掲示板ログ(8701〜8750)

 [8651〜8700へ] [8751〜8800へ] 


(8748) 難しく考えすぎですか?(笑) H∧L さん HomePage 2002年09月20日(金) 21時08分  

人生の先輩Mujinaさんに質問です。入ってくる新入社員や中途社員で、覚える度合いが違いますよね。
で、私が気になるのは、なぜ仕事を速く覚える人は2〜3ヶ月で覚えるのに、遅い人は2年以上過ぎても覚えられないのでしょう?

適正なのかハングリー精神の違いか、ただ単に向き不向きなのか・・。Mujinaさんのご意見を聞きたいです。
私は18歳で社会人の仲間入りして、半年は学生気分でしたが、部署を移されて、1人でやらないといけなくなったため
否応なく専門知識やらなにやら、覚えていきました。環境が人を育てるんですかねぇ?


  • (8750) Mujina@赤羽目前 さん 投稿日:2002年09月20日(金) 21時48分
     
    皆、個性がありますから、機械のように同じことはできないと思います。
    何故できないのか?と疑問に思う人もいれば、そんなことできるはずが
    ないと思う人もいます。会社は、いろいろな個性の人を組織だってうま
    く動かすために、いろいろなことを考えます。皆を画一的に同じことが
    できるようにはできません。・・・勿論、環境は人を育てます。でも、
    皆、同じようにはいかないでしょう。ロボットではないですからね。各
    人の個性をいかに調和させ、会社にとってプラスに持っていくかが、人
    を使う人たちの果たすべき役割だと思います。ぜんぜん、答えになって
    ないけどね。

 

(8747) 岩手は納豆でした 制服姿の鉄ちゃん さん 2002年09月20日(金) 16時16分  

 昨日の日記でじゃないですが、なんと、今日の朝の列車でなんと、納豆をじっくり見ているおじさんがいました。容器が二つ、パッケージングなっているのを見てました。なんだったんでしょぅねぇー…。!?


  • (8749) Mujina@上野発 さん 投稿日:2002年09月20日(金) 21時42分
     
    昨日の日記って?・・法螺貝じゃないよね。納豆を見ているおじさん
    かあ、かなり難問ですねえ。納豆に特別な思い入れがあったのかなあ?

 

(8743) 以外と便利WMP Tom さん 2002年09月20日(金) 08時10分  

 Mujinaさんが今日の日記で取り上げているWindows Media Player(WMP)は音質にこだわらなければ便利なものです。
 私の場合、NHKの英会話のCDをWMPで保存して、新幹線など長時間移動する際に聞いていますが、英会話程度なら「ファイルが小さい」「ポータブルCDプレイヤーを持ち歩く必要がない」と言うメリットが勝ります。
 ただ、さすがに立席でいちいち505を開けるわけにはいかないのが難点。WMPはPDA+CFカードで聞くことにするか目下検討中デス。


  • (8744) Mujina@上野 さん 投稿日:2002年09月20日(金) 08時18分
     
    SigmarionUなんか良いですよ。あれにMP3入れてヘッドホン付
    けて電車内で立ちながら聞いてました。聞きながら、文字も打
    てますからねえ。→キートップさえ復活すれば完璧なのだが。
    ※厚さを暑さと打ち間違えたのを訂正しました(汗)

 

(8735) 携帯版 れいら さん HomePage 2002年09月19日(木) 20時01分  

ezwebでチェックしてみました。
見れる所と、HDML対応になっていないので
見れませんという表示の所がありました。
だったら全部HTMLで作られていると思うのに
何故??謎だ・・
ちなみに自分の所は、最初HDMLで作ったけれど
ジオに送信できなかったのでHTMLに変換しました。
それなのに何故かezwebでは見れてドコモでは見れないらしい・・
(掲示板は各社対応なのでOKでしたが・・)
さっぱり、わけわからん・・


  • (8745) Mujina@上野 さん 投稿日:2002年09月20日(金) 08時19分
     
    新しい掲示板を付けてみました。
  • (8740) Mujina さん 投稿日:2002年09月19日(木) 23時37分
     
    HDMLなんて言わずに、HTMLのサブセットにすれば良いのにと思うのは
    私ばかりでしょうか。今夜は、N社の開発課の方と同じミーティング
    に、デジカメのこと熱く語っておりましたが・・

  • (8737) こあら さん 投稿日:2002年09月19日(木) 22時06分
     
    横レス〜♪

    ezwebは本来HDMLで作られたものでないと見られないらしいんだけど、ezwebのサーバーが一部HTMLをHDMLに変換してくれるため、HTMLで作られたページも見ることが可能になっているらしいです
    ただし全部のページを完全には変換しきれないので、その部分はHDML未対応・・・と出てしまうんでしょうね?

    普通のHTMLで作って、普通にサーバーへアップすればdocomoからは見られるはずなんだけどなぁ?

    水面下で作成中(?)の私の携帯用ページもHTMLで作ってるけど、ezwebで見られるよ〜
    私のはezwebだから、見られなきゃ作る意味ないもんね〜^^;;;

 

(8734) ようやく帰ってきました 日光山伏 さん 2002年09月19日(木) 19時48分  

Mujina氏の通勤日記に写真入りで大々的に紹介されてしまい、いささかきまりの悪い日光山伏です。全国の山伏の総本山である奈良県吉野町に9/15〜17と行って参りました。何でもここから紀伊山地を縦断する山伏の修行の道が2年後に世界遺産になるとかで、何の間違いか私が地元の商工会から講演を頼まれてしまい、日光で私が関わってきた事例について2時間ほど喋ってきました。

その前後には行者連中(ほとんどが私と同じ勤め人です)の講習に顔を出したり、修行でほんの少しだけ山に入ったり、本山のお寺の法要に混ざったり、幹部の坊さんたちと飲み明かしたり、いろいろあった3日間でした。帰りは時間と路銀を倹約するため夜行バスで昨日の朝東京に戻り、仕事に出たらいきなり晩に宴会が入った挙げ句、ほろ酔い気分で新幹線に乗ったらMujina氏にばったりというわけでした。

よそのお山に行くときなどの私は、大抵スーツ用の鞄で山伏装束と法螺貝を持ち歩いています。法螺貝はまともに吹いたら数キロ先まで聞こえるくらいにでかい音なので、新幹線の中で吹いたら車掌につまみ出されることは間違いないでしょう。元来は人々の煩悩を吹き払う法具ですが、かつては携帯電話代わりに山の中の通信手段としてもよく使われていたとか。

来月には奈良東大寺の大仏開眼1250年記念の法要がありますが、まともにお経も読めないくせに、そこにも引っ張り込まれそうな気配。最近サラリーマンと別の世界でイケイケが加速する日光山伏でした。


  • (8754) りーたんのパパ さん 投稿日:2002年09月21日(土) 05時14分
     
    なかなか色男にキメてましたね、日光山伏さん。
  • (8739) Mujina さん 投稿日:2002年09月19日(木) 23時35分
     
    本当にイケイケな感じですよね。まさか、今日もお会いするとは(笑)。

 

(8733) 筋肉痛(TT かぢ@会社から さん 2002年09月19日(木) 11時23分  

二代目けったマシ〜ン初出勤からあけた今日・・・
なぜか、太もも筋肉痛です(TT
ままちゃりではこんなことなかったのに
不思議です(TT いででででで・・・


  • (8781) 天城越え さん 投稿日:2002年09月22日(日) 00時41分
     
    荷物とかが無く、アップダウンのある距離を乗るのならばMTBの方が楽に感じますが、感覚は人それぞれでしょうか。
    私も安物(しかも古い!)のMTBに時々乗りますが、サドルには腰掛けると言うよりは、体を軽く支えるという感じです。
    逆に、ままちゃりのように乗ろうとすると、結構体に無理が掛かりませんか? 通勤に使うと事情が変わるのかもしれませんが

  • (8746) かぢ さん HomePage 投稿日:2002年09月20日(金) 10時26分
     
    なるほど〜
    そうなんですね〜っていうかサドルの乗り心地もよくなくて
    MTBってこんなに乗りにくいものだったのかと感じる今日この頃
    っていうか安物を買うからやね^^ゞ

  • (8742) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年09月20日(金) 08時00分
     
    サドルにどっかり座るより前傾姿勢の方が、自転車乗りから
    すると正しい乗り方なんですが、慣れないと、筋肉痛になる
    のかな?

  • (8741) かぢ さん HomePage 投稿日:2002年09月20日(金) 06時28分
     
    岐阜県在住でございます^^> Ushi さん

    サドルが高いのではなくて、ハンドルが低くてとっても
    前のめりになって自転車こいでました^^;;
    八角レンチ買ってこなきゃ トホホ> Mujina さん

  • (8738) Mujina さん 投稿日:2002年09月19日(木) 23時34分
     
    近いかも(笑)>Ushiさん・・きっと、本人がコメントするでしょう。
    サドルの高さが低いのでは?なんとなく、そう思ったのだが>かぢさん。

  • (8736) Ushi さん 投稿日:2002年09月19日(木) 20時45分
     
    「けったマシーン」という言い方、いやー懐かしい。愛知県の尾張・三河
    地方の方言ですよね。私らが子供の頃はさらに短縮して「けったー」と言
    っておりました。「ほんじゃぁ、けったーでいこみゃぁー」てな風にね。
    他の地方(長野、東京、福島など)では通じた事がありません。
    かぢさんて名古屋の人かな?

 

(8729) 日曜大工 ましゃ さん HomePage 2002年09月19日(木) 01時44分  

うちの母は下駄箱を作ろうとしています。
なんでも、頭の中ではすでに出来上がっているようです(笑)
でも、いくら頭の中で出来上がっていても、現実に作れなくちゃ計画倒れに終わるのよ…。
多分、失敗に終わると思うんですけどねぇ。母にそんな大作が作れるのかしら??


  • (8731) Mujina さん 投稿日:2002年09月19日(木) 05時47分
     
    下駄箱とは凄いですね。扉(引き戸、開閉式・・)なんか難しそうで
    すね。ひょっとして、小学校の下駄箱みたいな奴だったりして(笑)。
    大作の完成、祈っております>ましゃさんの母上様。

 

(8718) オフ会スペシャルゲスト えだまめ さん HomePage 2002年09月18日(水) 23時07分  

えだまめです。
Cafeさんに幹事をしていただく、次回のオフ会ですが、
私がお誘いすることになってました、スペシャルゲストに
来ていただくことになりました。さて、どなたでしょ〜。

こっしーさんはご存知ですよねん。


  • (8730) Mujina さん 投稿日:2002年09月19日(木) 05時41分
     
    日光山伏さん、出席可能なようです(昨晩、車内で遭遇・・笑)。
  • (8727) Cafe さん HomePage 投稿日:2002年09月19日(木) 00時52分
     
    こんばんわ!
    次回オフ会幹事のCafeです。
    A氏の件、Mujinaさんから連絡を受けています。
    当日がたのしみです!

    あと、次回オフ会に関して、
    登録ツーキリストの方の中でメールアドレスが変わっている、もしくはメールアドレスを登録していない方に、メールでの連絡ができませんでした。
    もしこの掲示板をみていて、参加ご希望の場合はCafeまでご連絡ください。
    また、登録ツーキリスト以外の方でも参加OKなので、参加ご希望の場合はCafeまでご連絡ください。
    よろしくお願いします。

  • (8725) こっしー さん 投稿日:2002年09月19日(木) 00時18分
     
    ええ、もぉ、前回オフ会(の二次会)からその話題で盛り上がってましたからねぇ〜。
    さっすが、えだまめさんっ ! 当日が、超・楽しみですわぁ〜。

  • (8719) Mujina さん 投稿日:2002年09月18日(水) 23時15分
     
    A氏ですよね。本日、打ち合わせの件でメールをいただきました(笑)。
    いやあ・・楽しみだなあ。

 

(8712) 画像 ひびき さん HomePage 2002年09月18日(水) 14時41分  

取り込んだら計238枚。。。
消してるのもあるから実質は250枚以上かも。

tomoさんから森本レオみたいなお父さんと聞いていたので
会って、その通りだ〜!!と思いました。
大阪では立松和平という声もありましたよ^^


  • (8728) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年09月19日(木) 01時15分
     
    どもども・・・訪ねて来た人は違う人のようでした!すんまへん!
  • (8726) こっしー さん 投稿日:2002年09月19日(木) 00時24分
     
    すんません、森本レオ様、立松和平様とは、もしかして。。。

  • (8720) Mujina さん 投稿日:2002年09月18日(水) 23時16分
     
    是非、これはというショットがありましたら、こっそり見せて下さ
    い。森本レオとか、立松和平は、どうでもいいですから(笑)。

  • (8716) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年09月18日(水) 20時11分
     
    追伸・・・三井アーバンベイタワーはラジオ大阪も入っている200mのビルで
    我家から目の前に見えます。車で3分の距離でした。残念!

  • (8715) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年09月18日(水) 19時59分
     
    ありゃ?ごめん!
    ひょっとして16日(月)に海遊館に訪ねて来てくれたんはもしかしたら、ひびきさんやったぁ?今日、仲間内の運ちゃんが「誰か来てたでぇ!」・・と教えてくれたんやけど!もし、そぉやったら逢えなんでごめんなぁ?

 

(8711) CASIO EXILIM 用マクロレンズ 心太@釧路 さん HomePage 2002年09月18日(水) 11時26分  

日記にありましたEXILIMのマクロレンズを自作してYahoo!オークションに出品されている方がいます。ここを押してですが、今夜の22時過ぎが終了ですからMujinaさんは見られないかな?過去の出品では¥5450で落札されています。でも、これを見るとモノさえあれば作れそうですね。双眼鏡をデジカメの前にセットしても大きく(望遠)写りますが、合焦距離が長くなるのでマクロにはならないですね。でも、この方法で撮った写真は、画像の円(双眼鏡のレンズがそのまま円になって写ります。)の中に引き寄せられた像が写って、それなりの雰囲気があるものになります。


  • (8721) Mujina さん 投稿日:2002年09月18日(水) 23時18分
     
    なんか、見れないみたいです。私も近日中にマクロで
    はないけれど、25倍の映像をアップするつもりです。

  • (8714) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年09月18日(水) 18時44分
     
    やはり自作派の方はいっぱいいるようです。
    ここを押しては即決¥1500です。

 

(8710) 寝られないっっ! Tom さん 2002年09月18日(水) 01時23分  

 連休中頭痛が取れず、コンペの日以外寝ていたせいか、今日は仕事だったのに全然眠くならない。困ったもんです。
 こんな時間に書込みしていて、4時間後にスカッと起きられるのだろうか? 起床予定時間まであと4時間強だというのに・・・・。


  • (8722) Mujina さん 投稿日:2002年09月18日(水) 23時19分
     
    眠れない時には、無理に眠らず、起きているのがよろしいかと
    思います。そうすると、いずれ、眠れるようになりますので。