掲示板ログ(9451〜9500)

 [9401〜9450へ] [9501〜9550へ] 


(9493) 沿道で声援 なおと さん 2002年11月04日(月) 21時24分  

すっかりご無沙汰しちゃいました(汗)
うっかり書き込みをサボっていたら、ランク圏外に落ちてしまった(涙)
今月こそは再ランクイン目指して頑張ります(^^;

さてさて、円谷メモリアルマラソンまで一週間切りましたね。
参加を匂わせてきながら、結局不参加の私ですが
沿道からMujinaさんに黄色い(?)声援を送りたいと思います。
田畑の○辺商店前(10kmコース折り返し地点付近)にスタンバってます。
ただ立ってるのは寒いから、早めにいらしてくださると嬉しいのだけど(笑)


  • (9497) Mujina さん 投稿日:2002年11月05日(火) 05時58分
     
    げげ・・全くの練習なしで臨むことになりそうです。完走すら危うい
    状況ですので、折り返し地点まで到達できるかどうか危ういです(笑)。
    まず、早めに着くことはないでしょう。

 

(9488) Tom さん 2002年11月04日(月) 19時25分 

 3連休だというのに、風邪は引くは持ち帰り仕事はあるわでそんなに外出する暇がなく、トホホな3連休でした。
 そんな中ですが、チャリを買い換えました。蒲田駅までなのだから、普通のママチャリでも悪くはないのですが、何せ小学校以来自分のチャリは全て5段変速以上。スピードの出ないものはクルマでもバイクでも自転車でもいやなので、買ってしまいました、ブリヂストンのFILA City。一見ママチャリですが、6段変速付で通勤帰りの買い物に必須のカゴや残業の友のライト付。
 BSのサイトではスポーツ車に分類されていたようなので、ギア比がある程度ハイギアードならば川崎のヨドバシ位ならこれで行けそうです。 


  • (9507) thom さん HomePage 投稿日:2002年11月06日(水) 01時22分
     
    ふむふむ、なるほど。これは自分でもう少し調べないといけないですね...
    購入した店はすぐ高い部品を売ろうとするので、近くの頑固そうな自転車屋の
    親父殿とお近づきになるところから始める事にします。(笑)
    いろいろとありがとうございました。進展があったらまた報告させていただき
    ます。

    >Tomさん。
    横レス申し訳ありませんでした。
    それにHNも紛らわしくて、なんともはや...m(__)m

  • (9504) Mujina さん 投稿日:2002年11月06日(水) 00時29分
     
    ギヤの歯数を表すのに数字の後ろにTを付けていました。何でだろう。
    歯=toothのTかな?(あてずっぽうですが)。自分の古いロードです
    ら、後ろ9段で、今のものは10段もあるようです。thomさんのは、どう
    いうタイプなんだろう<6段。段数増加に伴い、全体の幅が広くなった
    り、ギヤが薄くなったり、併せて、変速機とチェーン幅も変わってき
    ています。ギヤは、バラ売りしているのもあったけど、カセット式が
    多いかも。これだと、トップの歯を除いては、セット販売になるので
    はないでしょうか?いずれにしても、型番を調べれば判りますね。

  • (9499) thom さん HomePage 投稿日:2002年11月05日(火) 10時04分
     
    おはようございます。ほんとに早起きですね、Mujinaさん。
    前3枚と後が6枚だったように記憶してます、ブレーキやギヤチェンジャー(?)が
    シマノなので、ギヤも多分シマノだと思うのですが未確認です。(汗)
    あ〜そうか!ギヤの歯数を数えればいいんですよね。最近ボケ始めているもので
    ご迷惑をおかけします。
    ところで"52-39T"の"T"というのはなんでしょうか?
    それから、交換は一枚だけではなくて6枚なら6枚セットで交換ですか?
    まだ、自分で分解していないので構造が頭に入っていませんので、今度やってか
    らまたお尋ねしたいと思います。(実は分解魔)

  • (9496) Mujina さん 投稿日:2002年11月05日(火) 05時54分
     
    前後、幾つのギヤついてますか?私は、52-39T(前)、13-21T(後)です。
    パーツはどこのメーカー?シマノかなあ。ちょっとした自転車さんに
    行けば、交換パーツありますよ。取り寄せも可能かな。ちなみに、私
    が、平地でスピードを出す時は、52T-16T(ギヤ比3.25)あたりを良く
    使います。本気でもがけば、瞬間的に60km/h位でます。

  • (9495) thom さん HomePage 投稿日:2002年11月04日(月) 22時38分
     
    バイクのお話にかてて(福岡の方言で混ぜての意)くださいませ。
    スペシャライズドのクロスバイクに乗っているのですがギヤ比が低すぎて鬼コギ
    しても40km/hくらいしか出ないのです。
    これってその辺で売っているギヤを買ってきて交換すればいいのでしょうか?
    クロスバイクみたいな中途半端なものは諦めてさっさとロードに買い換えましょう
    というのは無しで、なんとか楽に走れるようにする方法があれば教えてください。
    宜しくお願い致します。m(__)m

  • (9491) Tom さん 投稿日:2002年11月04日(月) 21時00分
     
     本当はBSならクロスファイヤーかスラッガーが欲しかったのですが、カゴがないとコンビニで弁当買ったり雨上がりで傘を置く場所がないと不便だったりするもので・・。 まあ、スラッガーだとオプションでリアキャリアつけて、サイドに折りたたみのカゴをつけるという手もなくはなかったのですが。 とりあえずFILAは取り寄せなので、乗ってみてから買い物専用にするか否か考えます。 
    #ただ、ヨドバシにチャリで行くと、最近出番が減っているバイク(スズキカタナ250S)が泣きそうです。(今年はバイクでは埼玉県までしか走らず冬を迎えてしまいました。)

  • (9490) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 20時10分
     
    仕事持ち帰りでは大変でしたね。今、風邪が流行ってますから、お大事に。
    この三連休は、体を休めるには良かったですね。FILA CityのFILAって、あ
    のFILAだったんですね。6段グリップシフト、手元で変速可能ですね。BSの
    トップページ見たら、若かりし頃、同じレースで戦った藤野智一選手が、
    11/10のBS杯日刊スポーツグランプリ大会(西湖)で引退とあるではありませ
    んか?寂しいなあ。お疲れ様でした>藤野選手。

 

(9487) 奥様にエールを! しおちゃん さん 2002年11月04日(月) 18時58分  

土曜の日記に奥様の「あ〜忙しい!」のやり取りが書かれていましたが、家内に話したところ、「世の女性の気持ちはそうなのよ!男性はコーヒーを入れる余裕があるってことなの。女性はあれもこれもと気ばっかりあせるの。奥様の気持ちわかるわ〜。」とかなり同調したせりふを巻きたてられました。世の中に男性と女性が存在している意味と言うか、思考の違いを考えさせられた??朝のしおちゃん家の一コマでした(笑)。


  • (9489) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 20時01分
     
    日記には、そのまんま書きましたけど、私もちゃんと判っているつもり
    です。奥様達は、あれこれ大変ですもんね。でもね、今も、また、日記
    に書きたくなるような事があったんですよ。これは、明日、書こうっと。

 

(9481) 西東京市? ビバ71 さん 2002年11月04日(月) 14時47分  

はじめまして。 はすぴー様のHPから飛んできました。
Mujina様の写真に撮られた西東京市って、「田無駅」付近ですか?
西武新宿線の通過する写真がありますが、下方の空き地が、もし、田無駅
付近のものでしたら、懐かしいのです!(25年前の大学時代に、そこは
土の荒れた空き地で、小さな公園がありました。ジャングルジムとブランコ
だけしかないみすぼらしい三角公園?てな具合でした)過去ログ見ていない
ので、繰り返しの投稿であったなら申し訳ありません。また田無駅付近で
なかったら御免なさい(笑)
高田馬場駅付近も懐かしいです。駅下方に流れるは神田川ですかね。
それでは。  


  • (9486) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 18時44分
     
    はじめまして、ビバ71さん。ご指摘の通り、田無駅付近です。
    子猫君の実家がある為、二度ほど、足を運びました。学生時代に
    過ごしたところだと、確かに、懐かしいでしょうね。今でも、生
    活しやすそうな良いところでしたよ。

 

(9480) スピードメーター ¥(えん) さん 2002年11月04日(月) 14時31分  

自転車にスピードメーターつけたんです。
あっ私が乗るわけじゃないいのですけれど。
近所のDIYショップで買ってきて、メーター本体およびセンサー
をつけたんですけれど、車輪側につけるマグネットが転がって
なくなってしまったんです。
多分正体は強力マグネットだと思い、冷蔵庫に貼り付けてある
書類を止めたりする磁石で代用してみました。
予感は的中、見事スピードメーターは作動している様子。
めでたしめでたし(超冷汗)


  • (9485) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 18時39分
     
    自転車を楽しむには、メーターも必要です。励みになるもんね。
    あんまりメータ見すぎると、前方不注意になるので、気をつける
    ように乗り手の方にお伝えください。メーターは、かれこれ6個位
    は買っているから、磁石の余っているのもありそうですね。見つ
    かれば・・・。代替品を咄嗟に思いつくとは素晴らしいですね。

 

(9479) ○○エリア限定、Yahoo!BB、史上最強の無料体験キャンペーン!! かぢ さん 2002年11月04日(月) 13時34分 

北海道の友達が^^;; 見事に引っかかった模様
今日、YBBにするってメールが・・・・・・・・・・・・・
あひゃひゃ 思うツポって奴ですなぁ


  • (9498) Mujina さん 投稿日:2002年11月05日(火) 06時00分
     
    2日に大宮駅や周辺のお店でもやってました。お姉さんの勧誘に
    引き込まれそうになるところをグッとこらえて通り過ぎました。

  • (9494) アラーキ さん 投稿日:2002年11月04日(月) 22時08分
     
    東京駅ブックガーデンの横の広場でも勧誘していました。
    お姉さん:「只今モデムを無料でお配りしております!」
    頼むから群馬の郡部の局も繋いでくれ!

    そういえば、先週、赤羽駅でもやってました。

  • (9484) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 18時37分
     
    いいんです。私もひっかかってみたいんです。でも、対象エリア外
    なのだ。本当に微妙なところでね。だから、ひっかかれない(涙)。
    白河市の白坂局さん、なんとかしれくれえ・・・

 

(9477) 郡山リンクの思い出 日光山伏 さん 2002年11月04日(月) 12時59分 

郡山といえば13年前の7月ですが、市内の某スケートリンクに3週間ほどいたことがあります。あの頃の私は日光にある某実業団のアイスホッケーチームで(今は市民チームになっています)、チェコ人コーチの通訳で住み込みバイトをしていました。確か日光のリンクの製氷は9月からだったので、7月は郡山のリンクで合宿をしていたのでした。

我々のチームは午前と午後に2時間ずつ練習をしていましたが、その合間の一般滑走の時間にはリンクは夏休みの子供たちで満員盛況でした(須賀川から来た団体もいましたね)。千葉育ちでスケートとほとんど縁のなかった私も、氷の外にいては仕事の埒があかないので、スケート靴をはかされて選手たちから毎日特訓を受けました。もしかしたらあの当時、私は一般滑走の時間に子供だった本田選手と一緒に滑っていたのかもしれませんね。

結局私はこの住み込みバイトが縁で日光に根が生えてしまい、4年間は毎日氷の上で仕事をしていましたが、その後氷から離れたら運動不足でご覧の通りのこの体たらくです。


  • (9500) 日光山伏 さん 投稿日:2002年11月05日(火) 12時29分
     
    今でもたまに子供に付き合うときだけ、物置から靴を引っ張り出してきて滑っています。

    イベント時などに山伏装束で氷に乗ることはマジで一度考えたこともありましたが、観光客サービスと間違えられた挙げ句に変な誤解を振りまいたと師匠から怒られるであろうことは目に見えているので、おとなしく自重することにしました。

    あの装束はお坊さんの袈裟衣と同じ位置づけなのですが、日光は観光地化が著しいので、周囲からは残念ながら日光江戸村のノリでしか見てもらえないことがまだ多いのです。

  • (9483) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 18時33分
     
    そうでしたか。今でも、スケート履けば、滑れるんじゃないですか?
    日光にお住まいなんだし、環境も揃っているじゃないですか。山伏の
    格好で滑ったら目立ちそう。でも、そういうオチャラケはダメかな。

 

(9474) はじめまして♪ はすぴー さん HomePage 2002年11月04日(月) 10時54分  

はじめまして、「だるまストーブ」のはすぴーです(笑)
リンクありがとうございました。
何の役にもたたないアホなHPですので、こちらのような
人気サイトにリンクしていただけでも感謝です。
ざーーと、拝見させていただきましたが、本当に素晴らしい内容と
充実さで驚いています。
プロフィールも拝見しましたが、おっおっ、なんと「同い年」なんでね。
誕生日は1ケ月、私がお兄さんですぞ。むはは。
これも何かのご縁かと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
私の方も早速、リンクさせていただきますね。
ありがとうございました。


  • (9476) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 11時00分
     
    私もプロフィールを見てビックリしました。だから、書かれている
    懐かしい話題に共感を覚えてしまうのかも(笑)。プロフィールの
    をたどっていて、「これがお父さんなのだよ」と娘さん達に向けての
    メッセージ、判る気がするなあ・・ちなみに、私もソフトボールや
    ってます。お遊びだけどね。センターを守ってます。はすぴーさん
    はエースなんですね。リンク、ありがとうございます。これからも
    よろしくお願いします。

 

(9473) Yahoo!BBのちらし そうさん さん HomePage 2002年11月04日(月) 10時50分  

”○○エリア限定、Yahoo!BB、史上最強の無料体験キャンペーン!!、
11/4〜10限り”
同じ文句で○○を入れ替えたチラシがうちにも入っていました。
同じ手を何処でも使っているんですね。


  • (9475) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 10時56分
     
    そうですね。スーパーのチラシもそう。ダイレクトメールで
    個人宛ての名前が入っているのもそう。こないだ、知り合い
    に見せてもらって驚いたのが、ママさんからのお手紙。手書
    きに見えてしまうんだけど、デジタル印刷なんだよね、これ
    が。もらった人の中には、手書きと感動して、ホイホイとお
    店に通ってしまう人もいるかもね。

 

(9465) コードレスのカラオケって ¥(えん) さん 2002年11月04日(月) 07時50分  

連休、予定がなかったので、最近オープンした大型カラオケ店へ行ったのですが、歌っていないのにもかかわらずスピーカーから歌声が・・・。
どうやら、2部屋隣のグループのマイク音を拾ってしまっていたみたいです。
常にというわけじゃないのですが、時々別室の音が聞こえてきました。
コードレスマイクだと、そういうこともあるのでしょうか?
だとすると、私の歌声もどこかで電波ジャックしていたりしてたのでしょうか。
ちなみに2部屋隣では、失恋した女の子をお友達二人が歌によって励ましているって感じでした。がんばれ!!


  • (9482) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 18時31分
     
    あっ、はじめ君だ。この連休は、ゆっくり出来たのかな。
    遠距離通勤、ご苦労様。明日から、また、仕事だねえ。

  • (9478) はじめ さん HomePage 投稿日:2002年11月04日(月) 13時11分
     
    カラオケではありませんが、高校の放送部時代にそんなことがありましたね
    グラウンドで全校朝礼中、スピーカーから会話のような音が・・・
    どこかの無線電波を拾っていたようです。

  • (9468) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 10時11分
     
    そんな事あるんですか?有線式のお店しか言ったことないからなあ・・
    ワイヤレスでチャネルも一緒だったら混信しちゃうかもね。中学生の頃、
    FM発信機を作った際に、ちょっと発信周波数をあげてやると、テレビの
    1〜3CHに音声が入るんだよね。違反なんだけど、面白がって、山のてっ
    ぺんから放送したことが。都会なら、数百世帯が放送エリアになるんだ
    ろうけど、田舎だったので、数軒位しかエリア内に人家が無かったと思
    われます。・・・・・それにしても、失恋のお友達を慰めるかあ、遠い
    世界だなあ(笑)。

 

(9463) Z80... thom@自宅 さん HomePage 2002年11月04日(月) 01時07分  

やっと我が家に帰ってまいりました。

で、出張中にでてきた問題を解決するためにZ80アセンブリ言語を
カリカリと書いています。(日記より...笑)
よって、水冷式のMPUなどは全く縁がありません。
いまだに20MHzマシンが現役だったりしてます...
最近の重いアプリがさくさくと走る環境(マシン他)がほしいのですが
なかなかお財布君が口を開いてくれません。
たとえ手に入っても豚に何とか状態になることでしょう。


  • (9467) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 10時03分
     
    おお、そうでしたか。まだ、Z80は現役なんですね(感動)。
    3GHzマシンとかも近々登場しそうですが、その有り余るパワ
    ーをどこで浪費しているのかと思わずにはいられません。マ
    シン語やアセンブリ言語でリソースを切り詰め、高速なプロ
    グラムを書いていた人が使ったら、もの凄く威力を発揮しそ
    うなんですけど。OSのからみが大きいんだろうけど、数秒で
    立ち上がるデスクトップマシンを実現して欲しいものですね。

 

(9455) (ノ゜凵K)ノびっくり!! ましゃ さん HomePage 2002年11月03日(日) 08時20分  

本当にトップだぁ…。
まさか、とれることはないと思ってたので、びっくりです。常連の方々、ゴメンナサイm(__)m

グランデコスキー場、もう滑ってますねぇ。今年もスキーの季節が近づいてきたと思うと、嬉しい反面、滑れなくなってたらどうしようという不安が…。何せ、去年(と言うか、今年初め)ガンガンコケながら、ようやく滑れるようになったので…。でも、紅葉と雪なんていいかもしれないなぁ。


  • (9466) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 09時58分
     
    余計なお世話でしたかね・・どうもすみません。私は、通勤日記の中で、
    ひっきりなしに誤字・脱字を繰り返しています。でも、まあ、いいかっ
    て(笑)。・・スキーに備えてトレーニングですか。そうやって、取り
    組んでいる時が楽しいんですよね。スポーツは何でも・・

  • (9462) ましゃ さん HomePage 投稿日:2002年11月04日(月) 00時08分
     
    誤字、気付きませんでした…。
    私はよく間違えるんです。打ち込んだ文章を確認することもしないので…(^_^;)

    今日も寒かったです。今年は寒くなるのが早いような気がします。12月はスタッドレスタイヤにしないといけませんかねぇ…。
    うちの会社では、仕事中、足におもりをつけて、スキーシーズンのためにトレーニングしてる人がいますよ。まだ早いと思うんですけどね。

  • (9459) Mujina さん 投稿日:2002年11月03日(日) 13時08分
     
    ましゃさんも既に常連さんの仲間入りをしているような気がするのは
    私だけかな?・・すっかり雪の話題ですなあ。thomさんも、まじで、
    雪対策が必要かもしれませんねえ。

  • (9456) thom@氏家 さん HomePage 投稿日:2002年11月03日(日) 09時05分
     
    まさか入っているとは思わずに今日初めて見たら
    なんと最後尾に載っているんでびっくりしてしまいました。
    なんだか申し訳ないです...
    常連の方々もやさしい方ばかりでとても居心地が良いです。
    これからもお邪魔させてくださいね。m(__)m

    それにしても、雪が...
    これはスタッドレスどころかスキーも担いでこないと
    いけない雰囲気になってきました。

 

(9453) 業務連絡 Mujina さん 2002年11月03日(日) 06時51分  

メモリアルさんが18日の仙終に乗車されるそうです。
さてと、ソフトボールしてきます。


  • (9471) Mujina さん 投稿日:2002年11月04日(月) 10時16分
     
    あとは、運転士さんが揃えば、配役決定ですなあ。
    名づけて、「新幹線通勤物語2002」とかね。あっ
    寒かった?

  • (9464) メモリアル さん 投稿日:2002年11月04日(月) 02時48分
     
    じゃあぜひ車掌をしたいですね(笑)
    4日は8547E 8568E 5日は302C
    8日は新終に乗車します。

  • (9458) Mujina さん 投稿日:2002年11月03日(日) 13時07分
     
    姫Qさんの車販かあ、いいですね(笑)。めっきり寒くなってき
    たこの頃、もう、これ以上寒くなるようなことはできません。

  • (9457) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年11月03日(日) 11時25分
     
    じゃ、姫Qが車販しなきゃダメですね(笑)
    そしてお客さんにMujinaさんだったら、さぞかし車内は暖かいはず!?(逆の意味で。)失礼しました。