掲示板ログ(8301〜8350)

 [8251〜8300へ] [8351〜8400へ] 


(8348) 定期券 どぉやん さん 2002年08月27日(火) 16時00分  

5ヶ月ぶりに定期券買いました。
高いっす。(苦笑)

保育園代と定期券代と住宅ローンで給料が消えてしまう・・・(>_<)
ボーナスは残るんですが。今年の人事院勧告は給料カット、ボーナスカットですからきびしー。

育児べったりの日々ももうあと4日。
復帰後はお父さんにお任せだもんねー。

ちょっとうれしくて、不安な日々をすごしています。


  • (8358) Mujina@上野発 さん 投稿日:2002年08月27日(火) 21時40分
     
    育児休暇から復帰されるんですね。残り少ない育児べったりの日々
    を思う存分味わってください。これからは、旦那さんが、育児べっ
    たりの日でしょうか。頑張ってね、旦那さん(応援しています)。

 

(8347) 芋煮セット アラーキ さん 2002年08月27日(火) 12時27分  

ワタシも今朝の新幹線で小冊子が「おっ替わったな」と思い
パラパラめくっていたら芋煮セットを発見しました。
注文してみようかな?
でも、タレ以外は簡単に調達できそうなんですが...。
調合のヒミツを教えてください、とプロにお伝え下さい。

ちなみに本日、村上の酒屋に頼んだ「〆張鶴」が我が家に到
着するはず。今週末は芋煮にぴったりカモ。


  • (8364) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年08月27日(火) 23時07分
     
    あの芋煮会って、クレーンに使う油がこぼれてもいいように、事前にサラダ油に交換するのですよね。いつかテレビで見ました。
  • (8361) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年08月27日(火) 22時25分
     
    BSEに感染していないという鑑定書付きの肉牛4頭を使うらしいです。
    可能であれば、是非、旅立ってけさい(どこの言葉だろう・・笑)。

  • (8360) アラーキ さん 投稿日:2002年08月27日(火) 22時15分
     
    NRE小冊子に掲載されていた、9/1の「3万人芋煮会」に興味シンシン。
    巨大なべをクレーンでかき回す作業もさながら、芋煮のことで頭がイッ
    パイです。
    もしかしたら急遽旅立つかも知れません。

    ひとまず、今週末は仙台風で予行練習してみます。
    釣りたてのえだまめとトウモロコシも添えます...。
    はなさん、レシピありがと。

  • (8357) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年08月27日(火) 21時37分
     
    「芋煮のたれ」は、NREの通販カタログで扱っている芋煮会セット
    に付いているたれです。醤油ベースで、特別なものではないと
    思うのですが。何かあれば、おってお知らせします>アラーキさん。

  • (8350) はな さん HomePage 投稿日:2002年08月27日(火) 17時42分
     
    芋煮のタレって何っすか? 気になって気になって、、、(笑

    福島でやってた芋煮は、仙台風(豚肉+味噌)。
    豚肉(薄切り)/里芋/白菜/ネギ/大根・人参(いちょう切り)/
    ゴボウ(ささがき)/豆腐・こんにゃく(手でちぎる)などなどを煮て、
    味噌と、酒・醤油を少々で味付けです。
    家で食べる味噌汁の豪華版って感じです。

    釣好きな人が、釣りたてのイワナを焼いてくれたりしちゃうと、もうシアワセ。

 

(8341) 駅名勘違い Tom さん 2002年08月27日(火) 06時21分  

 最近、夏バテのせいか、車掌の勘違い多いですよ。
 だいたい一駅違いが多いですが、たまには蒲田始発で蒲田を出た直後に「次は蕨(わらび)」とやってくれる人もいます。南浦和始発の南行と勘違いしているのでしょう。
 たまにはセットミスか、電車も勘違いしてくれることも・・京浜東北についている次駅表示機で「次は本郷台」なんてのもたまにみかけます。ひょっとして、電車も夏バテ???


  • (8365) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年08月27日(火) 23時10分
     
    横浜市営地下鉄で新横浜の隣にあった「新横浜北」駅。あまりに新横浜と間違える人が多く、その多くが「おかげで乗り換えの新幹線に乗り遅れたじゃないか!!」と苦情をたれたため、開業後数年で「北新横浜」駅に改名したとか。という例もあります。
  • (8356) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年08月27日(火) 21時33分
     
    野郎だったのか(驚)>姫Qさん
  • (8351) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年08月27日(火) 20時39分
     
    車掌さんも人間だから許してあげてくださいね。
    ちなみに車販の頃に放送でしくじった車掌さんに結構つっこみを
    入れてたわたし。
    某新幹線じゃ「あげあし取り野郎」ともいわれてましたよ(笑)

  • (8345) 天城越え さん 投稿日:2002年08月27日(火) 08時34分
     
    路線バスは季節に関係なく、1駅違いの放送をしているのに会うな。ずれていても知っていれば問題ないですが、知らないとえらい目に合いますよね、特に地方路線は。バスは年中夏バテ?(笑)
  • (8343) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年08月27日(火) 08時21分
     
    暑かったですからねえ、無理もありません。我々も、乗り
    間違えたり、寝過ごしたりしないように気をつけなくては。

 

(8336) ジンギスカン そうさん さん HomePage 2002年08月27日(火) 00時26分  

久しぶりに食べてみたいですねえ、ジンギスカン料理。
10数年食べていません(泣)
関西ではあまりないですからね。


  • (8369) ひびき さん HomePage 投稿日:2002年08月28日(水) 20時05分
     
    北海道在住の私は最近食べてないけど、1〜2ヶ月に1回は食べます。
    たれに漬かっているのもいいけど、
    生のラムを焼いて、たれをつけて食べるものウマイです。

    ジンギスカンもおいしいけど、塩ホルモンもおいしいので
    北海道に来られたら試してください。

  • (8355) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年08月27日(火) 21時32分
     
    本宮も密かに狙っております。20歳の頃と言えば
    つい最近のことのように思い出せますね>はなさん。

  • (8349) はな さん HomePage 投稿日:2002年08月27日(火) 17時23分
     
    20歳の誕生日は、たまたま職場の慰安会の日で、
    本宮にあるアサヒビール園に行ったんですけど、
    あれ以来、ジンギスカンはゴブサタです。

  • (8338) Mujina さん 投稿日:2002年08月27日(火) 00時35分
     
    北海道で食べたジンギスカンは、また別物でした。
    食べたいです、北海道で・・。ああ、よだれが・・

 

(8334) IT八百屋 天城越え さん 2002年08月27日(火) 00時18分  

昨日、店先にCD−Rを多数ぶら下げた八百屋を発見。光るので鳥(虫)除けに吊るしているそうです。
これって世間の常識?


  • (8359) アラーキ さん 投稿日:2002年08月27日(火) 22時10分
     
    蕎麦は無事収穫しました。
    CDROM君には現在はトマトの管理をして貰っています。

    蕎麦、干しまでは完了して籾の状態で保存しているのですが、
    粉を引く石臼が高くて手が出ません。
    一升瓶に入れて棒で突くか....。
    (一升瓶は大量にありますので)

  • (8354) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年08月27日(火) 21時31分
     
    CD-RはIT案山子になるわけですね>アラーキさん。
    蕎麦を栽培ということは、まもなく、新蕎麦祭り?

  • (8346) アラーキ さん 投稿日:2002年08月27日(火) 12時21分
     
    蕎麦を栽培してみたのですが、すずめがチュンチュン種を食べにきて
    困っていました。
    雑誌付録で大量にあるcdromを3連で複数釣り下げたところ効果テキメ
    ンでした。
    それ以降、畑にcdは我が家の常識です。

  • (8344) 天城越え さん 投稿日:2002年08月27日(火) 08時29分
     
    そこまで考えるとはTomさん、読みが深いですね。八百屋さんは使用済みかどうかまではチェックしませんでした(笑)
    ビル街のCD−Rは使用済みの可能性、ありますね。

  • (8342) Tom さん 投稿日:2002年08月27日(火) 06時24分
     
    今はCD−Rも安いですから、気軽にデータバックアップもできますから、不要になったものなどぶらさげているのかもしれません。もしそうだとするとセキュリティが心配ですが・・(盗まれてデータ見られる危険性が)
  • (8337) Mujina さん 投稿日:2002年08月27日(火) 00時33分
     
    お江戸日本橋のビル街でもcd-rをぶら下げているのを見か
    けたことがあります。世間の常識なのかもしれませんよ。

 

(8324) 残暑 ひびき さん HomePage 2002年08月26日(月) 19時42分  

北海道に残暑がやってきました。
今日は気持ちのいいくらいの快晴!!\(^O^)/
ひさびさに25度を越えました。
明日は28度くらいらしいです。
でもこういう日に限って仕事なのはなぜ!?

トップページが昨日のままなので、日記更新されてないと思ってました(^^ゞ


  • (8353) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年08月27日(火) 21時29分
     
    んだない・・(笑)>なおとさん
  • (8352) なおと さん HomePage 投稿日:2002年08月27日(火) 21時03分
     
    あれ?そうだっったけ?と思い、
    改めて昨日の日記を拝読させて頂きましたが
    ちゃんと一番最初に勝手丼が書いてありましたねぇ…
    という事は、ビール園のジンギスカンに
    過剰反応した私こそがさすが、という事か…(汗)

  • (8333) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年08月26日(月) 22時23分
     
    アップするのを忘れてた(汗)。先刻、アップしました(笑)。
    北海道は、一気に冬かと思ったけど、夏が戻ってきて良かった
    ですね。・・北海道の味覚、一応、「勝手丼」を最初に書いたつ
    もりだったんだけど、やっぱり、ばればれだったかなあ(笑)。

  • (8325) なおと さん HomePage 投稿日:2002年08月26日(月) 20時21分
     
    私もトップページに騙された(笑)

    北海道の味覚の一番最初に、ビール園のジンギスカンが来る辺り、
    さすがMujinaさん。

 

(8321) 夏休み かぢ さん HomePage 2002年08月26日(月) 18時48分  

まだ1週間残ってます>子供たち
ちなみに、9/1は日曜日のためいつもより一日長い夏休みです!!
うらやましー(TT


  • (8332) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年08月26日(月) 22時22分
     
    おお、ロングバケーションですなあ。本当に羨ましいです。
    かぢさんとこは、宿題の方も、心配なさそうな雰囲気ですね。
    休みは嬉しいけど、宿題は憂鬱ですわ。幾つになっても(笑)。

 

(8319) 薪能無事終了 日光山伏 さん 2002年08月26日(月) 18時29分  

例の薪能は、1日目の23日が雨で場所替えになったことをMujina様はよくご存知でしたね。雨の場合は日光市総合会館が会場で能舞台前の篝火もなくなるので(消防署がうるさいそうです)、火入れ式は取り止めとなって私もお役御免になりました。この日の私は午前中で仕事を早退して日光にすっ飛んで帰ってきたので、実に悔やまれました。

2日目の24日は雨が降りそうな雲行きのまま結局降らなかったので、薪能は無事に輪王寺の本堂前で行われました。火入れ式では不肖私が奈良吉野仕込みの法螺を立てながら、法螺で2人、松明で2人の二世僧侶たちを、本堂から客席の真ん中を突っ切って舞台前まで先導しました。何を隠そう私はちょうど1年前のお盆に、鹿沼の商店街で行われた採燈護摩の際、宝剣を振り回す役で台詞を忘れまくってギャラリーの前で大恥をかいた悪夢があるので、今回は大変に緊張しましたが、ずっこけることもなく行列は無事終了しました。輪王寺で本件を担当する教化部長の僧侶からは、来年も頼むよと言われたので成功と見ていいのでしょうね。ああ疲れた疲れた....。


  • (8331) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年08月26日(月) 22時21分
     
    一応、ネットで調べてみたんで会場変更には気付きましたが、
    雨だと出番が無くなってしまうんですね。まあ、二日目があっ
    て良かったです。前年度の雪辱をはらせて良かったですね。来
    年も頑張ってください。一年前の姿も見たかったなあ(笑)。

 

(8318) 勝手丼 心太@釧路 さん HomePage 2002年08月26日(月) 09時32分  

日記に登場の勝手丼は、今年も人気でした。近年はライダーのみならず、
観光客が丼を片手に市場を歩く姿も目立ちます。今は勝手丼の名称も
すっかり定着しましたが、かっては、店の人達が「のっけるよー」と声を
かけたことから、「のっけ丼」と呼ぶ人もいました。
ガイドブックでは、\1000〜\1500と紹介されていますが、よほど上手に
チョイスしないと、その範囲にはおさまりません。ちょっと気が大きく
なると¥2000をオーバーします。それでも、みなさん満足気に箸を運んで
いるので、案内したこちらも嬉しくなります。


  • (8330) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年08月26日(月) 22時20分
     
    おそらく旅行者ならば、金に糸目はつけないでしょう。思い
    切り好きなものをのっけてもらって、食ってみたいものです。
    カキの殻だけって言うのは寂しいねえ(笑)>ひびきさん。

  • (8323) ひびき さん HomePage 投稿日:2002年08月26日(月) 19時37分
     
    過去に私も食べました。
    カニのてっぽう汁も頼んだので、両手がふさがっていて
    しかもイスとか全部人でうまっているので
    四苦八苦して食べた記憶があります。
    すごくおいしかったですよ^^

    市場から家にカキを送って、旅行後に戻った時には殻だけ
    楽しみにしていたのに・・・(涙)

 

(8315) あらま yukiji さん HomePage 2002年08月26日(月) 00時58分  

久しぶりに来てみたら
ここのアクセス数やカキコの多さに驚かされます

急に仕事が忙しくなって
生活が不規則になって3kg痩せました
最近太ってきたから減量したかったんだけど
こういう減り方は予想してなかったわ(>_<)


  • (8329) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年08月26日(月) 22時20分
     
    仕事が忙しくてというのは一緒なんですけど、なんか生活が
    規則的で太るばかりです。全く、予想外の展開です。でも、
    不規則な生活で痩せるっていうのも、あんまり良くなさそう。
    体を壊さないようにね。我々、最後は、体が資本だからね。

  • (8328) れいら さん HomePage 投稿日:2002年08月26日(月) 22時03分
     
    自主的に生活不規則・・
    仕事は、そこそこ忙しい・・
    でも痩せない〜(/_<)
    完全なディスクワークになっちゃって
    動かなくなったからなぁ〜
    もっと残業しよっかなぁ〜(、、って違〜う)

 

(8312) 続・けったマシーン かめこ さん 2002年08月26日(月) 00時30分  

ママチャリで快走?しております。(^^)
今日やっと、往復約1時間半の走行を達成しました。笑。
夕方日が暮れてからだと、結構涼しくて、気持ちよく走れます。
思ったよりも楽しくて、先日自転車屋さんへ行って、
スピードメーターなるものを見てきました。
(↑ママチャリにつける気でいる。)
「・・・どう違うんだろう・・・」
閉店間際で気の毒だったので、見ただけで帰って来ました。笑。
クロスバイクは、「共用自転車置き場」ではパクられそうなので、
当分「あっためる」ことになりそうです。笑。

>天城越えさん レス遅くなりました。ごめんなさい〜。
        あれから自転車に乗るたびに、思い出して歌ってます。
        天城越え。笑。
        また、自転車の楽しみいろいろ、教えてくださいね。


  • (8340) Mujina さん 投稿日:2002年08月27日(火) 06時11分
     
    ハンドルに足?・・中国雑技団?>かめこさん
  • (8335) かめこ さん 投稿日:2002年08月27日(火) 00時21分
     
    後ろ向きは勇気いりますけど(笑)、夜の直線フラットな歩道で、
    ハンドルに足を乗せて、「ストレッチ〜♪」なんてやってました。
    危険極まりない?ですけど、しばし童心に返ってました。(^^;)

  • (8327) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年08月26日(月) 22時00分
     
    往復一時間半とは大したものですね。すっかり、けったマシーンの虜に
    なってしまったのかな(よしよし)。ところで、天城越え歌いながら、
    自転車を後ろ向きに乗っている姿を想像すると、なんか恐い(笑)。

  • (8322) 天城越え さん 投稿日:2002年08月26日(月) 19時29分
     
    ママチャリを後ろ向きに乗ってこぐと結構恐怖感味わえますよ。天城越えを歌いながら(笑)
    (危ないので公道ではやらない方が良いと思いますが^^)

  • (8320) かぢ さん HomePage 投稿日:2002年08月26日(月) 18時47分
     
    おぉ〜 けったまし〜んが、大阪にまで知れ渡っているとは^^
    喜ばしい限りでし♪

  • (8316) かめこ さん 投稿日:2002年08月26日(月) 01時18分
     
    はい〜。お世話になりました。(^^;)

  • (8314) ぐら さん HomePage 投稿日:2002年08月26日(月) 00時38分
     
    かめこの愛車ってあのtomoさんと俺がかついだ アレかぁ

 

(8311) 夏休み 江戸川 さん 2002年08月26日(月) 00時14分  

福島の夏休みは今日までなんですね。私が釧路に住んでいたときは盆明けからでした。NHK福島放送局の県内ニュースHPにも26日からと書いてありますからね。


  • (8313) Mujina さん 投稿日:2002年08月26日(月) 00時30分
     
    自分が小中学生の頃、冬休みの期間の長短はさておき、夏休みが
    8月一杯ある東京の子が、とっても羨ましかったものです。釧路
    にお住まいだと、盆あけには学校なんですねえ。それも辛いかも。

 

(8301) 今朝も一汗かいてきます Mujina さん 2002年08月25日(日) 06時45分  

7amから朝練です。昨夕は、今年初のメンバーでの懇親会もあったので
今日の練習は熱く盛り上がりそうです。みんな、アルコール抜けている
かなあ・・?


  • (8306) Mujina さん 投稿日:2002年08月25日(日) 23時15分
     
    確かに昨晩の帰りは全員ハイテンションでした(笑)。
    朝練のあとは焼肉とは行きませんが、秋には、なんか
    企画したいものです。それと町内のお祭り時の企みは
    おってレポートしたいと思います。今、ようやく宿題
    にめどがつきました(ホッ)。

  • (8303) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年08月25日(日) 18時10分
     
    朝練、お疲れさまでした。
    アルコールが若干残ったほうが、ハイテンションで思わぬ美技も出たのでは
    ないでしょうか?私の職場に野球チームがあった頃は、朝練のあとは、焼肉
    と決まっていました。それが楽しみで練習していたみたいなものです。
    町内のお祭りでの企みも、なんだか楽しそうですね。