掲示板ログ(9351〜9400)

 [9301〜9350へ] [9401〜9450へ] 


(9397) なかなか大変 thom@氏家 さん HomePage 2002年10月30日(水) 23時54分 

出張で栃木県氏家町に来ています。
Mujinaさんのまねをして新幹線の中から書き込みしようと思って、ThinkPad+PinMasterで挑戦しましたが、あえなく撃沈しました。(笑)
接続のタイミングなど、一日の長があるんだなと観念した次第です。
4日に福岡に帰り、7日に改めて車でこちらに来ます。
引き続き雪道情報を欲していますので、宜しくお願い致します。
PS:別スレッドになってしまいましたことをお許しください。


  • (9411) thom@氏家 さん HomePage 投稿日:2002年10月31日(木) 22時29分
     
    やっと仕事が終わり、先ほど宿に戻ってきましたが、とってもおなかが空空いてます。
    やはりPinは移動に弱いのですね...確かに車内で実感できました。(笑)
    う〜ん、AirH゛も魅力なのですが、最近Formaが気になっています。
    あれだと携帯とPHSの二台持つ必要が無いので経済的にも惹かれるものがあります。
    でも、まだまだ熟成が進んでからでないと駄目だろうなぁと思っております。

    とら食堂の場所を探索中です。
    ガイドブックを買おうかなとも思いましたが、やっぱり苦労して探して食べた
    ほうがいいと思うので現地でがんばって探してみます。
    北九州ナンバーをつけた怪しいレガシーを見かけても石など投げないで下さいね。(爆)

  • (9407) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年10月31日(木) 21時13分
     
    私も、かつては、PinMasterを使っておりましたが、移動には滅法
    弱いです。駅停車時しか、まともに使えませんでした<当時は。そ
    れで、AirH"に換えたのですが、32Kパケットの使い放題のモード、
    結構、切れにくく踏ん張ってくれるので、重宝しております。
    白河を通過の折には、是非、とら食堂にお寄りください。こんなに
    宣伝していますけど、何にも、リベートはもらっておりません(笑)。

  • (9403) Ushi さん 投稿日:2002年10月31日(木) 18時34分
     
    九州から東北ドライブなんて運転好きじゃなきゃ出来ないですねぇ。
    ところで、計画表によると福島県では白河のとら食堂でラーメン食す
    とか、是非うまい白河ラーメン食べてって下さい。
    でもとら食堂の場所、探し当てられるかな?

  • (9401) はな さん HomePage 投稿日:2002年10月31日(木) 08時29分
     
    福岡は日本海側やけん、東京より寒かよ〜。
    雪も積もるまではいかんちゃけど、けっこう降りよーよ。

  • (9400) thom@氏家 さん HomePage 投稿日:2002年10月31日(木) 07時49分
     
    たしかに鼻の下青いですねぇ...
    ファンクラブに入っている知人に言っときます。
    ところで大阪でもCF流れているんですね、知りませんでした。
    昔は東京に引っ越した友達に『うまかっちゃん』ひとケース
    送ったりしてましたが、思えば出世したものですね...

    博多弁、ち〜っと変ですバイ。(笑)

  • (9399) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年10月31日(木) 02時02分
     
    福岡は緯度が大阪より北ばってん(荒川)、雪はよぉ降るんじゃろぉねぇ?
    ワイくさぁ、今、家に帰って『うまかっちゃん』(ピリ辛)を食べたとこくさぁー!
    やっぱ男は、うまかっちゃんたぁい!氷川きよしのうまかっちゃんの宣伝は
    ちょと鼻の下の髭剃りあとが青いぞぉ!言うとってくんしゃあい!
    こげんな喋りでよかとねぇ?なんとのぉ変んやばってん荒川、博多淡海!

 

(9396) 寒いっ! こあら さん 2002年10月30日(水) 23時44分 

まだ10月だというのに、朝晩かなり冷えますねぇ〜
2〜3日前からファンヒーターをつけています
その上、今日はTシャツの上にホカロン(貼るタイプ)を2枚^^;
あ゛〜こんなんで、冬を乗り切れるのだろうか
初雪の便りを聞くだけで、背筋がゾクゾクしてきます
そういえば、今日家の近くから見えた富士山の山頂付近は真っ白でした

*リッキーくんの写真、日に日に増えてますね〜^^v
かしこそうな顔してるけど、niftyのバッグには自分から入っちゃったのかしら?


  • (9410) ¥(えん) さん 投稿日:2002年10月31日(木) 21時42分
     
    彼ら猫族はかばんにこだわりがあるみたいです。
    うちの子は1泊以上の旅行の準備をしていると
    必ずかばんの空きスペースに入ります。
    このかばん=お留守番=さびしいという図式が出来上がっている
    みたいです。(さすが10年も生きていると)
    その他にも箱へのこだわりもかなりありますね。
    350mlビール24本入りの箱へ無理やり入っているのをよく見かけます。
    いずれにせよ「ちょっと無理かな」って大きさがお気に入りのようです。
    リッキーくんも明らかに無理な段階に成長するまでは
    ニフバッグに入りたがると思いますよ。

  • (9406) Mujina@北戸田あたり さん 投稿日:2002年10月31日(木) 21時02分
     
    入れるものには、一通り入ってみたいようです。撮りたいシーンは
    まだまだ、たくさんありますが、動きが早くてピントが合わず・・
    新幹線で鞄を開けたらリッキー・・そんな可能性もありますね。で
    も、直に成長して、ニフバッグには入れなくなることでしょう。

  • (9404) はな さん HomePage 投稿日:2002年10月31日(木) 20時56分
     
    やっぱり今年は季節の進み具合が早いみたい。夏が早かったから、冬も早いでしょうね。
    でも、ただいま室温20度、まだ暖房いらずです。お風呂も未だにシャワーだけだし(笑
    さすがに毛布1枚では寒くなってきたので、羽毛布団を出そうかな。
    すっかり暖かい冬に慣れちゃって、もう福島には戻れないでしょう・・・

    そのうち、新幹線の中でニフバッグからPCを出そうと思ったら、リッキが、、、なんて?!(んな訳ない

 

(9393) なんでもお見通し ¥(えん) さん 2002年10月30日(水) 22時14分 

Mujinaさんの思われたことは正しいと思います。
Mujinaさんがどんな珈琲を持参していらっしゃるのか
大変興味があります。
ちなみに、私は甘み・苦味はむしろ好きなのですが
酸味(キリマンジャロ系)が苦手です(特に二日酔いの時)
でも、Mujinaさんのお薦めの珈琲は大変興味がありますネ
ではまた


  • (9412) ¥(えん) さん 投稿日:2002年11月01日(金) 02時41分
     
    苦味系、オトナの味ですね。
    Getterさんきっと喜ばれると思いますよ。(ちょっと冷汗)

  • (9405) Mujina@北赤羽あたり さん 投稿日:2002年10月31日(木) 20時58分
     
    家で愛飲しているものは苦味系です。では、決定です(笑)。

 

(9386) 無事に・・・(感涙) ひびき さん HomePage 2002年10月30日(水) 21時23分  

昨日社会復帰への不安をカキコしましたが、
本日水産会社への派遣の採用が決まりました!!
派遣会社の方に教わった通りに受け答えしただけなんですけどね(^^ゞ
出勤は明後日ですが、なんだか喜びと共にドキドキしてしまいます^^
これで札幌での生活が改めてスタートって感じかな♪


  • (9392) Mujina@戸田あたり さん 投稿日:2002年10月30日(水) 21時50分
     
    おめでとう>ひびきどん。生活リズムが一周するまで、決まらなくても
    良いかなって思っていたんで、思わぬ、早期決着に驚いています。まず
    は、おめでとう。頑張ってね・・

 

(9383) コーヒーで一服 ¥(えん) さん 2002年10月30日(水) 19時00分  

私の主人は紅茶派なので、Mujinaさんのコーヒーうんちくを
拝見させていただき、とてもうれしくなりました。
このところ寒いのでコーヒーがうれしいです。
私の場合は暖をとるだけのためは別として缶コーヒーはNGです。
生豆を取り寄せて、焙煎して、挽いてドリップするので
飲みたい→胃袋におさまる まではちょっと時間がかかるのですが
その間の芳香でとても幸せな気分になります。
P.S.「ワイドABCDE〜す」見られませんでしたけど、関西に在住経験がある
私にはとても懐かしいタイトルでした。
関西ローカルで一番お気に入りだったのは金曜深夜の
「探偵ナイトスクープ」ですね。>ウエちゃんさん。


  • (9395) ¥(えん) さん 投稿日:2002年10月30日(水) 22時29分
     
    ごめんなさい。
    おきた君懐かしすぎます。
    たしか彼女もいらっしゃったような
    エレクトーンのおねいさんも健在なのでしょうか
    (って分からない方ごめんなさい)
    あの失楽園の女優さんも「おはよう朝日です」で
    天気予報読んでたんですよね。
    って年齢バレました?
    >ウエちゃんさん。

  • (9394) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年10月30日(水) 22時19分
     
    3日ほど前にABCにVTRの撮りに行ってロビー横に座っていてたら立原さんが青白い顔をして、すぅーーー!と幽霊みたいに歩いて行きはりました。めっちゃ危ないです!多分『クイズ伸介くん!』の撮りだと思います。立原さんは劇団四季出身と言う事ですが・・・職歴偽造かも?『おはよう、朝日です!』・・も懐かしいんとちゃう?おき太君は元気です。「只今、7時47分です!行ってらっしゃぁい!」(ここで関西人は大笑い!)
  • (9391) Mujina@赤羽あたり さん 投稿日:2002年10月30日(水) 21時48分
     
    珈琲通とのことで、嬉しく思います。あれこれ、メールをチェックして
    思ったことがあります。某キリバンゲッターの方への、粗品を、我家が
    愛してやまない、珈琲豆にしてみようかと。どう思います?¥さん・・

  • (9385) ¥(えん) さん 投稿日:2002年10月30日(水) 21時01分
     
    あの、立原啓介(漢字あってるかな?)見ると
    「身体大丈夫?」って声かけたくなるのはすでにその病気でしょうか。
    土曜日は早く帰らないと「新喜劇」が見れないと思うのは、やはり・・・。

  • (9384) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年10月30日(水) 20時41分
     
    おぉーーー、それは大阪が懐かしいんとちゃう?ワイのWEB連載には大阪ネタが満載やでぇ。ここを押して 他所で暮している関西人にのみ「懐かしい!」・・と大受けです。読んで泪流してやぁ!
    今日の放送は明日 ここを押して にアップされると思います。

 

(9382) 週半ばで Ushi さん 2002年10月30日(水) 14時59分  

今日は白河に逆出張です。那須連峰が冠雪してます、どおりで寒いわけだ。
おまけに強風で紅葉してる葉っぱが飛び散っています。社内はガンガン暖房
を入れており、なんか2ヶ月くらい違うんじゃないの?ていう感じ。
Mujinaさん宅の影響か、「ウチもホットマンがいいなぁ」などと言い出して
おります。


  • (9390) Mujina@上野すぎ さん 投稿日:2002年10月30日(水) 21時45分
     
    ホットマンは優れものですよ。今年は、それに加えて、子猫君効果が
    あるんで、めっちゃ、ホットな我家です。Ushiさんは、お家を離れて
    お勤めですけど、そんな時の逆出張って、嬉しいですよね。住み慣れ
    た我家も、新鮮に映るのでは・・紅葉祭で、奥様の素敵な作品、拝見
    してまいりました・・。

 

(9380) 業務連絡・・・ ウエちゃん さん HomePage 2002年10月30日(水) 05時24分  

日記トップに貼り付けていただいている、ワイの本の宣伝を外して
戴いても結構ですよ。
長い期間有難うございました。次回の直木賞も取れそうにないし・・・
ほんまに外して下さい。ありがとうございました。


  • (9402) こっしー さん 投稿日:2002年10月31日(木) 14時34分
     
    楽しみでーす。
  • (9389) Mujina@上野すぎ さん 投稿日:2002年10月30日(水) 21時41分
     
    直木賞がダメなら、芥川賞でも(笑)。著書は勿論のこと、各種メディア
    に登場するウエちゃんの話題を楽しみにしております。惜しむらくは、ま
    だ、実際にお会いできていないこと。いつしか、ご一緒できる日を、でき
    ましたら、北海道の支部長さんと、横浜の大食いさんと、ご一緒できる日
    を楽しみにしております。うちのサイトからのリンクは、適宜、更新させ
    ていただきます。好きにやっていることですので、お気遣い不要です(笑)。

 

(9379) 寒いですね〜 ましゃ さん HomePage 2002年10月30日(水) 01時16分  

28日は福島空港へ行ってきました。売店でゆべしやもちずりを食べてきましたが、よく考えたら地元でも手に入るんですよね。でも、ああいうところだと、見慣れたお菓子も充分珍しいものに見えるから不思議…。


  • (9388) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年10月30日(水) 21時36分
     
    福島空港と言えば、実家から車で5分ぐらいのところにあります。
    この先、なくなってしまうのかもしれないけれど、名古屋行きの
    ジェット便の飛び立つ姿など見ると、感慨深いものがありますね。
    今度は、連れ合いさんと、白河ラーメンでも食べに来てみては?

 

(9365) ええっ!?もう!! thom さん HomePage 2002年10月29日(火) 21時53分  

もう山間部は積雪なのですか?
じつは、来週から東北一周を計画しているのですが、タイヤの選定に迷っているのです。
スタッドレスもチェーンも持ってはいるのですが、九州からスタッドレスで全行程走るのも
ちょっと辛いし、かといってチェーンだけというのも心細いのです。
まさか、タイヤ抱えて行く訳にもいきませんので...(笑)

予定としては、福島・宮城・岩手・秋田・山形・新潟と周ろうと思っているのですが、
(青森にも行きたいのですがなんせ遠すぎるので。青森の方、ごめんなさい)
気になるのが山越えルートなのです。以前真冬にも行ったことがあるのですが、
そのときにはしっかりと除雪されていたので、雪上走行は一度も無かったのです。
よろしければ、情報をいただけると助かりますので宜しくお願い致します。m(__)m

>ウエちゃん
参りまへんでぇ〜。プロがイバっちゃいかんですバイ! (言葉が変...笑)
注)いつも爆笑で読んでまっせー。大ファンです!

>Mujinaさん
平日もリッキー写真のアップをお願いします。お疲れでしょうが...


  • (9398) thom@氏家 さん HomePage 投稿日:2002年10月31日(木) 00時19分
     
    皆様、RESありがとうございます。
    運を天に任せて夏タイヤで出かけて、行ける所まで行こうと考えております。
    無謀でしょうか???

  • (9387) Mujina@東京 さん 投稿日:2002年10月30日(水) 21時33分
     
    八幡平アスピーテラインと言えば、昨年のGWに私が死に物狂いで
    走ったところじゃないですか。GWでも、道の両端には、2m越える
    雪の壁ありましたから、もう積雪があっても不思議じゃないです。

  • (9381) こっしー さん 投稿日:2002年10月30日(水) 09時36分
     
    こんにちは。
    蛇足かもしれませんが、、、
    盛岡の方から来たメールによると、八幡平はすでに積雪で通行止めだそうです。
    具体的な場所はわかりませんが、いわゆるアスピーテライン(岩手県から八幡平
    山頂経由で秋田県に抜ける道)が通れないとなると、高速を使うか46号まで戻る
    事になってしまうので、道路情報を確認された方がいいかもしれません。

  • (9377) thom さん HomePage 投稿日:2002年10月29日(火) 22時34分
     
    追伸。
    コースは思いっきり行き当たりばったりです。(汗)
    皆様の仰せに従います...

  • (9376) thom さん HomePage 投稿日:2002年10月29日(火) 22時30分
     
    すばやいResありがとうございます。
    そうですね、スタッドレスが安心なのはよ〜くわかっているのです。(笑)
    でも、前回がそうでしたが長距離だとどうしても微振動が結構な疲れになるのが辛いのです。
    それに、やっとサスペンションをグレードアップしたので、やっぱりドライタイヤで走りたいという
    不純な動機があるのです。(詳しくは拙いHPをご参照ください)
    確かに天気しだいだと思っていますが、もうひとつ知りたいことがあるのです。
    高速道路でのチェーン規制の実態?なのですが、こちら(西日本)ではスタッドレスで通行可能の場合と
    どのタイヤであろうとチェーンをしないといけない場合があるのですが、東北一帯でも規制の内容が
    いっしょなのかどうかなのです...
    お手数をおかけしますが皆様宜しくお願い致します。

    最後になりましたが、Tomさん、紛らわしい名前ですみません。(爆)

  • (9375) Mujina@宇都宮 さん 投稿日:2002年10月29日(火) 22時21分
     
    来週から東北一周とは、羨ましい計画ですねえ。その頃ならば、タイヤは心
    配いらないと思うんだけど、いかがでしょう>皆さん。コースも決められて
    いるんでしょうから、その地域の観光協会などに確認したら良いと思います。
    青森、惜しいですね。せめて、奥入瀬・十和田あたりまで足を延ばせればね。
    動きのある写真をアップしたいんですが、ピンボケの連続で(泣)・・


  • (9372) Tom さん 投稿日:2002年10月29日(火) 22時11分
     
     東北でもこの時期に積雪というのは珍しいと思います。普通は北海道の山間部で降雪の便りが聞かれる程度ですが、本日は関東甲信越のニュースで長野県内でも降雪が記録されたようです。
     ただ、この1週間については例年より早く強烈な寒気が南下していますが、長続きするかどうかについてはお天気サイトをみて確認してみれば良いと思います。それでも不安なようでしたら、スタッドレスを履いて行かれる方が良いでしょう。
     今のスタッドレスならば、よほどの飛ばし屋さん/走り屋さんでなければずっとドライ路面を走っていてもガマンできるレベルだと思います。

 

(9362) そっちが子猫なら… なおと さん HomePage 2002年10月29日(火) 21時37分  

こっちは「子ムジナ」だ!(笑)
帰宅途中、前方に青い小さな光が4つ…厳密には2組。
野良猫か野良犬かな〜と思いつつ、近付いてみると
なんと!狸ではありませんか。
普通のならば人間(自動車)を発見したら脱兎の如く逃げ去ってしまうのですが
おそらくはまだ子供だったのでしょう。
物珍しげにこっちをずっと目で追っていました。
狸は冬眠するのかどうか知りませんが、こんな寒い夜に何してたんだろう(笑)

あんなにはっきり姿を確認できたのも、今回が初めて。
嬉しくなったと同時に、やっぱウチって田舎なんだなあと
寂しくなってしまったのでした(笑)


  • (9374) Mujina@そろそろ宇都宮 さん 投稿日:2002年10月29日(火) 22時20分
     
    家の実家の住所には、「ムジナ」が入るんだけど>なおとさん。あちこちに狸
    が出没しているようだけど、お腹出てました?>なおと&れいらさん。出て
    いたら、それは、私かもしれません。福島県-東京都を通勤しているし・・

  • (9363) れいら さん HomePage 投稿日:2002年10月29日(火) 21時40分
     
    大丈夫!!
    東京は世田谷の高校のグラウンドにも
    タヌキが出没するらしいですよ〜^^

 

(9360) はじめまして くまさん さん 2002年10月29日(火) 16時49分 

青森では昨日、山間部で積雪10センチ、一面の銀世界となりました。
積もったり溶けたりは当たり前のところなので、これからが大変かもしれません。
真冬の道路はまるでスケート場ですから、運転技術もあがりますが、過信は禁物。
なんだか説教くさいですねぇ、すみません。

リッキーくん、かわいいです。
最初のしつけも大事ですね、がんばってください。
ウチにたまに遊びに来る猫は「くりちゃん♂」です。
3〜4代目だそうですが、一番賢いのは初代の黒猫でした。
名前は「ヒロくん♀」。

むかし、犬は人につく猫は家につくと聞き、雑種の猫「チャー♀」を飼いました。
歌手の「チャー」です(妹がファンでした)。
大きな鍋をかぶせておまじないをしとこともあります。変ですか?
風習(いいつたえ)ってそんなものです(結構信じてしまう)。
季節の変わり目です。
Mujinaさんも皆さんも、風邪ひきには充分気を付けてください。


  • (9437) Mujina さん 投稿日:2002年11月02日(土) 06時18分
     
    一ヶ月前から発売ですもんね。タバコを立てても倒れないという
    「はやて」、乗ってみたいです。あれ、掲示板と日記、なんかあり
    ましたか?

  • (9416) くまさん さん 投稿日:2002年11月01日(金) 09時55分
     
    「はやて」指定券今日から発売されました。
    昨日の日記に分かり切ったことを書くとは、ああ無情。
    この掲示板は送っても押し潰される仕組みになっているみたい。
    新雪も降り続くと深雪になるでしょうし、お邪魔はしない方が賢明ですね。


  • (9378) くまさん さん 投稿日:2002年10月30日(水) 00時03分
     
    オマジナイは漢字変換のようなもの、あやしいです(笑)。
    Mujinaさんが山形一周をしていた頃、酒田に住んでおりました(中学生)。
    こちらでは高校で自転車部があるし、国道ではいつも見かけます。
    まだ詳しく見ていないので、ときどき見せてもらっていいでしょうか?

  • (9373) Mujina@まもなく宇都宮 さん 投稿日:2002年10月29日(火) 22時18分
     
    青森も冬ですねえ。学生時代、春休みに、春だ春だと浮かれて、自転車漕いで
    福島県から青森県まで行って帰ってきたのですが、そっちは、雪が一杯あり、
    吹雪にもあい、遭難するかち思いました(笑)。雪道の運転、余裕を持って運転
    に限りますね。「チャー」って、妙に懐かしい名前ですねえ。ひょっとして、世
    代が近いのかしらん。ところで、鍋をかぶせてって、どんなオマジナイ??

 

(9359) ウエちゃん さん HomePage 2002年10月29日(火) 15時58分  

ふふふ!あなたたちは甘い!ウエちゃんはプロのタクシー運転手です。
プロになって9年。普通免許を取得して28年。はははははっ!
タイヤチェーンは一度も付けたことがない!付け方知らん!
その前に雪道や凍り道は一度も走った事がない!どないやぁ、参ったかぁ?


  • (9369) Mujina@大宮 さん 投稿日:2002年10月29日(火) 22時00分
     
    参ったあ。北国のタクシーの運ちゃん、凄いです。凍った坂道を腰
    を振りながらも、しっかり上っていく姿を何度も目撃。川口では、
    大雨で冠水した道も、平気で客を運ぶ、さすが、プロですわあ。

 

(9356) 交換時期 ひびき さん HomePage 2002年10月29日(火) 11時03分  

さっき天気予報でスタッドレスタイヤへの交換を勧めていました。
今週は平地でも雪が降るそうな・・・。

日に日にベッドから出る時間が遅くなっています。
社会復帰できるだろうか??


  • (9368) Mujina さん 投稿日:2002年10月29日(火) 21時59分
     
    >ひびきさん
    ひびきさんと書くのも照れくさいわ(笑)。北海道は、もう冬だよね。
    ベッドから出る時間が日増しに遅くなるんだと、いつか、一周して、
    早起きになるんでは。そん時に、仕事につけばいいんじゃないかな。

    >Ushiさん
    自分で車に乗るようになった頃は、既に、スタッドレス全盛でした。年々、
    性能も良くなってますね。我家の交換時期は、Ushiさんの交換を風の知らせ
    に聞いてから1週間以内ぐらいとしております。そういえば、自転車用のス
    パイクタイヤあるんですよね。一度、氷上を爆走してみたいものです。

    >はなさん
    タイヤの上げ下ろしはシンドイよね。我家は、昨年まで二階の納戸を使って
    いたが、遂に、今年からは、一階の階段下収納に変更。だいぶ楽になりまし
    たがな。タイヤ交換、始めれば楽なんだけど、二台一緒だと、少し疲れます。

    >¥さん
    雪の降らない地域に住んでいると、雪をみたら、狂喜乱舞しちゃうんじゃな
    いですか?私が、白河に越してきた年に、大雪が降ったんですけど、一日中
    かまくらや雪だるまを作って遊んでました。ご近所を見回しても、そんな事
    をして浮かれているのは、我家だけでした。

    >れいらさん
    夜のお仕事だったら、平気だね(笑)。あす、NテックのU氏と昼飯します。

  • (9364) れいら さん HomePage 投稿日:2002年10月29日(火) 21時43分
     
    う〜〜ん、、ワタシのように
    完全に昼夜ひっくりかえっちゃってから
    社会復帰すると、遅刻常習犯になったり
    午前中使えない人になってしまうので
    できるだけ早めに復帰しませう・・笑

  • (9361) ¥(えん) さん 投稿日:2002年10月29日(火) 20時45分
     
    最近今日の一言となりつつあります¥です。
    私の地方は雪がほとんど降らないために、
    チェーンすら常備している車は稀(だと思います)
    そんな中、昔めずらしく雪が降った日の弟の日記を思い出しました。
    「道を見ていると、チェーンをしているくるまのほうが
    スタッドレスタイヤのくるまより多かったです。ぼくはスタッドレスタイヤ
    のほうがチェーンより高いんだとおもいました」
    とありました。
    そんな彼ももう27歳。

  • (9358) はな さん HomePage 投稿日:2002年10月29日(火) 15時36分
     
    うちの実家、エレ無し団地の4Fなんですけど、タイヤの上げ下ろしが
    けっこうキツかった〜〜。スパイクタイヤ時代は特に!
    それを除けば、タイヤ交換は楽しかったんですけど(^^;

  • (9357) Ushi さん 投稿日:2002年10月29日(火) 15時20分
     
    雪が積っちゃった朝慌ててやるのはつらいし、かといって早めにやるのも
    億劫だし、毎年悩みます。
    ところで、今はスタッドレスだからまだ良いけど昔はスパイクタイヤでし
    たでしょ。余計に交換時期には悩みましたね。そう言えばスパイクタイヤ
    で正月に愛知県の実家に帰った時、スパイクタイヤなんぞを知らない地元
    の人々から変な目で見られました。(凄い音がしますもんね)

 

(9355) 初冠雪 どぉやん さん 2002年10月29日(火) 08時22分  

今朝我が家から見る浅間山は真っ白でした。
昨日からだったのかもしれないけれど。

朝晩がめっきり冷え込むようになりましたね。

ところで一昨日上毛高原まで行ってしまいました。
「わぁぁ。さすがに上毛高原は寒い!」と思って高崎に戻ってきたのですが高崎も同じように寒くって。
東京との気温差を感じる今日この頃。

おんぶして保育園に子供を連れて行くのですが冷え込む時期の服装をただいま思案中です。

そのまま東京に行ってしまうのでママコートって言うのもなんだしなぁ。
第一このでかい体が市販のママコートにおさまるとも思えず。

亀の甲でも買いましょうかねぇ。


  • (9366) Mujina さん 投稿日:2002年10月29日(火) 21時57分
     
    雪を被った浅間山、寒いけど、綺麗でしょうね。これからの季節、東北新幹線から見る
    富士山ですら、とっても感動できますもん。寒い地域に住んでいると、東京には冬がな
    いような気がします。雪が積もったからと言って、長靴を履いて通勤するわけにも行か
    ず、これからの季節、着るものに苦労するんでしょうかね。亀の甲、いいんじゃない。

 

(9353) 予言どおり!? なおと さん HomePage 2002年10月28日(月) 21時51分  

MUjinaさんが日記に書かれたとおり、初冠雪のニュースが届きました。
毎夕、作業服を腕まくりしながら屋外作業していた私も今日はさすがに
防寒義着用(笑)それでも寒い!
須賀川に初雪が降るのも時間の問題かもしれません。
そろそろ暖房出そうかな……


  • (9354) Mujina さん 投稿日:2002年10月29日(火) 06時15分
     
    今秋一番の冷え込みだったらしいね。日中の外出には、汗もかかず
    最高の季節です(東京はね)。ぼちぼち、ホットマン運転の準備を
    しなくっちゃ。既に、朝晩は暖房を入れてますよ。なおとさんがお
    住まいのあたりって、もうとっくに必要なんじゃないの?