掲示板ログ(9101〜9150)

 [9051〜9100へ] [9151〜9200へ] 


(9148) 定期券の印字品質 続報 もんて さん HomePage 2002年10月16日(水) 23時00分 

10/6ころに、定期券の印字品質が悪い(劣化が激しい)との書き込みを
しましたが、その後も進行しています。(→ ここを押して
上の画像は10/6、下は今日(10/16)にスキャンしたものです。表示事項が
読みにくくなっています。新幹線通勤の証し、「○幹マーク」は、もう
まったく残っていない状態、区間も期間も消えかけています。
JRさん、どうしちゃったんでしょうか。(ベースとインクの相性?)

全部消えてしまったら、それはそれでまた面白いかも。


  • (9186) もんて さん 投稿日:2002年10月19日(土) 15時18分
     
    代々木2-2-2って何?? と思って調べてみたら、東日本旅客
    鉄道株式会社の本社!!  おー、こわっ!!  名前が消
    えないように気をつけなければ。

    ○幹マークが消えた定期券で有人改札を通っても何も言われま
    せんね。まともに見てないのか、それとも多発していて当たり
    前なのか。まさか、左上の「新幹線定期3箇月」をみていたり
    して。


  • (9158) アラーキ さん 投稿日:2002年10月17日(木) 22時35分
     
    ○幹マークが消えると、自動改札が閉まるようになっています。
    さらに、名前が消えると、自動的に住民票が代々木2-2へ移動
    することになっているようです。

    んなこたぁない!

  • (9151) Mujina さん 投稿日:2002年10月17日(木) 05時44分
     
    見事な消えっぷりですね。この分だと、丸幹のみならず
    区間表示も危ういですね。なにか、ただならぬものを感
    じますが、行き着く先を見てみたい気もします(無責任?)

 

(9147) 夢フェスタ Air さん 2002年10月16日(水) 18時21分  

Mujinaさんの日記に登場の『夢フェスタとっとり』!
第17回国民文化祭のイベントがただいま鳥取県内各地で開催中です。
皆様、この機会に山陰地方にお越しくださいませ〜〜♪

Mujinaさんは来年のご予定ですか。
ぜひ全国制覇目指して、びしばし走ってくださ〜い!!


  • (9150) Mujina さん 投稿日:2002年10月17日(木) 05時42分
     
    来年行きます。こうして、公言することで、自分を
    追い込んでいます(追い込むほどの内容ではないか・・笑)。
    いずれにしても、お初の土地には、興味しんしんです。

 

(9145) ナンバー かぢ さん HomePage 2002年10月16日(水) 07時57分  

車のナンバーを何気にボーっと見るのは好きです・・・ ただし数字ではなくて
地名のほう 近所以外の地名だったりするとどこからきたのかなって、
福島ナンバー見かけたときはすぐmujinaさんが瞬時に思い浮かびましたし^^
ひびきのとこにも書きこみましたが、札幌ナンバーを見たときは感動すら覚えました〜


  • (9155) Mujina さん 投稿日:2002年10月17日(木) 20時54分
     
    そうでしたか>Ushiさん。私が思い浮かべたのは、また
    違った地名でしたが(笑)。福島ナンバーって、どんなイ
    メージなのかな?東京あたりを運転していると、田舎か
    ら来たのかと、優しくしてくれたりしないのかなあ??

  • (9154) Ushi さん 投稿日:2002年10月17日(木) 18時19分
     
    昔、白河に来た当時のこと、車のナンバーは実家の登録だったので、
    三河ナンバーでした。会社の皆に「恐えぇー」と恐れられていました。
    まさか三河ナンバーがそんな風に思われていたとは知りませんでした。
    その後実家に帰った時にあたりを走る車の挙動を観察していたら、た
    しかに、ウインカーを出さずにまがったり車線変更をするのは当たり
    前だし、信号は黄色当然赤勝負とか、青で一瞬スタートが遅れた時、
    即後ろからクラクション鳴らされたり、・・・うーん結構恐いかも。

  • (9149) Mujina さん 投稿日:2002年10月17日(木) 05時40分
     
    遠くの地名だと、やっぱり感動を覚えますね。
    中には、恐怖を覚えるところも(以下自粛)。

 

(9139) 切符の買い方教えて! 湘南ポーイ さん 2002年10月15日(火) 10時05分  

初めまして、湘南ポーイです。出張で月に6往復神戸と小田原を行き来してますが、新幹線の切符いつも緑の窓口で、そのまま往復指定券を買ってますが、回数券とか、何か少しでも安く上がる方法を教えていただけませんか?宜しくお願いします。


  • (9146) 制服姿の鉄ちゃん さん 投稿日:2002年10月16日(水) 17時31分
     
     あのー、神戸とは山陽新幹線の「新神戸」のことでしょうか。それとも、山陽本線の「神戸」でしょうか。調べてみたいと思うので、ご返答お願いします。
  • (9144) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年10月15日(火) 22時02分
     
    申し訳ないです。私は、そのあたり、思い切り鈍いんです。
    でも、6回といえば、やはり回数券ではないでしょうか。確か
    有効期間も3ヶ月だったあず。どなたか、奥の手をご存知でし
    たら、コメントお願いします。

 

(9138) しあわせ 心太@釧路 さん HomePage 2002年10月15日(火) 08時36分  

いつも拙作HPをご覧いただきありがとうございます。
以前、キリ番でも言ったことですが、訪問者の444も長嶋の生涯本塁打444も
「しあわせ」です。ハッピーナンバーですね。
車のナンバーと言うと、営業職の時に釧路−根室行で同行者がいる時は、
対向車のナンバー末尾が奇数が多いか、偶数が多いかで昼食を賭けていました。
結果は、当然ながら日によって違うのですが、奇数、偶数が連続することが
多くありました。数字の不思議でした。
そう言えば、以前、東京では、渋滞解消に日によってナンバー末尾の奇数、
偶数で運転を規制する案が真剣に検討されていました。30年前の話です。


  • (9143) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年10月15日(火) 22時00分
     
    e-村民になられたとか(笑)。いつか機会があったら、e-村民の
    オフ会でお会いしましょうねえ。4の場合、しあわせという奥の手
    がありましたね。そういえば、前にも聞いたような記憶が・・衰
    えた頭には記憶できないので、メモしておきますね。

 

(9134) 結婚式 アラーキ さん 2002年10月14日(月) 22時26分  

長野で学生時代の友人の結婚式があり、今帰ってきました。
長野-(あさま52分)-高崎-(高崎線20分)-本庄-(車20分)-自宅でした。
会社行くより近くてフクザツな心境。
あさまは連休で出かけた人がドッサリ乗っていました。
幸い着席できましたが、通勤でなく、行楽で座れないのってツライです
よね。


  • (9137) Mujina さん 投稿日:2002年10月14日(月) 23時48分
     
    三連休最終日だから混んだでしょうね。着席できて良かったですね。
    それにしても、会社に行くより近いとは、確かに複雑な気分。友人
    の結婚式って楽しいよね。さすがに、私の年代になると、友人の結婚
    式は、もうないなあ(笑)。

 

(9132) 力作ですね。 心太@釧路 さん HomePage 2002年10月14日(月) 22時05分  

力丸がリッキーの由来だったのですね。
私は、息子の名前を正太郎と考えたのですが却下されました。
鉄人28号の金田正太郎少年が由来だったのですが、家内の「正太郎はすぐ
リモコンを奪われるからダメ!」の一言に親も同調して没となりました。
でも、力丸君というのもなかなかのものですねぇ。
リッキーの家の表札はお嬢さんの作なのですね。力作です。


  • (9142) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年10月15日(火) 21時58分
     
    皆さん、ご自分のリッキー像を大事にしてくださいね。でも、
    今回の私は、リッキーのイメージは守り通しますよ。だって、
    めっちゃ可愛いんだもん。うーん・・・

  • (9141) こっしー さん 投稿日:2002年10月15日(火) 21時41分
     
    リッキーと言えば、ジンリッキーとかウォッカリッキーしか思い浮かばない
    ワタシって。。。でも、猫派です。

  • (9140) アラーキ さん HomePage 投稿日:2002年10月15日(火) 20時30分
     
    隣の隣の部に○○力丸君がいます。
    みんな、リッキーと呼んでいますが、Mujinaさんの新しいお子さん
    の写真を見てからリッキーと呼ぶのはやめました。

    でも、ワタシは犬派!

  • (9136) Mujina さん 投稿日:2002年10月14日(月) 23時45分
     
    惜しかったですね>心太さん。家の場合は、男の子が生まれていれば
    間違いなく、力丸でした。二人で、お腹に向かって、力丸、力丸と話
    しかけていた位ですから。おかげで、性格的には、そんな感じになり
    ましたけどね。
    なおとさんの家の方にもいらっしゃいますか。私、汽車通をしている
    時、磐城守山駅から乗車する方にも、いらっしゃいましたね。

  • (9135) なおと さん HomePage 投稿日:2002年10月14日(月) 23時07分
     
    我が家のお隣さん、そのものズバリ『力○さん』という苗字です。
    イヤ、それだけなんですが(笑)

  • (9133) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年10月14日(月) 22時07分
     
    ありゃ。下にスレッドがありましね。失礼しました。

 

(9123) 更新・・・ ひびき さん HomePage 2002年10月14日(月) 10時19分  

今朝はなかなか更新されないなぁ・・・と思っていたら、
祝日なんですね。
すっかり忘れてた(^^ゞ

これから最後の買い物に行ってきます。
必要なものだけしか買わないぞ〜!!
メモしていこうっと。


  • (9130) Mujina さん 投稿日:2002年10月14日(月) 19時18分
     
    買い物してきました。予算超過で昼飯が食えませんでした(涙)。
    でも、可愛い子猫のためだから許せる。そうそう、猫のページを
    仮オープンしました。
    ここを押して

  • (9125) ひびき さん 投稿日:2002年10月14日(月) 14時12分
     
    100円ショップを見てたら・・・、
    キッチンはさみがないかも〜!とか買ってました。。。
    あと2つくらい買ったはずなのに、買ったものすら忘れたよ。

    もう運び出されたので、お父さんのPCからのレスです^^

  • (9124) Mujina さん 投稿日:2002年10月14日(月) 11時13分
     
    ウイークディは新幹線に乗るから更新は規則的なんだけど、休日は
    遅れがちだよね。ちなみに、今朝方、3時半まで夜更かししていたん
    で、なおさらです。先ほど、更新したわ。さて、猫グッズを買い物に
    行ってきます。必要なものだけしか買わないぞ〜(笑)。

 

(9115) ハンドル変更します まづるか さん 2002年10月13日(日) 23時30分  

むじなさん、おひさしぶりです。
かめこ改め「まづるか」です。
諸事情により、ハンドル変えました。よろしくおねがいします。

パソコンは、好調不調を短期間で繰り返し、
リンクしては凍り、再起動しては凍り・・・で、
なかなか落ち着いてサーフィン出来ません。むむむ・・・。

けったマシーンは、その後快調です。笑。
まだ、なかなか距離が走れない〜。(オシリ痛い・・・。笑。)

また遊びにきますね♪

>はじめましての方々へ
 まづるか@Mujinaファンです。
 ママチャリで、ご近所さんをまったり走っております。
 こちらでもごぶさたが多いんですけど・・・。
 よろしくおねがいします♪


  • (9120) Mujina さん 投稿日:2002年10月14日(月) 00時25分
     
    ハンドル名変更了解です。学生時代にバイトしていて店名に「マジョルカ」
    というのがあるんだけど、ちょっと雰囲気が似ているよね(笑)。けったマ
    シーンの方、快調で何よりです。自転車と尻痛は切っても切れないものな
    のかな。自分は、固めだけど、痛くなるのは尻より腰です。サドルの高さ
    を調整したり、尻痛を軽減するサドルに変えたりすると、だいぶ良くなる
    かもしれないね。サドルにどっかり座らず、腕や足で体重の数割を支える
    ようなポジションに変えられれば、だいぶ良くなるとは思うけど、難しい
    かな?

 

(9114) おひさびさ〜 Air さん 2002年10月13日(日) 21時34分  

Mujinaさんの自転車、流石にカッコええですねぇ。
特にサドルのデザインと文字がステキ♪・・”すべらん仕組みだぜー”(違う?)
そうかぁ鉄人の自転車ってこんなにパーツに気合入ってるんだ〜と妙に感心しました。
自分のマウンテンバイク、乗る前に必ずタイヤに空気入れなきゃいかんのです。
安物だしなぁ。単純にパンクかなぁとも思ったけど、
「乗り続けてないと抜けていく」なんて家族がいうんです。
「え?じゃぁ何?毎日乗ってるとタイヤが強くなるとでも?」
・・・久々にカキコしたのに実にオバカな質問ですが、どうなんでしょう?


  • (9119) Mujina さん 投稿日:2002年10月14日(月) 00時20分
     
    9116の自己レス、そのままズバリ私に向けられた言葉のように受け取れ
    ますわ(笑)。私の自転車も走る度に空気を入れねばなりません。それは
    チューブがブチルではなくラテックスなので、空気が漏れて、1日で数
    気圧ほど低下してしまうからです。ちなみに、チューブラータイヤとい
    うものなんですが、空気圧は、8+αと、普通の自転車に比べると、かな
    り高目のセッティングです。サドルは、お察しの通りというか、読んだ
    ままの、すべらん仕組みですわ。もう、皆、お古なんですけど。パソコ
    ンのように買い換えるわけにも行きません。ただ、次期のマシンは、も
    う決まっているので、あとは乗る気と先立つもの次第です。

  • (9116) Air さん 投稿日:2002年10月14日(月) 00時07分
     
    ・・・我ながらバカなこと書いてるなぁ。
    問題は
    (運動不足だからもっと乗れ)(太りすぎててタイヤがくるしそうだ)
    というニュアンスの指摘が含まれた言い方。
    痛いとこつかたようでちょっとムッとしてしまいまして・・・
    久々 私も自転車でつっぱしるかなー。

 

(9112) サウンドオブミュージック さん HomePage 2002年10月13日(日) 21時09分  

映画好きー!今でも結構見てるよ♪
コレは面白いからオススメ!

ちなみに。歌も日本語版なら歌えちゃいます。
中学校の音楽の合唱でサウンドオブミュージックの曲を全部習ったのだ。


  • (9122) ひびき さん HomePage 投稿日:2002年10月14日(月) 10時10分
     
    私も好き〜♪
    中学か高校の英語で習ったんだ^^
    ビデオ借りたりBSで見たり・・・と何度も見てます。

    こないだカフェオレかなんかのCMに使われてた曲も
    どこかで聞き覚えが・・・と思ったら、映画で使われてたのだと思うのよ。

  • (9118) Mujina さん 投稿日:2002年10月14日(月) 00時14分
     
    良い曲ばっかりだよね。全部習ったんだあ・・じゃあ、今度は
    全て英語で覚えてみるとか(笑)。なんか、小学生自分には、
    ミュージカルとかドラマとか歌番組とか、あんまし興味沸かな
    かったんだよね。勿論、今なら、楽しめるけどね。

 

(9111) おめでとう、でしょうか?(^^) はなP さん HomePage 2002年10月13日(日) 18時52分  

結婚記念日…おめでとうございます。(^^)

と言ってお祝いするものなんでしょうか?未婚ゆえわかりません。(笑)
でも、記念日っていいですね。
しかし、私は非常に忘れっぽくて彼の誕生日や友達の誕生日はいつも済んでから
「遅ればせながら…」と言い訳がましいカードを添えてます。
だから長続きしないのでしょう・・・(-_-;)


  • (9117) Mujina さん 投稿日:2002年10月14日(月) 00時12分
     
    ありがとうございます。ちなみに、今日(14日)は、家内と出会った日です。
    この年になると、恥じらいもなく、こんなことが書けるものです(笑)。ま
    あ、記念日というほどのお祝いもしませんが、ちょこっと、言葉を交わす
    だけでも良いものですね。はなPさんも、素敵なつれあいを見つけて、記
    念日をお祝いしてください。

 

(9107) テレビにステレオ(ターンテーブル)も 心太@釧路 さん HomePage 2002年10月13日(日) 16時29分  

パソコンにテレビは、シャープが先駆けとのことですが、その昔、テレビに
ステレオ(ターンテーブル)というのもシャープが先陣を切りました。
でも、売上げには結びつかなかったようです。←前にも話題になったかな?
それにしてもMujinaさん、「全国生徒」の前での模範演奏は凄すぎる〜!(笑)


  • (9113) たけぞー さん 投稿日:2002年10月13日(日) 21時22分
     
    私のデスクトップパソコンも
    中古のテレビチューナー付きキャプチャーボードを増設して
    テレビが見られるようになりました。

    パソコンでテレビもいいものです。
    ドラマを見ながら、ワープロソフトで文章が書けたりしますし、
    少し奮発してスピーカー(5.1chなど)を良くすれば、
    ホームシアターならぬパーソナルシアターになったりします。
    お試しあれ。

  • (9108) Mujina さん 投稿日:2002年10月13日(日) 16時50分
     
    ははは、いろいろ間違えるけど、全国生徒は我ながら凄い(爆笑)。
    早速、訂正させていただきました。シャープは、目の付け所が・・・

 

(9102) 猿島 たちとし さん HomePage 2002年10月13日(日) 06時22分 

Mujinaさん、こんにちは。
昨日横須賀の猿島に行ってきました。波と貝と夕日を撮ってきました。
お時間のあるときにご覧ください。


  • (9109) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年10月13日(日) 18時24分
     
    猿島ですか。そんな島があったなんてしらなかったです。
    たちとしさんのページでみたらとても良さそうな所ってかんじです。
    時間に余裕があれば行ってのんびりしたいですぅ。。。

  • (9105) たちとし さん HomePage 投稿日:2002年10月13日(日) 08時46分
     
    戦争中に作られた砲台とトンネルが有って、要所だったようです。
    今はしばし都会の喧騒を忘れて、波の音に酔える場所ですよ。
    17:00の戻りの船が出ると人が居なくなる場所です。

  • (9104) Mujina さん 投稿日:2002年10月13日(日) 06時54分
     
    光るフジツボの写真、見方によっては、新種のお菓子のようでも
    ありますね(うまそう)。1時間ほどで回れる島かあ・・しばし
    都会の喧騒を忘れて、波の音に酔える場所でしょうか・・
    さて、これから、ソフトボールの朝練に行ってきます

 

(9101) おいしそうですねぇ ましゃ さん HomePage 2002年10月13日(日) 01時53分  

パン好きの私としては、おいしそうなパンを見ると食べたくなっちゃいます。うちの姉はおいしいという評判を聞いて、三春までパンを買いに行ったことがありますけどね。
毎朝食べるものなので、パンを選ぶときも真剣です。最近では、京都ボローニャのパンがお気に入りです。


  • (9103) Mujina さん 投稿日:2002年10月13日(日) 06時51分
     
    美味しかったです。素朴な味わいなんですけど、パンのうまみが
    ありますね。身内に玉子アレルギーがいるんですけど、玉子を使
    っていないパンなら、いいかなとも思いました。多くの種類があ
    るんで、また、買いに行ってみようかと思います。通販もしてい
    るんで、お姉さんにも教えてあげてみてください。