掲示板ログ(851〜900)

 [801〜850へ]   [901〜950へ


(899) 夕方雨が多い yuki さん HomePage 2000年08月11日(金) 06時11分  

ここ数日間は午後から雷多いためか夜は風もあって涼しくて
寝心地最高です(^_-)ネッ
日中も31℃くらいだから・・・過しやすいのかな
お盆のお休みは2日しかない〜直ぐに終わりそう・・・
お盆と言う実感がない・・・・
職場はカレンダーどうりでお休みじゃないから・・・


  • (902) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月11日(金) 06時44分
     
    最近、雨&雷が多いようですね(その時間帯に居ないので)。
    確かに夜は涼しなり、昨年までの快適な寝心地が戻って来ました。
    雷が多いので、家財に対する雷保険に入りました。
    お盆期間もお仕事、ご苦労様です。

 

(898) 今日から・・・ 幸瑠 さん 2000年08月11日(金) 04時00分  

Mujinaさん、どうもです。実は今日から3日間、郡山(とは言っても湖南)のおかんの実家に里帰りをします。今回は車での帰省のため、ちょっと疲れそうです。
とは言っても、私だけ一足早く新幹線で帰るんですが(笑)
この歳になるとさすがに目の前の湖水では泳がなくなりましたが、私が小学生の頃は晴れてれば毎日泳いでました。というか、昔はそれしかなかったんです。
今は道路が整備されて郡山市街が近くなりましたけどね。滞在中も私は市街で遊んでるでしょう(笑) でも今回はラッキーなこともあります。なんでも12日の夜にペルセウス座流星群が見れるそうで、夜は真っ暗になる湖南ではバッチシ見えるみたいなんですよ。なんせ私の住んでる松戸では、どうあがいても見れませんからね(T_T) さて、どんな風に見えるのか楽しみです(^‐^)


  • (901) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月11日(金) 06時40分
     
    帰省のシーズンなんですね。今日の帰りは、新幹線も混みそうです。最近、
    新幹線のトラブルが多いですが、帰省シーズンは、ノントラブルにして欲
    しいですね。車も快適なんですが、渋滞にはまると辛いので、新幹線で一
    足に帰れてラッキーでしたね。ペルセウス座流星群は、明け方(13日)
    がピークらしいので、夜更かしした方が良いかも。月が暗ければ、もっと
    見えるんでしょうね・・私も明日は、実家(といっても車で40分)です。
    夜は真っ暗になるので、観測してみようかな。

 

(894) 起きたら・・・ にゃお さん HomePage 2000年08月10日(木) 08時40分  

家の中に子犬が入り込んでいました。裏口などを空けているので
キャットフードを食べに来た様子。
びっくりしましたが、早々にお立ち去り願いました。
一体どこの子犬なんだろう?かなり汚れていたので野良犬なのでしょうか、
あ、また庭に入ってきた様子・・・。どうしよう・・・。


  • (900) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月11日(金) 06時33分
     
    キャットフードだから猫というのは固定観念で、犬にとっても美味しい
    ものなんですね。そういえば、犬ようのビーフジャーキーを誤って旦那
    に出したら、美味しいを連発していたので、犬用と気付いても言えなか
    ったという話しをラジオを聞いたことがあります。先日は、庭に娘達が
    可愛がっている近所の猫がやってきて、まるで娘達を待つようにじっと
    していたそうな。部活で遅かったので結局、その前に居なくなったのだ
    が、翌日、入院したそうです。お別れでも言いに来たのかなと・・

 

(887) 押し切りタイプ? ビッグドラゴン さん 2000年08月09日(水) 23時02分  

ASさん
丸鋸も調べています。押し切りタイプってどんなやつのことですか?
どこかのホームセンターでプロ仕様というのが有りまして、
天からグランドを見たときに通常の量販店において有る丸鋸は、右側が刃で
左側がモーターなんですが、このプロ用とは右側がモーターで左側(右手で持って
身体に近いほう)が刃なんです。なんかプロ用なんて書かれているとそれが
ほしくなるじゃないですか、まだ製作にかかるまでは時間が有るので、電動工具についてじっくり選んでみたくなりました。ドライバドリルとインパクトドライバが
違うなんてことも気づいたりして、おっとあのとき買わなくて良かったなんて思ったりしています。wrcのHPの紹介ありがとうございました。
追伸:ASさんとムジナさんは「技術家庭」得意だったでしょう?


  • (903) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月11日(金) 06時45分
     
    >ASさん

    この掲示板は、新幹線通勤の日々掲示板とはなっていますが、話題は
    フリーですので、全く問題ありません。うーん、勉強になるなあ。

  • (897) AS さん 投稿日:2000年08月10日(木) 13時39分
     
    押し切りタイプ:例えばここを押してをご覧ください。
    スライドしないタイプは、卓上丸のこC8FC(N)。スライドタイプは、 卓上スライド
    丸のこC7FSAです。両者の主たる相違は、切断寸法です。

    丸のこ:左右の違いは、知りませんでした。どういう事だろう・・?
    ちなみに、高級な丸のこは、特に接材面が異なります。角度を調節するネジが
    前後に有り、しっかりと保持します(例えばブレーキ付 電子造作丸のこC7UV)。
    1万円前後の鋸だと(私のもこれ)、一方がネジで、反対側はハトメになってます。
    これだと、鋸刃の繰り出し調整用ねじの締め付け具合で、角度まで変化しちゃう・・・私のだけかもしれないけど。また、接材面だけでなく、モータのトルク
    とかも違うと思います。
    ただし、デッキとかフェンスを作る場合には、ここまでの精度は不要かとも思い
    ますので、まずは、安い丸のこでフェンスを作り、必要に応じて買い足して行け
    ば良いと思います。

    インパクト:フェンスやデッキの場合、インパクトをお勧めします。ドリル
    ドライバーに、ねじ込む力を期待しない方が良いと思います(力を込めて押し付
    けても、ネジ山から逃げてつぶしてしまいます)。ドライバーは、ビスなどのよう
    に、下穴が既に加工済みで、締め付けトルクを微調整したい時に適してます。
    カラーボックスの組み立てなどにも、ドリルドライバーの方が良いですね。
    私は、12Vのインパクト(1.5万円前後)と4.8Vのドリルドライバー(2000円)を
    使い分けてます。使い分けると、2000円のドライバーでも十分です。

    技術家庭:得意(好成績)だったかどうか・・・良く覚えてないなあ・・・でも、
    好きだったことは確かです。鋸やかなづちは良く使ってましたし、お袋が内職に
    使ってた業務用のミシンで良く遊んでました。つぎはぎジーパン(古い!)を自
    分でこさえたり・・・

    追伸:新幹線の話題から大分離れてしまい、私的化してしまったような・・・
    大丈夫でしょうか? → 管理者様

  • (892) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月10日(木) 00時34分
     
    専門的なコメントは、ASさんにお任せすることにして、技術家庭という
    話題が出ましたので、そちらを中心に・・・私、家庭科は得意でしたよ。
    縫い物やミシンの取り扱いは得意でした。でも、今は出来ません。

 

(886) 1000カウントゲットしましたね? イナバ さん HomePage 2000年08月09日(水) 22時03分  

田舎のイナバです。
ようやく私のHPも1,000アクセス達成しました。
1,000アクセス目はMujinaさんでしたか。
HPを見ていて気付きました。

「新幹線通勤の日々」に較べれば足元にも及びませんが
私もボチボチとがんばります。

外は暑いのにJRの車内は冷房が効き過ぎていて、最近ど
うも体調が良くありません。
早く夏が過ぎてほしいものです。


  • (891) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月10日(木) 00時32分
     
    お久しぶりです。距離は遠いですが、お互いに長距離通勤をする身ですので
    親近感を感じております。特に、田舎暮らしをエンジョイするという姿勢に
    は共感を覚えています。私も、実家まで戻れば、思いきり自然を満喫できる
    のですが・・。在来線では、冷房が効きすぎということも多いかと思います
    が、新幹線では効きすぎは、ほとんど無いように思えます。どちらかという
    と効きが悪くて、我慢できないくらい暑いという頻度の方が多い気がします。
    1000はゲットさせていただきました。今後とも、よろしくお願いします。

 

(885) あぶくまキャンプランド ビッグドラゴン さん 2000年08月09日(水) 18時43分  

あぶくまキャンプランドはテントサイトが50くらいのこじんまりとした
林間のキャンプ場です。
毎朝オーナーの二人の娘さんが(中学生くらい)トイレの掃除をしていて,
トイレはいつもぴかぴかです(水洗)。
女房たちはトイレがきれいなのでとても喜んでいました。
今回の食事は卓上コンロを持っていったので,いすから立つことなく、
ゆっくりといろいろなものを焼きながら食べました。
卓上コンロいいですね。
二日目の夕食は思い切り邪道に、スーパーの握りずしをずらりと並べて
思い切り楽をしてしまいました。
女房が幼稚園の友人から仕入れてきた情報で,無印良品が経営している
会員制のキャンプ場がいいらしい。というので、早速HPでしらべて、
家族会員を申し込みました。永久有効で2100円でした。
来年の春にいってみようと計画しています。
キャンプは大勢で行ったほうが子供たちも親も楽しいですね。


  • (896) AS さん 投稿日:2000年08月10日(木) 12時51分
     
    キャンプ場に限らず、トイレって重要な要素ですよね。特に、女性にとっては。
    オーナーの娘さんが、精出して働く姿、想像するだけで微笑ましいですよね。

    我が家は、最近キャンプに行ってないなあ・・・家でBBQする時には、七輪を
    使ってます。場末の焼き肉屋みたいだけど、結構便利です。

    合同キャンプ、良いですねえ。やりましょう。

    合同キャンプといえば、今週末、すがPaPaさんが幹事で、野宴会のオフが那須
    であります。我が家は、ちょっとだけ参加してみようかと思ってます。この間
    みたいにヘロヘロにならないように注意しがら・・・
    (野宴会については、すがPaPaさんの WEBサイト から参照してみてください)

  • (890) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月10日(木) 00時28分
     
    卓上コンロは重宝ですね。ツーバーナーとバーベキューセットを持ち歩くのも芸が
    ないと思っておりましたので、持ち物を見なおしてみようと思いました。一度もト
    ライしたことはありませんが、山菜の季節に天ぷらでもやってみたいものです。
    トイレが清潔というのは、良いですね。家族が(特に家内が)耐えられないと、せ
    っかくのキャンプも台無しですし、次の企画がたたなくなりますので。我が家では
    温泉と美味しいお店が近くにあることが、キャンプ場選びの条件になっています。
    キャンプは、複数家族で一緒の方が楽しいですね。来年は、一緒に企画してみませ
    んか?ASさんも、いかがですか・・

 

(883) 自作費用 AS さん 2000年08月09日(水) 16時11分  

素朴な疑問ですね・・・
既製品で事足りる場合は、自作の方が高価になりますね。
私も、寸法が合わない、デザインが気に入らない等の物品に限定して自作するよう
にしています(あるいは、余り材で可能な場合)。
洋服も同様で、布買うより、既製品の方が安い場合が多いようです(女房談)。
でも、自作のプロセスを楽しんでいるところも多々あります。子供が「この
棚(服)、お父(母)さんが作ったの」って来客に自慢する姿を見ると、とって
もうれしかったりします(自己満足です)。

先日、自作マニアの変遷(ってほど大袈裟ではないか)を考えたことがありまし
た。ゲルマラジオ、アマチュア無線機、オーディオアンプ、スピーカーボックス、
パソコンなど、昔は楽しむものが沢山有りました。自作による、価格メリットや
性能向上を追求していたものです。時代は変わり、もう、このような物を自作す
る人は、いませんよね。 で、今は、やっぱり ソフト(webサイトを含む) で
しょうか・・・!?

その点、日曜大工とか手芸などは、息が長いように感じます。 ホームセンターも
手芸用品店も、結構流行ってますよね。

話は三転し、愛用スピーカーのエッジ(ウレタン)が劣化し、ボロボロになって
しまいました。 専門店に出すと、8〜10万円。 意を決し、自力で交換しよう
と考えてます。


  • (889) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月10日(木) 00時27分
     
    自作の材料費も馬鹿にならないと書きながら、プロセスが楽しいんだよと思ってい
    る私です。相当に自己満足の世界なんだけど、家族から感謝される場合も多く悪く
    ないかなと思っています。そんな楽しみを得るためには、お金も払わなくてはと思
    いますよ。コンピュータも電気が無ければただの箱。形ある物作りにこそ、価値が
    あるのではないでしょうか?私も、ゲルマラジオ、FM送信機、アンプ、マイコン、
    スピーカーボックスと自作した口です。気がつくと、朝になっていたという思い出
    が一杯あり、とても懐かしいです。

 

(876) 新聞記事 124 さん 2000年08月09日(水) 00時34分  

いささか旧聞に属しますが、8月1日付けの福島民報紙によりますと、郡山商工会議所はJR東日本仙台支社に対して先月末に以下の要望を行ったとのことです。

1 郡山通過列車の本数削減
2 那須塩原発着「なすの」の郡山への延長運転の増便
3 郡山発着「なすの」を「あさかの」(=安積野)へ改称

それに対する、JRの反応は以下の通りです。

1に関して これは主に「こまち」併結「やまびこ」の通過に対する郡山の不満ですが「こまち」は首都圏対田沢湖線の輸送が主な仕事ですから、敵は航空機。結局、郡山の要望を却下。残念ながらこれは新白河には関係がありません。

2に関して これは次期ダイヤ改正で取り入れられる希望ありとのこと。ただし、現行の最終仙台行き「やまびこ」の後の「なすの」を延長させることに関してはJRは消極的。これは、表面的には6時ー24時の壁のように聞こえますが、現実には路線保守とJR内部の労使対策のような気がします。(どちらの比重が高いかは詳しくは判りませんが)。これは新白河にも大いに関係があります。

3に関して 郡山の要望をJRは却下。理由は「列車名が増えて利用者に混乱を招く」。これは、理性的な判断です。この類を聞き入れはじめたら東海道・山陽筋などは収集がつかなくなりますから。

ということなので、次期時刻改正時に「なすの」数本が郡山延長になる可能性が出てきました。それが、どの程度通勤時間帯に反映されるかはまだ判りませんが。乞う、ご期待です。


  • (895) AS さん 投稿日:2000年08月10日(木) 12時36分
     
    娘が通う幼稚園では、
    年長:にわとり 年中:ひよこ 年少:たまご
    って呼んでます。 それぞれ、新幹線の特急、急行、各停に対応させたら
    どうかしらん?
    駅でのアナウンスは、
    「まもなく23番線に、ひよこ240号が入線いたします。白線の・・・」
    ってことに・・・
    結構、子供には受けるかも。マクドナルド戦法で、まずは子供から巻き取れば
    JRの将来も明るい!

  • (893) 124 さん 投稿日:2000年08月10日(木) 01時50分
     
    私もASさんと同じく新幹線の名称は地域名を採用しない東海道・山陽方式の方がいいと思っています。地域名を採用し出すと、次から次へと終点付近の各自治体がおらが地域の名称を採用せよと要望しかねないからです。新幹線列車の名称に採用されれば、これ以上の宣伝効果はありませんから。やはり、その種の地域エゴは排除したいものです。

    個人的な意見としては八戸開業時に名称の変更をしたらいいと思っています。「こまち」は定着しているようですし「つばさ」は奥羽本線時代からの歴史がありますからそのままでいいでしょう。そして、東北新幹線通過系は「みちのく」。各駅停車系を「ひばり」。

    もともと東北新幹線開業時に旧国鉄が募集した名称で一番人気が高かったのは「みちのく」でした。「やまびこ」は二番人気だったのです。その時の国鉄の言い分としては「みちのく」は盛岡以北に向かう列車の名称であるから盛岡以南の列車には命名しないというようなことを言っていました。

    それを聞いた私は憤慨したものです。確かに国鉄はそれまで盛岡以北に行く列車に「みちのく」を使用してきていましたが、歴史的な地域名としては「みちのく」は白河以北のことを指すと自分なりに認識していたからです。

    しかし、八戸開業ということであれば「みちのく」の名称使用も旧国鉄の言い分にも抵触しないですから、問題なく東北全般に受け入れられるでしょう。「ひばり」に関してもどこにでもいる鳥の名前ですし、東北本線の仙台行き特急のことを覚えている人にとっては懐かしい名前の復活になるのではないでしょうか。

    単なる懐古趣味かなあ・・・。


  • (888) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月10日(木) 00時26分
     
    東京−大宮間などは、長野、上越、東北、山形、秋田と多くの新幹線が運行してお
    り、呼称が増えると混乱する利用者の方も多いのではと思います。現在でも、ホー
    ムでの乗車位置が判らず迷う方々が結構いらっしゃいます。郡山までの延長が増発
    となると、那須塩原駅を利用される方にとっては、なすの号なら乗り越しが無いと
    いう安心感が通用しないケースも出てきますね。ちなみに、話しはずれますが、
    あさかの(安積野)という響きには、懐かしさを覚えます。高校の生徒会機関誌が
    安積野だったので。でも、これをあさかのと呼べる人は少ないでしょうね。あんせ
    き、あづみとか、よく言われましたから・・

  • (884) AS さん 投稿日:2000年08月09日(水) 17時23分
     
    那須から新幹線通勤している AS です。
    興味深く拝見しました。
    改称に関して、ちょっとだけコメントを。
    現行の「なすの」の名前は、ちょっと混乱してます。 それは「なすの」という
    響きが、いかにも 「那須 = 那須塩原駅」 と直結するのです。で、同駅での
    始発終着を連想してしまいます。
    「こだま」「ひかり」「のぞみ」だと、こういった誤解が少ないのでは、と思
    います。
    将来を見越した(始発終着を柔軟に変更できる)命名が必要だったのではない
    でしょうか? その意味では、対案の「あさかの」も郡山を連想させるのか
    な・・・?

  • (881) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月09日(水) 05時30分
     
    貴重な情報ありがとうございます。地元紙を取らないと、こういう情報が
    入ってきませんね。なすの号の延長運転の増便には、期待したいところで
    す。当面、日中の時間帯の増便にとどまるのかなと予想はしておりますが
    少しでも改善の方向にすすんでくれればと思います。なお、白河や沿線の
    各団体も一致団結して要望をぶつけられれば良いのになと思います。

 

(875) インパクトドライバー ビッグドラゴン さん 2000年08月08日(火) 17時29分  

ASさんムジナさんアドバイスありがとうございました。
週末、阿武隈へキャンプにいっていて返事が遅れてしまいました。
材料に凝っていいものを作りたいと思います。


  • (882) AS さん 投稿日:2000年08月09日(水) 10時42分
     
    コーススレッドを多用する場合、インパクトは大変重宝します。
    私も、女房の親父経由(日曜大工好き)で、中古のインパクトを
    入手し、愛用してます。
    また、切断材料が多かったり、角度切りを多用する場合は、押し切り
    タイプの丸のこが便利です。私は、ウッドデッキを作る際に購入しま
    した。スライドするタイプは、ちょっと高価で 7〜10万 ぐらいし
    ます。 私のは、2.6万円でした。それでも、費用は業者発注よりはる
    かに安く上がりました。
    材は、ここを押して から、購入しました。ご参考に、
    覗いて見てください。

  • (880) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月09日(水) 05時23分
     
    >材料に凝っていいものを
    いいものができそうですね。ところで、自作の場合、材料代が馬鹿にならない
    と思うのですが、いかがでしょうか?自作で出来が悪かった時に、家内が何気
    なく発した「これ、市販で買うと、幾らぐらいなのかな・・」という素朴な疑問
    にドキッとした私です。ところで、阿武隈のキャンプ場は、いかがでしたか?

 

(873) 社会復帰 YUKI さん HomePage 2000年08月08日(火) 10時58分  

夏休み後の社会復帰は無事にできましたか?
私も今日は勤務表上は夏休み・・・でも一日休みで
明日はまた仕事・・・。とほほ・・・(T_T)


  • (879) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月09日(水) 05時18分
     
    土日に月曜日を付けて休んだだけですが、石巻あたりまで行くと日頃と生活
    環境も変わるし休みって感じがします。会社は忙しく、だるさを感じる間も
    なく復帰できました。来週は、月火をつけて4連休です。かつては、9連休
    など当たり前だったのですが・・うーん、長く休んでみたい。

 

(872) おひさしぶりです hiroyuki さん 2000年08月08日(火) 08時20分  

バナー作り替えたので是非更新してやってください。
それにしても最近は天候が不安定ですねぇ。
予定もなかなか実行できず困っています。(汗


  • (878) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月09日(水) 05時16分
     
    バナー更新しました。白河では、最近、しょっちゅう雨・雷がなっている
    そうですね。他人事みたいなコメントですが、私が帰ってくる頃には、雨
    もあがっているもので。ところで、hiroyukiさんが実行できない予定とは
    、何なのでしょうか?

 

(871) お休みは yuki さん HomePage 2000年08月08日(火) 07時47分  

天気良かったようで・・海は良かったですネ
ゆっくりお休みできたかな・・
お仕事の事も忘れて・・・・


  • (877) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月09日(水) 05時09分
     
    あっという間でしたが、環境も変わって、リフレッシュできたように思いま
    す。できれば、1週間以上休んでみたいものですね・・

 

(867) マキタとリョービ AS さん 2000年08月07日(月) 17時00分  

ビッグドラゴンさん、Mujinaさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
当方、夏休みの遊びに明け暮れ、すっかりご無沙汰しておりました。

さて、電動工具選びに関してですが、同じ仕様であれば、私は安いものを
選んで買ってます。その分、色んな工具を揃えるようにしています。
メーカには一切こだわってません。 仕様が異なり、値段の高いものは、
明らかに良いです。 例えば、丸のこ歯。 通常の鋸歯とチップソーでは、
切れ味、仕上がりともに異なります。また、歯数の多い方がきれいに仕上
がります。 大工さんが使うようなチップソーは 7000円ぐらいするものも
あるようです。 これだと、安い丸のこが買えちゃいますよね。

フェンスを作られる場合、材料をご検討された方が良いかもしれません。
ウェスタンレッドシーダー(WRC)やレッドウッドが、耐久性の上で良いとされて
います。 また、釘やコーススレッドは、ステンレス製が良いでしょう。
我が家のウッドデッキは、WRCで作りました。釘は、丸頭のステンレス製スクリュー
です(平頭より見栄えが良い)。

って、偉そうに書きましたが、実力はたいしたことないんです。
暇を見つけては、チビたちに妨害され(もとい手伝ってもらい)ながら、
楽しんではいますが、直角がでてなかったり、寸法を間違えたりと・・・・


  • (874) AS さん 投稿日:2000年08月08日(火) 14時28分
     
    げっ・・・楽しみにされると困ります。
    そんなたいしたもんじゃあ、ないんです。
    こんなん作ろうかなあ・・図面はこんなんかなあ・・ああ、こんな
    道具が必要だなあ・・売り出しがあったら買っちゃおう。ってプロ
    セスを楽しんでいるところがあります。いざ作りはじめると、突貫
    工事になっちゃって・・・

  • (870) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月07日(月) 20時52分
     
    ビッグなお休みだったようですね。うらやましい・・
    ASの作品を見るのが楽しみです。うーん、早く見たい・・

 

(866) 地震発生に伴う遅れについて aoye さん HomePage 2000年08月07日(月) 15時44分  

どうも、aoye@新幹線運転士です。
昨日、地震の影響で東海道・山陽新幹線に多大な遅れが生じたことは皆さんご存知のことでしょう。あの影響、私もくらっちまいました。関係のお客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、私ももう、大変でした。
詳しくは私の掲示板に書きましたが、とりあえずご一報を。
それでは。


  • (869) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月07日(月) 20時47分
     
    停電まであったとは、大変でしたね。ご苦労様です。
    2時間以上の遅れが出たのでは、大変でしたね。最近、
    地震が多いので、何かと不安が多いです。震源地に近い
    かたがたは、精神的にご苦労が多いことと思います。

 

(865) 花火 にゃお さん HomePage 2000年08月07日(月) 13時16分  

花火の風景の写真、拝見しました。
見物客の写真は確かに・・・ちょっとこわいですね。でも、花火はきれいでしたよ。
こちらも、土曜日に祭りがあって、花火もありました。毎年火事が出るそうなんですが
今年は大丈夫でした。
が、祭りが終わって撤収もほとんど済んだ時、運営スタッフの方が走り出したんです
その先を見ると勢いよく火が・・・・
火事か!?と思っていたらごみを燃やしていたとの事。
スタッフの方・・・最後まで気を抜けずにお疲れ様なのでした。


  • (868) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月07日(月) 20時45分
     
    先週末は、全国各地で花火大会が開催されたようですね。
    お盆の頃には、田舎では盆踊りが開催されます。特に興味
    は無いのですが、毎年、引率と称しては、顔を出している
    ような気がします。行ったからには、踊らなきゃ・・祭り
    って主体的に参加すると一段と楽しいですね。

 

(863) 入線間際にホームのヘリを走り回る子供 わいだっしゅ さん HomePage 2000年08月07日(月) 07時26分  

 本人がケガをしようが痛い思いをしようが構わない。むしろそれくらいしないと多分わからない
おばかさんなんでしょう。ただ・・・・。
 接触事故がおきれば、他の乗客や乗務員と駅務員、規模によっては救急隊員に警察までいろいろな
人に迷惑をかけることになるのを親と本人はきちんと認識してほしい。

 車掌時代に親子連れや家族で乗車している方をみていると、もっとちゃんとしつけろ!
って思うことしばしば・・・。時に上品そうな格好された親が全然注意とかできなくて
いわゆるヤンママのような方がきちんと「まわりの人の迷惑になるでしょ。やめなさい」と
注意している光景が多々ある。やっぱり人間格好ではない。


  • (864) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月07日(月) 08時08分
     
    先日の東京駅では、本当にはらはらしました。
    放置している親の神経も理解不能です。駅員
    さんに注意されても、本当に危険性を理解し
    たのかどうか・・

 

(860) のんびり yuki さん HomePage 2000年08月06日(日) 00時29分  

夏休み明日までですか・・
仕事の事は忘れてのんびり過ごしていますか
いかがでしたか高速の初乗りは・・・・(^。^/)ウフッ


  • (862) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月06日(日) 20時23分
     
    のんびりしていることになるんでしょうね。遊ぶのも体力がいります。

 

(859) 夏休み YUKI さん HomePage 2000年08月05日(土) 22時31分  

管理人さん、夏休みエンジョイしていますか?
お仕事のことは忘れて
しっかり休んで来てくださいね〜!
(・・・と言うわけにもいかないのかなぁ?)


  • (861) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月06日(日) 20時22分
     
    結局、enjoyしていることになるんだろうな。疲れますね。

(856) ジャイアント馬場 Mujina さん HomePage 2000年08月05日(土) 18時11分  

そういえば(って、得意の昔話なんだけど)、学生時代にバイトして
いたレストランに、ジャイアント馬場、デストロイヤー、坂口など、
興行を終えたレスラーの一行が。馬場さん、ビールでも飲むのかと思
ったら、牛乳を注文し、出てきたグラスを見て、パック毎くれるかと
言い、大ジョッキにパック牛乳を注ぎ、あっという間に飲み干した。
天井から下がる照明などに頭がぶつかりそうだった。大きかった。

 

(855) 花火〜 礼穂 さん HomePage 2000年08月05日(土) 12時06分  

今日は銚子の花火大会です。でもいつも突然雨が降って
きたり。。。多いので心配ですが。。。
海や川のない所でも花火大会ってあるのでしょうか。。。
でも。。。あるかな。。。


  • (858) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月05日(土) 18時12分
     
    今、石巻にいます。こちらは、海も川(北上川)も近いです。
    今日の花火大会は、北上川の土手?のあたりで見ることにな
    ります。7:30PMからなんだけど、先ほど、少しポツポ
    ツと。花火に影響はなさそうだけど・・

 

(854) 富士山。見てきた・・・二人で・・・ 役席 さん HomePage 2000年08月05日(土) 10時29分  

昨日の晩に帰ってきて、バタンキュー。(-_-)zzz
さっき起きたばかり・・・
富士山。。見れました。。3,4度・・くらい。
高校の修学旅行以来だから、大感動もんでした。
全体が見れた訳じゃないけど・・早朝の富士山。そして、ふわふわとした雲の絨毯
夜。三日月の横に富士山の輪郭。。女将と二人で見れたからいうこと無し。。
ほんじゃ。。ただいまの挨拶でした。


  • (857) Mujina さん HomePage 投稿日:2000年08月05日(土) 18時11分
     
    富士山も間近で見るとスケールも美しさも段違いでしょうね。
    私も富士山は大好きです。女将さんと二人で見れたからいう
    こと無し。。とは、役席さんでないと、はけない台詞かな?
    感動を思い出しながら、ゆっくり休んで疲れをとって下さい。

 

(852) 迷子? Mujina さん HomePage 2000年08月05日(土) 00時39分  

帰りの新幹線で迷子が居た。車掌さんと一緒に車内を移動する
4歳の男の子。フルネームで呼び出していたけど、なかなか、
お母さんが現われなかった模様。その後、ちゃんと会えたかな・・


  • (853) わいだっしゅ さん HomePage 投稿日:2000年08月05日(土) 04時41分
     
     駅務員時代に改札に「ぼ、ぼく迷子になっちゃたあ〜」って泣きながら来た男の子を思い出しました。
    何でも改札で買い物にいった母親と待ち合わせをしていたのですが母親が時間に遅れた模様。
    駅長室に連れていって、間もなく母親が来て無事解決。
     でも、自分の名前と母親の名前とか情報をきちんと言えたのでそれだけでも立派。

Copyright(c) 1998-2000 Mujina All rights reserved.