが怖いと言うのも再認識、特に大型車や脇すれすれで通る車ですね。
    普段こういうバイクを邪魔に思っていたので、余り車の迷惑にならないように運手したつもりですが
    邪魔だったかなぁ。次回はもう少し余裕を持って走りたいと思います。

    因みにロードレーサには乗った事がないのですが、制御の面ではやはりMTBより難しいんでしょうね。

  • (8108) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月12日(月) 10時07分
     
    気持ち良かったでしょう。ぜひ、癖になってくださいね。
    MTBでは、40km/hって言ったら結構なスピードですよ。
    下りの舗装路、ロードレーサーなら60〜80km/h位出せますけど、
    こけたら超危険なので、スピードは抑え気味に楽しみましょう。
    今度は、上りにも挑戦して、真の天城越えさんになりましょう(笑)。

 

(8102) うっ!なんでやねん? ウエちゃん さん HomePage 2002年08月11日(日) 19時51分  

掲示板のカウンターが『4242』・・・んな、アホなぁ!
こんなんばっかりやぁ!


  • (8107) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月12日(月) 10時03分
     
    この分だと、4444もゲットしそうですなあ・・やはり、日頃の行いがあ(笑)

 

(8101) ワタシもびっくり(笑) なおと さん HomePage 2002年08月11日(日) 19時08分  

昨夜のチャットではどうもお世話様でした。
まさか本当に気付いていないとは私も思っておらず
「またまた〜冗談ばっかり(笑)」などと思ってましたが、本気だったんですね(^^;
でも、実際の私も見てくれ・言動含め、どっちだか解らない性質なので
あまり気になさらないで下さいね。
私のほうはネタにして頂けて嬉しい限りなので(笑)


  • (8106) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月12日(月) 10時02分
     
    本当に失礼しました。このまま、気付かなければ、もっと
    面白かったかもしれませんね。それにしても、昨日は暑か
    ったですね。今朝は、涼しくて最高です。