掲示板ログ(8451〜8500)

 [8401〜8450へ] [8501〜8550へ] 


(8499) 感想 匿名 さん 2002年09月07日(土) 16時54分 

いつも拝読しておりましたが、通勤日記最近の内容はあまりおもしろくありません。新聞ネタが増えて、新幹線とあまり関係ないような気もします。
ウリにしている割には、テキスト主体なので少しは興味あるものでないと読む気はしません。これからはもう読まないことにします。
以上


  • (8528) はな さん HomePage 投稿日:2002年09月08日(日) 17時13分
     
    匿名さんは新幹線ヲタだったんでしょうか、、、。
    個人のホームページなんだから、作ってる人が楽しければOKだと
    思うんだけどね。

    Mujinaさん、これからもがんばってください。

  • (8527) たけぞー さん 投稿日:2002年09月08日(日) 14時55分
     
    ウエさん(ちゃん)、そう熱くならなくてもいいように思います。

    彼は、このホームページの面白さが分からなかったようです。
    残念ですが、仕方ありません。
    世の中には、そういう人もいるというぐらいに
    考えられた方がいいと思います。

    ところで、ここでの私の好きな話題は、
    パソコン、科学の進歩(リライタブルペーパーなんて知りませんでした。)、
    御家族の話、電車の中での出来事、季節感を感じる話、などです。

    それから、時々、
    ミスタッチから起きる面白い誤字に、思わず笑わせてもらってます。
    9月7日の日記にもありますよ・・・・・・・探してみて下さい。
    もしかしたら訂正されているかもしれませんが。


  • (8524) こあら さん 投稿日:2002年09月08日(日) 11時51分
     
    匿名さんみたいなカキコも一種の「荒らし」行為よね
    読みたくないなら、読まなきゃいいわけで、何もわざわざ断りに来る必要は無い
    こういう訳わかんない人は放っておきましょう>Mujinaさん&ウエちゃんさん(さん、とつけると変?)

    それにしても、毎日日記かくのって大変だわ^^;
    最近まとめ書きが増えつつあるワタシ

  • (8519) Mujina さん 投稿日:2002年09月08日(日) 09時16分
     
    恐いです>ウエちゃん。東北人には、冗談には聞こえません(笑)。
  • (8514) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年09月08日(日) 06時23分
     
    こらぁ、匿名!あどれぇオカシイんちゃうけぇ!勘違いもしてる!われぇ!
    まず、人に文句を言ぅたり喧嘩を売る時は堂々と出処氏名をはっきりせぇや!
    匿名で文句なら誰でも言えるんじゃ。おのれぇ卑怯もじゃ!人間のクズじゃ!
    ほんで、おのれぇ、Mujinaさんの日記読むのに月、ナンボ出しトンねん?
    Mujiunaさんにナンボが原稿料を出しとるんかぁ?
    ゼニも出さんと勝手に読んどって匿名で批判するなぁ!こらぁ!
    批判するんやったら堂々と名前を出さんかぁい!
    「お前誰やてェ?」・・・わしゃ、著名なウエちゃんやぁ!
    今日の朝日新聞の朝刊の読書面の広告を見てみいやぁ!
    (ははは!ついでやから宣伝したったぁ!)
    ワイの『タクシー日記』や幻冬社の『だらしな日記』は日本でも5本の指に入る
    WEB日記やぁ!ほんでもなぁ、これは原稿料を貰っとる商業日記やからやどぉ!
    プロの執筆やぁ!(ははは!又、宣伝したった!)
    こらぁ!余所見するなぁ!こっち向けぇ!
    ゼニも出さん!カネも払わん人間が勝手に読んで匿名で文句言うなぁ!こらぁ!
    もぉー、読まへんのにやったら黙ってどっかへ行けぇ!ぼけぇ!
    大阪の南港へ首までコンクリートで固めて沈めるどぉ!
    お前のような匿名臆病低脳卑怯モンがおるからまだネット掲示板は
    認知されへんのじゃ!
    みんな、どない?

  • (8512) こっしー さん 投稿日:2002年09月08日(日) 00時41分
     
    ワタシもいつもMujinaさんの日記を読んで、情報を得ています。
    いろんな話題があると思いますが、Mujinaさん独特の一貫性を感じています。
    ワタシは新幹線通勤か離れて久しいですが、通勤中に日記を毎日続けて
    らっしゃる事のすばらしさにはいつも脱帽です。
    (あの、オフ会のあとでも ! )

  • (8510) なおと さん HomePage 投稿日:2002年09月08日(日) 00時01分
     
    私も大抵の情報はMujinaさんの日記から得ていますよ。
    勿論それだけじゃなく、ご家族や自転車のお話も興味深く読んでいます。
    何よりも、毎日欠かさず続けてらっしゃる事は本当に素晴らしいですし、尊敬しています。
    私も新幹線通勤日記の一ファンですよ。

  • (8509) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年09月07日(土) 23時49分
     
    私は、職場に早めに出勤して、ゆっくりと新聞を読んだ後、8時過ぎにPCに
    灯を入れます。b-mobileをセットして巡回を始めます。最初は、Mujinaさん
    の通勤日記です。時事、季節、PC、ご家族・・・、その日、その日の話題は、
    どれも関心を抱くことばかりです。科学のことは、さらに検索で調べないと
    理解できないこともありますが、その時も、なるほどなぁと感心します。
    1日、300余の人達が、私のように職場で、新幹線の中で、家庭で通勤日記を
    読んでいます。みんな、Mujinaさんが新幹線の中で、PCに向かっている姿を
    想像しながら読んでいると思います。私は、天声人語と通勤日記は欠かした
    ことがありません。

  • (8504) れいら さん HomePage 投稿日:2002年09月07日(土) 22時45分
     
    Mujinaさん、そんなことないですよ・・
    ワタシは情報に疎い方なので、ここで見て
    チェックすることも、しばしば・・
    読み手すべての人が読んで面白思われる内容を
    作るなんて至難の技ですよね・・

  • (8503) Mujina さん 投稿日:2002年09月07日(土) 18時17分
     
    通勤日記は、新幹線通勤の車内で書く日記(休日除く)ということで、特に
    新幹線に関連したことを書いている訳ではありません。特に、日記書きを
    息抜きタイムにするようになってからは、その傾向が強いかもしれません。
    そんな日記を、これまで読んでくださったことに感謝いたします。感想あ
    りがとうございます。自分でも、つまらないなあと思うことが多いこの頃
    なんですよ(ふー
    )。

 

(8496) 江ノ電 たちとし さん HomePage 2002年09月07日(土) 06時55分  

Mujinaさん、こんにちは。
いつの間にか月間発言トップ10に15回入ったんですね。(^。^)
かろうじて10位ですが・・・(^^ゞ
ここに書き込んで、うちに来ていただく方もいらっしゃって嬉しいかぎりです。

さて9月1日は江ノ電開通100周年記念日でした。
いい機会なので江ノ電を写真におさめてみました。
アップしていますので、お時間のあるときにご覧ください。


  • (8513) こっしー さん 投稿日:2002年09月08日(日) 00時44分
     
    拝見させていただきました。(今朝ですが)
    えっ、江ノ電は、中学高校時代の友達とかセンセに会いそうで、乗車するには
    かなりの勇気が必要なので、とってもありがたい企画(?)でした。

  • (8506) れいら さん HomePage 投稿日:2002年09月07日(土) 23時04分
     
    チョコ電はやっぱりいいな〜♪
    いつまでも、なくならないで欲しいなぁ〜^^

  • (8502) Mujina さん 投稿日:2002年09月07日(土) 18時01分
     
    鎌倉に行ったのは結婚する直前だったかなあ・・かなり昔です。
    当時と変らぬ雰囲気ですね。幼い運転士さん、可愛かったです。
    たちとしさんとのお付き合いも長いですね。いつも素敵な写真
    をありがとうございます。
    オリエンテーリングって・・自転車で、どこか回っているの?

  • (8500) たちとし さん HomePage 投稿日:2002年09月07日(土) 17時35分
     
    かめこさん、どうも〜。
    新幹線と対極にあるこのような電車はほっとするところがありますよね。

  • (8498) かめこ さん 投稿日:2002年09月07日(土) 16時46分
     
    たちとしさん、こんにちは。
    写真「ぐぅー♪」です。しばしノスタルジーにハマってました。笑。

    Mujinaさん、お久しぶりです。(^^;)
    おかげさまで、「オリエンテーリング」快調です。おおきに・

 

(8491) ご無沙汰です。 礼穂 さん HomePage 2002年09月06日(金) 23時46分  

明日仕事に行ったら、久しぶりにお休みでーす。
で、そのまま東京に遊びに行って夜は某所のホテルに
宿泊なんです。いつもなら朝帰りってコースなのですが。。。
ちょっとホテルに宿泊してみたくなってしまったんです。
仕事のせいかな(?)
ホテルって結構深い(?)なーんて。。。
いつも宿泊してるお客さんばかりを見てるせいか(?)
自分がお客になってみたい^^;


  • (8492) Mujina さん 投稿日:2002年09月07日(土) 06時02分
     
    お久しぶりって思ったんだけど、発言トップ10に無事ランクインして
    いますよ(笑)。いつもありがとうございます。忙しい自分へのご褒美
    も必要ですよね。で、客の立場で泊まるとどうなんでしょうか?・・・
    あれこれ気がついたことを、ついついメモメモとか(笑)。まあ、仕事
    の事は忘れて、思い切り遊んできてください。

 

(8488) 最後 ひびき さん 2002年09月06日(金) 12時01分  

会社からのカキコは最後となりました。
っつーか仕事中にするなって感じでしょうけどね。
でも通常業務はもう新人さん一人でも大丈夫だし、
思いつく仕事以外はネット三昧してます。


  • (8490) Mujina@市川 さん 投稿日:2002年09月06日(金) 19時00分
     
    お疲れ様でした。新たな生活が始まるまで
    の間、思い切りリフレッシュしてください。

 

(8487) SDカードタイプのAirH" 心太@釧路 さん HomePage 2002年09月06日(金) 08時42分  

私もSDカードタイプのAirH"の記事を関心も持って見ていたのですが、
やはりPC本体から、はみ出し部分があるのでしょうね。サイズが小さいだけに
かえってそれが不安なような気がします。
ところで、AirH"のプリペイド「b−mobile」ですが、私の使っている環境
では通常の32kよりも劣ります。表示が始まると速いのですが、黙っている
時間が長いです。表示は少しずつでも動いている方がストレスが少ないです。
ということで、更新はなしにしようと思っています。


  • (8489) Mujina@市川 さん 投稿日:2002年09月06日(金) 18時59分
     
    なかなか、一長一短で決定打とは行きませんね。
    それにしても、AirH"は、移動中の電車・新幹線
    内からも意外に切れずに頑張るなあと感心します。

 

(8482) PCの消費電力と放熱など(雑談) Tom さん 2002年09月05日(木) 21時09分  

 PCの設計者、特に日本市場向けの設計者は常に熱設計に悩まされているようです。しかし、クルーソーだけでなくモバイルアスロンも出てきたからか、またはアメリカでもノートPCが企業中心に増えてきたからか、インテルもようやくマジに低消費電力のCPUを出すことになりそうです。噂は前から雑誌に出ていましたが、BANIAS搭載の実機デモをやったのでほぼ確実でしょう。
 また、モバイル用の電源は徐々に燃料電池化していき、コンビニ等で燃料を継ぎ足してPCを使うという時代がもう数年でやってきそうです。
 燃料電池といえば、燃料は異なりますがクルマや産業用の開発も進んでいるようです。 新幹線ではやてが登場しますが、10年後には新青森から乗り継ぐ特急は「燃料電池とパンタ集電の非電化区間も走れる電車」版スーパー北斗札幌行きなどになるのでしょう。北斗星も燃料電池関係機器及びタンク搭載スペースが捻出できれば電車になるのでは?


  • (8501) Mujina さん 投稿日:2002年09月07日(土) 17時59分
     
    BANIASは期待通りに登場するんでしょうかねえ。まあ、見守ることに
    しましょう。レッツノートCF-R1は、手前側と奥側(電池部分)で高さが
    異なり底面部分に隙間ができるようになっております。昨晩、布の上
    において動画再生していたんですけど、メッチャCPU部分が熱くなり
    ました。よくみると底面部分にも放熱孔があったんですけど、布が密
    着して塞がった状態になっていたんですね。

  • (8497) Tom さん 投稿日:2002年09月07日(土) 10時08分
     
     同一性能で良ければチップシュリンク、つまりより微細なプロセスを採用することにより低消費電力にできるわけですが、今までのインテルはチップシュリンクで生じた余裕を全てパフォーマンスアップに充ててしまったわけです。
     P4アーキテクチャは明らかに処理速度優先でしたが、BANIASはバランス型ということで多少は期待してもいいと思います。 まあ、P4は今のまま処理速度を上げていくとチップ表面が原子炉並みというとんでもない熱をもつことになってしまいますから、この方向転換は当たり前のことだと思います。

  • (8486) Mujina さん 投稿日:2002年09月05日(木) 23時37分
     
    パソコン設計者は放熱対策に悩まされるようですね。いずれにしても
    省電力は、これからの時代、大きなファクターになります。軽薄短小
    の時代に消費電力だけ、うなぎ上りは、正直言っていただけません。
    これは、Intelの企業責任のような気もしています。期待していいの?

 

(8478) 半日有給休暇 なおと@半日有給 さん HomePage 2002年09月05日(木) 08時46分  

ウチの会社にはこんなのがあります。只今活用中(笑)
朝方、ちょっとしたトラブルがあって、いつもの時間に出勤できなかったので
遅刻するよりこっちを選びました(汗)
通常、有給を取る際は休む三日前に会社に報告しておかねばならないのですが
「通院」の為の半日有給は当日でも許可されるのです。
そんなワケで、今日は病院に行く事になってます(笑)
勿論病院には用がないので、口実ですが。
お昼まで何しようかな〜?


  • (8485) Mujina さん 投稿日:2002年09月05日(木) 23時33分
     
    かなり早い時期からフレックスタイム制度がありました。コアタイム(
    会社に居なければならない時間)は1時間、半休制度もあり、フルに使
    えば、なかなか快適なんですけど、8年前ほど前から、ほとんど使ってい
    ません。というか、もっと自由になるのですが、かえって、使えず(涙)。

  • (8481) なおと@半日有給 さん HomePage 投稿日:2002年09月05日(木) 20時18分
     
    実は、この後オチがありまして。
    時間もたっぷりある事だし、ちょっとウトウトしようかな(笑)なんて思ったら
    うっかり熟睡してしまい、目が覚めたら12時でした……
    ウチは午後の勤務開始が12:20。家から会社まで片道25分。
    慌てて飛び起きて出勤。無論昼食抜き。
    でも、何故か間に合ってしまいました(笑)
    一体何の為の半休だった事やら。

  • (8480) はな さん HomePage 投稿日:2002年09月05日(木) 16時40分
     
    半休ができたときは、うれしかったよ〜。
    病院はもちろん、銀行とか役所にも行きやすいもんね。
    タイヤ交換前に、急に雪が積もっちゃった日もね(笑

  • (8479) でかまる さん HomePage 投稿日:2002年09月05日(木) 12時33分
     
    公務員だとそれに加えて「時間給」というものもあります。
    1時間単位で取得できて、8時間で1日と換算。

    通院や、突発的な出来事のときは、役に立ってます。(^_^;)
    息子の通院や、保育園からの呼び出しにも使ってますが、
    次回からは「介護休暇」で、対応できるようです。

 

(8477) ましゃ さん HomePage 2002年09月05日(木) 01時12分  

うちの近所に子猫が大発生中です。
じゃれあって遊んでる姿は、まるで子猫物語。ですが、我が家では手乗りインコを飼っていたころから、猫は天敵なのです…。
でも先日とても毛並みがいい子猫が遊びに来たようで、猫嫌いの母が可愛かったと言ってました。でもそれ以外の猫はやっぱり天敵のようです(笑)


  • (8484) Mujina さん 投稿日:2002年09月05日(木) 23時29分
     
    子供の頃、可愛い猫ちゃんが、時々、雀とか捕まえてきて
    自分の前でもてあそんでました。げっ!という感じでした
    が、猫ちゃんにしてみれば、獲物を捕まえたことを飼い主
    に自慢したかったらしいです。天敵同士は、なかなかあい
    いれませんなあ。我が家には鳥はいないので、飼おうかと

 

(8473) 転回してもいいですか? りーたんのパパ さん 2002年09月05日(木) 00時21分  

自称新幹線マナー向上委員会監事のりーたんのパパです。
今日東海道新幹線三島駅から乗車した東京行きこだま号での出来事をカキコします。
込み合っている自由席で3人掛け中央に座るのをためらった僕は、2人掛け座席を転回し4人分を3人で占領している熟年女性3人組を見つけて一言。「転回してもいいですか?」「ハイ」と答えが返って来ても進行方向反対向きの2人掛け座席に1人で座っている方は立つ気配なし。もう一回タイトルの言葉を繰り返すと、空席を指差し「ここ空いてますよ」と"我々3人の仲間になって向かい合わせで座りましょう”との暗黙の指示。丁重にお断りしたいので、もう一回同じ台詞。ジェスチャー付きだったのでようやく理解して頂けたらしく、座席を進行方向に向けてようやく着席する事ができたのでした。以上。


  • (8476) Mujina さん 投稿日:2002年09月05日(木) 00時41分
     
    りーたんのパパに話相手になって欲しかったんでしょうね(笑)。
    転回されてしまったカタワレの方には、少しお気の毒ですが、知ら
    ない同士の向かい合わせで、かつ、膝と膝はぶつかりそうになるか
    ら、ちょっと辛いものがありますね。ゆりかもめは、もっとキツイ
    けどね。結構、展示会だと、コンパニオンさんと向かい合わせにな
    ったりしてね。あっ、すみません。脱線してしまいました。

 

(8471) 私も猫派です〜 こっしー さん 2002年09月04日(水) 11時56分 

Mujina家で猫ですかぁ〜。いいですねぇ。
私はよく犬派の人とバトルしますが、買うなら猫 ! といつも強く主張してます。
そのうち実現したら、猫ちゃんの事も日記に出てくるんでしょうか。。。


  • (8493) Mujina さん 投稿日:2002年09月07日(土) 06時04分
     
    セーラさんお久しぶり。慢性疲労〜なんですか?・・とっても元
    気もりもりのイメージが(笑)。猫の方は、着々と進行中です。

  • (8483) セーラ さん HomePage 投稿日:2002年09月05日(木) 22時36分
     
    こっしーさん、はじめまして〜^^
    あゆさん、こんにちわ〜(某SDのHPで会ってますよね?)
    mujinaさん、オヒサ〜!

    猫と言ったら・・レスを入れたくなりまして〜(笑)
    日記の中に、小さい頃からペットを 数匹飼ってると・・・のお話し。
    とっても興味深く読みました。

    >慢性疲労症候群(だったかな?)・・・
    これは、私の事ですぅ・・・ブフフ

  • (8475) Mujina さん 投稿日:2002年09月05日(木) 00時36分
     
    子供の頃は、ずっと猫を飼ってました。子供達に言われるうち、
    当時のことを思い出し、すっかりその気になってしまいました。
    そのうちに日記にも登場するかもしれませんね。犬も好きです
    けど、誰がお散歩させるんだろうかと・・皆、お寝坊さんだし。

  • (8472) あゆ さん HomePage 投稿日:2002年09月04日(水) 15時22分
     
    猫ですか、いいなぁ〜。私はどちらでもOK。
    とにかく毛が生えてる4つ足ならなんでも!
    カエルなどは4つ足でも毛は生えてないのでパス、毛が生えていても毛虫などはお断り、要するにほ乳類ならってことかな(笑)
    マンション暮らしなので 今はぐっと我慢してます(T_T)

 

(8468) 一気に yukiji さん HomePage 2002年09月03日(火) 23時52分  

8月は、がけっぷちに
1位、2位と続いたが、一気に10位に転落
このまま消えてなくなるのかな(^_^;)

それにしても
忙しい時と暇な時の差が激しい職業だ
こんなことで、改めて感じるなんて(^_^;)


  • (8474) Mujina さん 投稿日:2002年09月05日(木) 00時33分
     
    yukijiさんもランキング入り16回目だもんね、忙しい中、本当に
    ご苦労様です。実は、今回は、私も5回で10位でしたよ(笑)。
    まあ、お互い、仕事が忙しい身ですから、ぼちぼち行きましょう。

  • (8470) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年09月04日(水) 02時46分
     
    許せ!許せ!

 

(8463) 落選? ひびき さん 2002年09月03日(火) 12時05分 

8月度の発言ランキングは7連覇ならず。。。
一気に落ちてしまいました(笑)
やはり引継ぎに入った影響でしょうか?
あと4日で退職だ〜!!(一応20日付だけど)
早く辞めたい。。。


  • (8494) Mujina さん 投稿日:2002年09月07日(土) 06時08分
     
    6連覇っていうのも凄い記録です(笑)。環境とか変るんでしょうけど
    暇を見つけて書き込みしてねえ>ひびきさん。初ランクインの天城越え
    さん、あちこちで良くみかけます。そのうちチャットでもお会いできそ
    うですね(笑)。なおとさん、こあらさん・・いっつも感謝です。これ
    からもよろしくね。ウエちゃん、心太さんとトップを分けるあたりが心
    憎い配慮ですね。お忙しい中、遊びにきてくれてありがとうございます。

  • (8469) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年09月04日(水) 02時45分
     
    すまぬ!すまぬ!
  • (8467) こあら さん HomePage 投稿日:2002年09月03日(火) 21時56分
     
    ワシも連続ランクイン記録更新させていただきました(^^)v
    しかも、この数ヶ月、発言回数が一定だ〜
    自分では数えていないのにフシギ

  • (8466) なおと さん HomePage 投稿日:2002年09月03日(火) 21時34分
     
    私も無事に(?)ランクインできました。
    しかも7月と発言数がまるっきり同じ…でも1ランクアップ(笑)
    今月もよろしくお願いします〜

  • (8465) 天城越え さん 投稿日:2002年09月03日(火) 20時26分
     
    8月はランクインしてしまいました。仕事が暇&休みが多かったという影響は大きいと思います。
    退職されたら、ここの掲示板はひびきさんに占拠されてしまうのでは(笑
    )

 

(8452) ソフトジャパン でかまる さん HomePage 2002年09月02日(月) 17時13分  

うーん、残念です。(T_T)
今回は宿敵アメリカを打破してくれるものと、期待十分でしたが、
また次回に期待しましょう。うん。

山路さんがんばれぇー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

なんてったって、同じアパートだし(^^)v


  • (8460) Mujina@宇都宮目前 さん 投稿日:2002年09月02日(月) 22時19分
     
    残念でしたよね<日本女子。とは言いながら、紙面でしか結果を知らない私です。
    でも、山路選手と同じアパートなんですか。それは、それは。滅多にお休みもな
    いのでしょうが、ご近所だったら、キャッチボールなんぞしてみたいものです。

 

(8451) 今年初めての こっしー さん 2002年09月02日(月) 10時52分

こんにちは。
明日、今年初めての新幹線乗車です。
(ここんとこすっかり新幹線に縁がなかったもので)
行き先は・・・・新大阪 !


  • (8495) Mujina さん 投稿日:2002年09月07日(土) 06時09分
     
    と言うことは・・の先が聞きたい。次回オフの時にでも・・(笑)。
  • (8462) こっしー さん 投稿日:2002年09月03日(火) 08時06分
     
    ちなみに所用は昼から始まり、夕方前には終わります。
    と言うことは。。。っ?!
    でも新横浜から乗れると言うのは助かります〜。

  • (8458) Mujina@小山通過 さん 投稿日:2002年09月02日(月) 22時16分
     
    行き先は新大阪・・もしかして、もしかする?・・・私も、来週あたり、また
    大阪方面に出張があるのですが。日中のとんぼ帰りになる予定です(ふー・・)。