掲示板ログ(8151〜8200)

 [8101〜8150へ] [8201〜8250へ] 


(8200) いいな yukiji さん HomePage 2002年08月18日(日) 23時27分  

日記の海と雲の写真がいいなぁ〜
夏休みを満喫できたみたいで

福島の実家に帰った人間が
雨が多いって、嘆いていましたが
石巻は天気に恵まれたみたいですね


  • (8208) Mujina@那須塩原 さん 投稿日:2002年08月19日(月) 21時56分
     
    たった30分の海でしたが、裸足になって海水につかり、波と戯れ、潮風に
    包まれて至福の時間でした。セルフタイマーを使って、家族4人で写真を
    撮って、プレビューで確認したところ、あんまりにデブな自分に嫌気がさ
    し、その後は、ずっと波と子供達だけ撮影してました。そのうちアップし
    ようかなと思っています。・・・・福島の天気は、晴れていても、午後か
    ら、にわか雨。これが白河だと、雷のオマケ付き。こんな天気が多かった。

 

(8196) 白河帰着 Mujina@白河 さん 2002年08月18日(日) 18時46分  

先ほど、白河に帰ってきました。途中、帰省ラッシュが残り若干の
渋滞もありましたが、まずまず順調に帰着です。家に着いたが、6pm
ジャスト。ちょうど赤帽さんの車が走り去ったところでした。もしや
とポストを見ると、不在連絡表(修理が完了したパソコン)が入って
おりました。すぐ連絡を入れて、先ほど、久方ぶりに愛機が戻ってま
いりました。まずは、めでたし、めでたし。


  • (8199) なおと さん HomePage 投稿日:2002年08月18日(日) 22時28分
     
    お帰りなさい。
    そして愛機もお帰りなさい。なんというタイミングでしょう。
    やはりこれは「休み中は休みを思う存分満喫しなさい」
    という神の思し召しのような気がします(笑)

    また明日から新幹線通勤の再開ですね。
    私も明日から業務再開。お互い頑張りましょう!

  • (8198) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年08月18日(日) 22時16分
     
    安着、何よりでした。
    パソコンもデジカメも復帰ですね。
    私は、明日からポチポチと夏休みと盆休です。1週間単位の連休はむつかしそう
    ですが、月末は美瑛の白金野営場にでもと思っています。

 

(8194) 特急走って40年 心太@釧路 さん HomePage 2002年08月18日(日) 09時40分  

釧路の特急運行40年を記念して、釧路−札幌に記念列車が運行されます。
どこが記念かと言うと、旧ルートを走ることです。
十勝と富良野を結ぶ狩勝(かりかち)峠を通る旧ルートだと6時間かかります。
現在は、峠を走らずショートカット路線の石勝線を用いています。
それと、カーブでもスピードを落とさず走れる振り子列車になりました。
それによって、現在は3時間40分になっています。
記念列車は、国鉄塗装の車輌ですから、鉄道ファンも集まるのでしょうね。
運行は10月6日です。


  • (8195) Mujina@白河 さん 投稿日:2002年08月18日(日) 18時43分
     
    6時間に比べたら大幅に時短を実現した3時間40分。ふと、その
    時間で新幹線だったら、どこまでいけるのかなと考えてみまし
    た。のぞみに乗り継げば、新白河から新大阪まで行けそうです。
    同じ道内でも、その距離感は凄いですね。

 

(8190) 石巻 ましゃ さん HomePage 2002年08月18日(日) 01時24分 

最近行ってないなぁ。
母の実家があるので、昔は毎年行ってたんですけどね。最後に行ったのはいとこの結婚式だから2年前か〜?(いや、3年かも…)
行くと必ず女川で魚見て、帰りは笹かまとホヤを買ってきたもんです。

それにしても、お嬢さん本当に耳たぶ柔らかいですねぇ。あれが入っちゃうとは…。


  • (8202) ましゃ さん HomePage 投稿日:2002年08月19日(月) 01時35分
     
    私もあれは食べられません。でも、うちの両親はホヤ好きなのです。どこがいいのか、あんなもの??
    石巻(渡波)に行くたびに、あれをクーラーボックスに入れて持ち帰ってきたものですが、あおグロい姿はどうしても好きになれません。うまいのかなぁ、あんなの。
    ストラップは輪が長めのと短目のがあるみたいですねぇ…。長いやつならなんとなくいけそうな気がします(^^;)

  • (8197) れいら さん HomePage 投稿日:2002年08月18日(日) 20時18分
     
    ほや、初めて仙台に引っ越し
    魚屋さんについていった時
    店先のでっかい桶の中に山積みされていた
    ビジュアルショックで、未だに食せません・・
    ホヤとは知らないで食べてみたら、酒好きなワタシは
    きっと好きになるんでしょうけどねぇ〜〜^^;

    ストラップためしに、ワタシもやってみました
    できちゃった〜!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    耳たぶの柔らかさは年齢に関係ないらしい・・

  • (8193) Mujina@石巻 さん 投稿日:2002年08月18日(日) 08時20分
     
    お母さんの実家が石巻ですか。いやいや世間は狭いですねえ。私も、義母の
    実家に初めて顔を出した時に、父の従姉妹の方が同じ町内に嫁いでいると聞
    いて驚いたものです。ほやは有名ですね。私は、山で育ったせいか、箸がの
    びませんけど。揚げと笹かまを買って帰ろうと思います。・・・いただきも
    の、とっても素敵ですね。我が家の女性どもの為、また、キリバンを狙うこ
    とにします(笑
    )。

 

(8189) 確かに寒い... きてぃ さん 2002年08月18日(日) 01時01分  

日記にあるようにココ数日かなり寒い日が続いてます。
片付けたばっかりのホットカーペットを出そうか真剣に悩むほどです。

怒らないので正直に言ってください。

宮城県に向けて『さむいオヤジギャグ攻撃』やってませんか?(笑)


  • (8192) Mujina@石巻 さん 投稿日:2002年08月18日(日) 08時15分
     
    ばれましたか。さっき、殺気を感じたので、今朝は、自粛してみたところ、
    日も射してきて気温も上昇しそうな気配です。昨晩は、毛布をかけて寝ま
    した。夏に毛布をかけて気持ちよく眠れる、これ正直言って快感です。

 

(8186) 美ヶ原高原と車山 たちとし さん HomePage 2002年08月17日(土) 19時16分  

Mujinaさん、こんにちは。
前回に続き信州の高原の風をお届けします。
美ヶ原高原は前回の女神湖から80kmほど離れていて眺望最高のスポットです。
車山は白樺湖を見下ろす高原でここのパノラマも最高です。
アップしていますのでお時間のあるときにご覧ください。


  • (8191) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年08月18日(日) 07時30分
     
    いいですねぇ!若い頃は八島湿原から車山山頂を経てリフト乗場までよく歩きました!懐かしいです。全行程が下り坂やからめっちゃ楽なんですが今は酸素不足が気になってだめでしょうね。途中に古代遺跡があって何万年も前にここへ住んでた人がいるなんて信じられなかったのですが、その遺跡の石かなんかが三内丸山遺跡から出てきたと聞いてひっくり返った事があります。この遺跡や車山、霧が峰、蓼科の話が新田次郎さんの『霧の子孫たち』に収録されています。面白いです!
  • (8188) Mujina さん 投稿日:2002年08月17日(土) 23時16分
     
    標高2000m超からの眺めは抜群ですね。こんな景色を眺めたくて
    人間は汗水たらして高所を目指すのだと思います。車で行けてし
    まうのでしょうが、自転車で上る苦しさと喜びを想像すると胸が
    わくわくしてきます。

 

(8185) 猫の恩返し おかたま@梅田のネカフェ さん 2002年08月17日(土) 16時07分  

今日、見てきました…なんばで(汗
名古屋から来た相方といっしょに見たのですが…うーん、何だかなぁ。

で…来月12日〜14日、遅い夏休みを使って東京に行きます。
現在のところ、決まっているのは…
12日:東京近郊の某美術館訪問
13日:「ねずみの海」襲撃

だけです…


  • (8187) Mujina さん 投稿日:2002年08月17日(土) 23時15分
     
    同じ日に同じ映画を見ていたんですね(笑)。
    来月、東京に来られるんですか、木曜日にでも時間が取れるようなら
    軽くやりますか?

 

(8182) 牡鹿と男鹿 天城越え さん 2002年08月17日(土) 11時53分  

石巻に牡鹿半島が、秋田には男鹿半島がありますよね。
「牡鹿」と「男鹿」、意味としては同じことを指すように思えるのですが、2つの半島には何か繋がりがあるのですしょうか?
以前気になり調べた事があるのですが、分かりませんでした。地元に滞在と言う事なので、ご存知の方がいらっしゃればかと思い、質問させていただきました。


  • (8184) Mujina@石巻 さん 投稿日:2002年08月17日(土) 13時54分
     
    それは難問ですね。残念ながら、ネット上のより詳しい方にヘルプを
    求めることにしましょう。・・・両半島とも自転車で走ってみました
    が、だいぶ、感じが違いますね(全然、答になってませんね・・汗)。

 

(8181) 帰省ラッシュ ひびき さん HomePage 2002年08月17日(土) 11時39分  

今日コンサドーレの試合を観に札幌に行くんだけど、
帰省ラッシュが始まっているので
それに巻き込まれないか、ちょっと心配。
ニュースで見ながら、関係ないと思っていたのに
思わぬところで関わってしまうかも(^^ゞ


  • (8183) Mujina@石巻 さん 投稿日:2002年08月17日(土) 13時51分
     
    北海道にも帰省ラッシュってあったんですか?知りませんでした。
    コルサドーレの応援で盛り上がってきてください。こちらは、昨日、
    東北自動車道を下っている時に、上り車線は大渋滞でした。明日、
    帰る頃にも渋滞するかもしれませんねえ。

 

(8174) 避暑・・・秘書・・・ にゃお さん HomePage 2002年08月16日(金) 13時42分  

8月に入ってからは、因島はさわやかな猛暑(?)
7月より湿気が少ないのでわりと過ごしやすいかも。でもクーラーはいります。
もうすぐ水軍祭りがあるので私にとってはこれからが夏本番!

えー先日より私の携帯に異変が起こりまして、なんと、勝手に秘書が電話を受けて
繋いでくれないんです(笑)
ちゅーか・・・はやく支払いしないと・・・


  • (8180) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年08月16日(金) 22時15分
     
    長男が小さい頃は因島の対島の大久野島の国民休暇村へ、毎年のよぉに
    行ったんじゃけどのぉ!あそこはえぇでぇ!温泉もあるし値段が安いのに
    部屋が綺麗なんじゃ!いっぺん船を乗り継いで行きんさいやぁ!
    あぁ〜、今年も我家の墓がある尾道の寺には行かなんだ。
    そろそろ、バチが当たる。最後に行ったんが20歳の頃。
    それも墨持って拓本取りで。これで26年もご無沙汰じゃ!
    それからURLクリックがおかしいでぇ!

  • (8179) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年08月16日(金) 18時35分
     
    まさしくひしょヒショばなし。。。
    また寒くしてしまいました(反省)

  • (8177) Mujina@石巻 さん 投稿日:2002年08月16日(金) 14時06分
     
    さわやかな猛暑って過ごしやすそうでいいですね。そうか、支払いを
    怠ると、秘書がつくんですね。絶対に、とりつがない秘書がね(笑)。
    今、遅い昼飯中です。一時間後から、エピソード2を観る予定です。

 

(8173) -40度?! かぢ@会社から さん 2002年08月16日(金) 13時34分  

昨日、「残暑お見舞いするざんしょ」というメールをいただく・・・
なんともいえない脱力感に襲われたのはいうまでもないですね〜


  • (8176) Mujina@石巻 さん 投稿日:2002年08月16日(金) 14時03分
     
    既に涼しいです、これ以上寒くなるオヤジギャグは勘弁です(笑)。
    やっぱり脱力感に見舞われますよね。ねえ、そう、ざんしょ。

 

(8171) ついてない足寄 心太@釧路 さん HomePage 2002年08月16日(金) 11時01分  

Yahooのピンポイント天気予報、釧路の予想最高気温は今日が19℃、明日も
19℃でした。釧路としては健闘しています。
十勝毎日新聞主催の花火大会で事故があったことですが、翌日の足寄での花火は
中止になっています。足寄は町が誇る人物二人が一人は逮捕、もう一人は脱税の
調査が入り、花火は天候以外の理由で中止と、ついていないです。
釧路は今日が新釧路川の花火大会です。尺玉は、ちょっと心配です。


  • (8178) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年08月16日(金) 18時05分
     
    安着なによりです。
    花火大会は期待どおりにはいかず、予想どおり?に海霧が広がって、
    明日に順延となりました。明日もどうかなあ?
    21℃は羨ましいです。釧路は予想最高気温19℃には届かず、16.9℃(10:00)
    止まりでした。

  • (8175) Mujina@石巻 さん 投稿日:2002年08月16日(金) 14時02分
     
    たった今、石巻市内に到着です。途中の温度計を見てきましたが
    宮城県内に入ってからは、21度位と、めっちゃ涼しいです。そし
    て雨も降ってきそうです。釧路の花火は、みなさまの期待どおり
    に、夏の思い出となることをお祈りいたします。

 

(8165) ようやく ましゃ さん HomePage 2002年08月16日(金) 01時30分  

15000Hit記念粗品送りましたぁ。
2〜3日中には到着するのでは?
掲示板のカウントが4747です。なんかうれしい♪


  • (8168) Mujina さん 投稿日:2002年08月16日(金) 06時45分
     
    ありがとう、楽しみにしています。
    4747って、もしかして、夜な夜な
    ましゃさんの出没時間みると(笑)。

 

(8163) お帰りなさい? なおと さん HomePage 2002年08月15日(木) 20時13分  

もう白河に戻られたんですね。
残念、一目お会いしたかったのですが…メモリアルマラソン当日まで
お預けになってしまいました。と、自分にプレッシャーをかけるテスト(笑)

採りたて野菜、で思い出したのですが
子供の頃は畑から採ってきた胡瓜を着衣でゴシゴシとこすり、
生味噌をたっぷりつけてかじりついていたものです。

今日も食卓には南瓜、いんげん、茄子なんかのてんぷらが並んでおりました。
勿論全て自家製。エッヘン(笑)


  • (8167) Mujina さん 投稿日:2002年08月16日(金) 06時42分
     
    まだ、申し込んでないのですが、いつの間にか参加することに
    なってしまったような(汗)。でも、レポートする気力は無い
    と思います。完走が精一杯かと。たった10kmなんですが、我が
    身には辛いです。>天城越えさん。

  • (8166) 天城越え さん 投稿日:2002年08月16日(金) 01時47分
     
    マラソン参加するんですね、おめでとうございます(?)>なおとさん
    これで2種類のレポートが見れますね(笑)

  • (8164) Mujina@福島空港 さん 投稿日:2002年08月15日(木) 22時04分
     
    帰って来ました。帰ってきた途端に、雷と雨の洗礼を受けました。
    我家でも、採りたて野菜の天婦羅を食べましたわ・・うまあ・・。
    子供の頃は、キューリに味噌付けて生噛り、よくやりましたわ。
    では、円谷マラソンの会場でお会いしましょう(笑)。

 

(8156) 初めまして そうさん さん HomePage 2002年08月15日(木) 15時28分  

こちらには初めてのカキコになります。
以前からROMしておりました。
僕は自宅の隣に仕事場がありますから、通勤という
感覚が全くない今日この頃です。
Mujinaさんの通勤は僕とは対極にあるような感じで
いつも興味深く見させてもらっています。
これからも遊びにきますのでよろしくお願いします。


  • (8170) Mujina さん 投稿日:2002年08月16日(金) 08時59分
     
    やっぱり青く見えますか(笑)。先日の日記の「口角をはさみで切りたい」
    とっても受けてしまいました。マジだとしても冗談だとしても、そんな衝
    動にかられることもあるんでしょうね。歯医者さんに行ったら、なるべく
    口は大きく開けて、協力したいと思いました・・

  • (8169) そうさん さん HomePage 投稿日:2002年08月16日(金) 08時02分
     
    青く見えるものだと思います、はい(笑)

    実は、何年か前までは電車通勤をしておりました。
    学生時代はずっと電車通学でしたし。

    けれども、さすが新幹線は通勤、通学で使用したことは
    ありませんね。

    これからもちょくちょく遊びにきますので
    その時はよろしくお付き合いください。

  • (8161) Mujina@白河 さん 投稿日:2002年08月15日(木) 16時43分
     
    ようこそ、そうさん。私も夏休みにて、明日で一週間ほど新幹線から
    遠ざかっています。新幹線の揺れが、少し恋しくなってきました(笑)。
    職住接近、素晴らしく贅沢なことだと思うのですが、お互いに、自分
    にないものは、興味深く見えたりするのかな?

 

(8154) オニヤンマ 天城越え さん 2002年08月14日(水) 23時24分  

日記のような風景、子供の頃は当たり前のように経験できました。
夜にクワガタやカミキリムシが突然部屋に飛び込んできたりとか。

都心の人から見れば結構田舎に住んでいると思うのですが、最近は経験しないですね。


  • (8160) Mujina@白河 さん 投稿日:2002年08月15日(木) 16時40分
     
    今日は、カラスアゲハを見かけました。こちらも、毎夏のお約束です。
    子供の頃には、一面に蛍が飛ぶ光景が当たり前だったのですが、さす
    がに、蛍は、ほとんど見かけることがなくなってしまいました。
    セーラさん大丈夫ですよ。幾ら、セーラさんが、トンボ捕獲の達人でも
    それで居なくなることはないでしょう・・いや、あるのかな・・(怖)

  • (8155) セーラ さん HomePage 投稿日:2002年08月15日(木) 06時18分
     
    天城声えさん〜、ここでもこんにちわ〜^^

    うちの家の前は、田んぼだらけ・・・とんぼも がまがえる?も皆いますよ〜(^^)
    自然だらけです。。。

    子供が小さい時、シオカラとんぼの大群が やってきたんで私は、近所の子供達に
    調子に乗って次から次へと とんぼを捕まえてやってたんです。。。
    そしたら・・次の年!!そこには、とんぼは現れませんでした(^^;;;

    もしかして・・私のせい?!なんて、今でも思ってます〜。
    何だか・・『がぁ〜ん』って感じと、思わず自然破壊したのか?と自己嫌悪になって
    しまったのでした。

 

(8153) 今年は世界で異常気象 Tom さん 2002年08月14日(水) 19時38分  

 今年は日本は北冷西暑型ですね。
 でも欧州ではスイスで雪が降ったり、中欧で洪水になったりと大変なようです。
 私は、北海道の更に北・・・というより東北東の北米はカナディアンロッキーまで行ってきましたが、彼の地も今年はとても寒かったです。
 一番寒い日では最低気温一桁、あるところでは私が行く数日前に降雪・・。 朝方でも平年は10℃をチョイ切ることがある程度、というのに、今年は異常に寒いようです。 
 中欧の洪水は地球温暖化と関係があるのかな?


  • (8159) Mujina@白河 さん 投稿日:2002年08月15日(木) 16時37分
     
    カナディアンロッキー・・なんと優雅な響きでしょう。寒かったとの
    ことですが、羨ましい限りです。今夏は、ヨーロッパ各地で洪水の被
    害が出ていますね。水は怖いです。毎年が異常気象の連続で、異常が
    日常になりつつある気がしてなりません。

 

(8151) (TT かぢ@会社から さん 2002年08月14日(水) 15時53分  

一応 我が家にも井戸水はあります^^
でも飲めません(TT 主に車の洗車や、庭の水やりに使ってますよ


  • (8158) Mujina@まもなく自宅 さん 投稿日:2002年08月15日(木) 16時16分
     
    いわゆる工業用水のようなものですなあ・・USJのみならず
    一般家庭の上水道にも工業用水が誤配管されていたらしいで
    すから、油断できませんね。今度、水質検査でもしてみるか?