掲示板ログ(9851〜9900)

 [9801〜9850へ] [9901〜9950へ] 


(9896) 素朴におもふ事 姫Q さん HomePage 2002年11月30日(土) 20時37分  

あしたから「スーパーやまびこ」(姫が以前に所属していた一部の世界の俗称です。こまちと連結してる奴ね)が「はやて」に生まれ変わりますよね。
それと共に「はやて」と「こまち」が全席指定になりますよね。
それで疑問がフツフツとわいてきちゃいました。
今までの「スーパーやまびこ」の特に東京〜仙台間はノン・ストップだったため出張や出勤のサラリーマンの方で、平日の通勤時間帯などは自由席はいつもデッキまでお客様が立っていた記憶があります。
指定も満席に近い乗車率ですが、なかには指定席の料金を節約して乗っている方もるはずです。
指定席の料金は510円(まちがってるかも。。。)ぐらいで、そんなには高くないけど毎日新幹線を利用する人にとってかなり痛いと思います。まして今はそんなに景気が良くないのに、なんでそんな事をJRするんでしょうかね。
しかも座れない人には立席乗車券とかを発券するそうだし、座れない上に今までかからなかったお金まで取られるのでかわいそうです。
また全区間で指定もどうかと思うのです。
特に平日の「こまち」の秋田〜盛岡間ってあまり乗車率良くないのに。
せめて新幹線区間の盛岡〜東京間だけ指定とかにすればいいのに。。。。
なんだかこの全区間指定は納得できません。
(長々とごめんなさい。)


  • (9943) Mujina さん 投稿日:2002年12月01日(日) 13時15分
     
    まずは、スーパー日立を何とかしないとねえ>水戸黄門さま。
  • (9926) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年12月01日(日) 11時09分
     
    たぶん一時期の「はやて」開業ブームがすぎると盛岡〜八戸間の乗車率はどうなると思いますよ。その区間と盛岡〜秋田間は救済処置があるといえどもなんだかまぎわらしい感じがしますよね。<こっしーさん
    水戸黄門さま。助けてくださいよ。庶民のサラリーマンや、トラベラーの民たちを。特急券付き企画乗車券等を売り出しても、かつてのフリー切符が廃止になってしまったりして私はガッカリ。「二人のふりーきっぷ」なんて発売されても殿方がいない私じゃつかえません。。。

  • (9923) こっしー さん 投稿日:2002年12月01日(日) 10時18分
     
    確か、盛岡〜八戸、盛岡〜秋田については、救済措置(?)がとられると
    聞いたような気がします。(自由席がないわけですから)
    姫Qさんほど詳しくはないですが、私もこまちやスーパーやまびこに乗ると
    仙台から先ってよほど混雑してない限り、乗ってる人は少ないと思います。
    しかもこまちは、新幹線区間ではないし、踏切ありの単線ですものね〜。
    そんな路線で、全席指定の列車が走るなんて。。。

  • (9908) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月01日(日) 02時42分
     
    水戸黄門です。(決しておじいさんではないですよ)
    たしかにJRは特急券付き企画乗車券(東京フリー切符、東京レディース切符等)を格安で発売し新たな客層の開拓に必死です。その一方で喫煙自由席を縮小して禁煙指定席を拡大し、通常利用者(通勤、出張者)から510円+αを稼ごうとしてます。不景気だからJRも必死なのでしょう。
    今の時代に「本物の水戸黄門」がいたら、「助さん格さん、少しこらしめてあげなさい」と登場していることでしょう・・・。

  • (9898) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 21時28分
     
    ふと疑問が・・「はやて」は全席指定だという。でも、盛岡−八戸間
    にも、新幹線定期を設定するという話があったような気がするんだ
    けど。指定席に乗れる定期券なのかな?何か変だな、どこに座れば
    いいんだ。じゃあ、「はやて」以外の、自由席ありの新幹線が走るっ
    てこと??判らなくなってきた。

 

(9889) ヒット狙いの結果は・・ Mujina さん 2002年11月30日(土) 18時39分  

ヒット狙いに行ってきました(今日の日記を参照)。皮肉なものです。
ヒットは出ず、滅多に出ないホームランが2回も出る始末。ホームラン
もヒットも各2回で、どっちが出てもOKなんだけど、結局、出ませんで
した。そんな話をしたら、家内が、もう一回、チャレンジしてみたらと
言うんですけど(笑)。本日の営業時間は、あと、3時間強ほどかな?


  • (9944) Mujina さん 投稿日:2002年12月01日(日) 13時16分
     
    家内がチャレンジしろと言うんですよ。で、行くあたり、笑えるでしょう。
  • (9901) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 22時58分
     
    ありゃ、行ったのですね。滑り込みセーフですね。おめでとうございます。
  • (9897) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 21時25分
     
    ヒットをゲット!

 

(9888) ツーキリストにいれてもらいました 水戸黄門 さん 2002年11月30日(土) 17時49分  

Mujinaさんツーキリストに早速仲間入り(No61)させていただきありがとうございます。
昨日までは「スーパーひたち通勤者」という名前で時々コメントを入れさせていただいていましたが、今日から「水戸黄門」と名乗らせていただきます。在来線ならではの苦労話等色々情報発信させていただきます。
みなさま宜しくお願いいたします。


  • (9927) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年12月01日(日) 11時21分
     
    水戸黄門さま。常磐線沿線に私は住んでいまして、上野に用事がある時に、ちょうどいい時間に自分が利用する駅に「ひたち」クンが来るとつい乗ってしまいます。
    あと仙台にのんびり行く時は「スーパーひたち」クンを利用してますよ。
    それで「スーパー」は牛久あたりで電圧の関係で電気が消えますよね。今じゃ普通列車でも消えないのがそこを走っているのに、特急できえてしまう「スーパー」は
    たまりませんね。
    長時間の通勤、おつかれさまです。

  • (9906) 水戸黄門 さん 投稿日:2002年12月01日(日) 02時27分
     
    ありがとうございます。
    行きはラッシュ時間帯のため特急も鈍足になり140分、帰りはノンストップのため115分です。(朝夕で特急乗車時間に25分も差がでます。)
    また朝は人身事故等のため、更に30分〜60分増しも多いです。
    特急は30分毎にありますが朝は不規則です。これも在来線の宿命ですね。

  • (9893) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 18時51分
     
    新幹線が無い区間ですもんね。ドアツードアで130分間の
    通勤ご苦労様です。これからも、よろしくお願いします。

 

(9886) 猫ちぐらって知ってます? thom さん HomePage 2002年11月30日(土) 14時53分 

こんなの見つけたんですけど、どこで売っているかご存知の方いらっしゃいませんか?

ここを押して

でも、うちは3匹で取り合いになりそうです。
大きいのを特注しようかな...


  • (9947) でかまる さん HomePage 投稿日:2002年12月01日(日) 17時57分
     
    数年前まで、私の母親の実家(新潟県湯沢町)にあったような・・・?
    いまはどうかなぁ。ちょっとその方面に声かけてみますね。

  • (9905) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年12月01日(日) 02時06分
     
    信州地方では
    「ねこつぐら」っていうらしいです。

  • (9892) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 18時45分
     
    いっそのこと、自作してみるっていうのは、どうでしょう?
    ここに入って寝てみたいですね。猫になってみたいですわ。

  • (9887) thom さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 14時57分
     
    ネット販売は大人気で3月まで待ちらしいのでどこかで売ってないのかなぁ...

 

(9882) おわかれです。 制服姿の鉄ちゃん さん 2002年11月30日(土) 13時14分  

 今日で東京から青森までの東北線ともお別れです。さびしい限りです。


  • (9894) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 19時55分
     
    「はやて」開業しても東北線を分断しなくてもいいのに、と思います。
    もう在来で東京〜青森を18きっぷで横断できないのですね。
    こうなるなら去年あたりに横断すればよかったなり。。。

  • (9891) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 18時44分
     
    おわかれ・・なんかシンミリですね。「はやて」開業だけが、異様に盛り上
    がっているというか、盛り上げようとしているというか。いよいよ、明日
    は、東京−八戸間で、新幹線が走るんですね。そして、ダイヤ改正だあ。

 

(9881) ナース好き ¥(えん) さん HomePage 2002年11月30日(土) 12時16分  

しかし男の子って一体何歳ぐらいから白衣のお姉さんが好きになるのでしょう?<Mujinaさん
乳幼児の時点では白衣を見たとたんに号泣する子が多いのにね。
私の周りの殿方はやたらナース好きが多いです。


  • (9939) Mujina さん 投稿日:2002年12月01日(日) 12時50分
     
    ナース姿の車内販売員さんを想像中(笑)
  • (9930) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年12月01日(日) 11時28分
     
    白衣は考えた事はなかったけど、冬寒かったので、エスキモーみたいな格好(フード付きのオーバ。しかもフードはかぶってね。)でY形駅をワゴン押してあるいたことがあるのよ。本当はいけないのだけどね。<¥さん
    アラーキさんは買ってしまったのですね。で、最後まで再生はされたのかしら?

  • (9929) Mujina さん 投稿日:2002年12月01日(日) 11時27分
     
    松下由樹とのコンビで「先輩〜」というのも良かったですね(笑)。
    台湾のビデオCD屋ですか・・・なんか、公開前の映画が100円
    で売っていたりするという(以下自粛)

  • (9904) アラーキ さん 投稿日:2002年11月30日(土) 23時43分
     
    観月ありさが好きで、「ナースのお仕事」も好きです。
    台湾のビデオCD屋で「ナースのお仕事」が売っていたので
    購入しましたが、再生したら、テロップで「ナイター延長
    のため○○分送れて放送しています。」だと。
    オイ!著作権クリアしてるかー!
    表紙はちゃんとしていたのに。

  • (9899) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 21時32分
     
    姫Qちゃんこそナース&車販の必要十分条件を満たしているすごいお方だったのですね!!
    世に全席指定なれど車販さんがナースである(もちろん白衣)車両が存在したら、指定券510円は高いのでしょうか安いのでしょうか
    (アホな書き込みでごめんなさい)

  • (9895) 姫Q さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 20時04分
     
    ツバサ乗り(車販)だった頃のお姫さまにほれちゃダメよ〜ん♪(笑!)<Mujinaさま
    友達の殿方が言っていたのですが「看護婦さんはなんでもできる母のよう。だからいいよね。」
    たぶん殿方はマザコン系の人が多く、なんでもできる看護婦さんは甘えられていい!と思うのかな〜。あとは違う意味でかな?(謎)

  • (9890) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 18時41分
     
    私の場合は、オギャーと産まれたあたりからだと思いますが。
    ちなみに、車販さん好きは、新幹線通勤を始めてからかな(爆)。

 

(9872) 風邪対策 ひびき さん HomePage 2002年11月30日(土) 10時15分  

寒風も乾布摩擦もしていませんが、
帰宅したら、イソ○ンでのうがいと手洗いをしてます。
マルチビタミンと風除サポートってサプリも摂っています。
今のところは大丈夫だけど、
一人暮らしで寝込むのはツライだろうから気をつけてます。

でも髪を乾かさずに、半乾き状態で寝てしまったりするんだけど(^^ゞ


  • (9874) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 10時59分
     
    さすがにサプリメントの女王だけあって万全の品揃えですなあ。
    私の風邪対策は、気合です。風邪も病も気から、気を引き締めて
    風邪を吹っ飛ばす。よく言うよ、酔っ払いオヤジという突っ込み
    は却下します。

 

(9871) バースデー割引 心太@釧路 さん HomePage 2002年11月30日(土) 10時04分  

日記に登場のバースデー割引ですが、ご存じだと思いますが、JASの「バースデー割引」は、本人のほか、同行者3名も\10,000になります。家族旅行にバッチリですね。東京−釧路と来て、屈斜路原野ユースゲストハウス←ここを押して に泊まると、ここも「バースデー割引」を実施しています。1泊\3,000です。「原野」「ユース」というところで、後ずさりするかもしれませんが、ホームページを見ていただくとわかるとおり、なかなか洒落た所なのです。お奨めです。


  • (9883) 心太@釧路 さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 13時16分
     
    リアルタイムと銘打って10月24日とは、いかに北海道でもアバウトですね。
    バースデー割引がJASとオーバーラップしないのは・・・、ん〜・・・
    奥さまの誕生日に家族旅行ということで。

  • (9873) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 10時57分
     
    なかなか魅力的なところですね。でも2点気になることがあります。
    1)ライブ屈斜路湖とあるんだけど、写真の日付が10/24なのは??
    2)バースデー割引の期間なんですけど、私は、12/14生まれ。
      11/25〜1/5が誕生日の人の利用期間は1/6〜1/21だそうです。
      ちなみにJASは、そのまま誕生日の前後7日間。オーバーラップ
      する期間がないんですけど(笑)。

 

(9865) びっくり はじめ さん HomePage 2002年11月30日(土) 03時55分  

 29日の日記を読んで、引っかかる物があったんです・・・
何だろう、とずっと考えていて頭に電球が光りました!
「なーすのおしごと」はうちのHPでつかわさせてもらっている「医療従事者に100の質問」の提供元ではありませんか

いや〜 世の中狭いもんだ・・


  • (9867) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 08時43分
     
    そうでしたかあ。さっき、流風さんの日記を見てきたら
    しっかり書かれていた。「ナース好き」と・・(爆)。

  • (9866) ¥(えん) さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 08時13分
     
    私も流風さんのところ見てます見てます。
    表紙の林檎チックなナースのイラストと「初診」がお気に入りです。
    そういえば、最初ははじめさんのところの「100の質問」からリンクしました。

 

(9861) ヌーボー にゃお さん HomePage 2002年11月30日(土) 00時39分  

ボジョレーヌーボーが解禁になってからしばらくたちますが、
近所の酒屋さんで「ピオーネヌボー」なるものを発見しました。
岡山辺りのピオーネで作ったらしく色は淡いピンク色、女性に受けそうです。
三次ワイナリーで作ったそうです。うまそうです。
が、お小遣いが無いのでまた今度に・・・
三次ワイナリーにはオリジナルワインがたくさんあって、試飲もできるんですが
ある時みてしまいました。
小洒落た樽の形のサーバーに一升瓶入りのワインを注ぐ光景を・・・
なんか、イメージ違うじゃん!


  • (9863) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 00時45分
     
    見ちゃいましたかあ(笑)。試飲という言葉、なんか魅力的ですねえ。

 

(9859) 味は微妙? 天城越え さん 2002年11月30日(土) 00時28分  

帰宅してみると、台所に白河中華そばなるカップ麺を発見。
早速、作って食べてみると……微妙。今まで経験したことのない味でした(笑)
最近、流行っているのでしょうか?


  • (9862) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 00時41分
     
    おそらく、食べられたものは、私も過去に一度だけ食べたことが
    あるものだと思います。勿論、今でも販売されていますが、私が
    食べたのは、その一回のみでした(笑)。他の種類もありますが
    味は微妙かも(笑)。

 

(9857) Mujina さん初めまして、ウエちゃんの写真アップしました kouiti@自宅 さん HomePage 2002年11月29日(金) 23時47分  

Mujina さん初めまして、kouitiと申します。心太@釧路さんの紹介で
こちらに寄せていただきました。趣味はソフトボールです。何たる奇遇、
私もセンターで4番です。オジンのチームですので、 Mujina さんとは
レベルが違いすぎるとは思いますが・・・それから、うちもアメショの猫が
おります。人間を全く疑わない奴で自分の子供のようにかわいがってお
ります。アッ忘れてた、今日、ウエちゃんの講演に行ってきました。
そのおりの写真を私のへたくそホームページにアップしましたので
良かったら見て下さい。これから、宜しくお願い致します。


  • (9869) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 08時48分
     
    文豪のウエちゃんに台本は似合わない。本番に強いウエちゃん
    なんですね。盛況だったようで何よりです。聞きたかったです。

  • (9864) ウエちゃん さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 02時41分
     
    今日は大成功でした。やっぱりフリートークには強いね!ワイは・・・
    台本があると覚えるのに必至やからダメやね。

  • (9858) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 00時05分
     
    ようこそ。ウエちゃんの写真拝見してきました。予想どおり。
    ああ、肉声も聞きたかったです。ソフトボールが趣味でアメシ
    ョーがいるなんて、なんか、このネタだけで、しばし盛り上が
    れそうですね。後で、ゆっくり遊びにいきますんで、これから
    もよろしくお願いします。

 

(9854) 禁煙席 どぉやん さん 2002年11月29日(金) 22時55分

今朝通勤中の車内放送にて禁煙席が増えるとのこと。
いつも利用しているMAX号は1−8号車が自由席なのですが3−5号車が今まで喫煙車だったのですが1日から5号車が20日から4号車も禁煙車両になるとのこと。

喫煙車両と禁煙車両の混雑の違いから当然の処置といえばそうなんですが。
われわれ非喫煙者には今回のダイヤ改正で最大の座席増効果があるかもしれませんね。1−6号車が自由席のときは今まではかなりきびしかったもので。

喫煙者の皆さんには益々肩身が狭いことになりそうですが・・・。
MAX号以外も変更になるんでしょうか?

皆さん何か聞きましたか?


  • (9884) スーパーひたち通勤者 さん 投稿日:2002年11月30日(土) 13時28分
     
    常磐線特急もダイヤ改正に併せて、指定席拡大(フレッシュひたち)、禁煙自由席拡大(スーパーひたち)となりました。私のように「喫煙自由席しか乗れない遠距離特急通勤者」には、最悪の事態となりました。よって明日から「喫煙+着席確保」を最優先に、毎日えきねっとで指定席のみ購入することにしました。20000円/月の赤字ですが・・・・・。
    JRさん『在来線の遠距離特急通勤者にも「改正」を』お願いしまーす。

  • (9880) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 11時53分
     
    やるでしょうね、きっと>JR東日本関係者様。
    なんか、えだまめさんとチャットしているみたい。

  • (9879) えだまめ さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 11時49分
     
    ん〜、しっかりファブリーズしといてもらわないとね(笑)
  • (9877) Mujina さん 投稿日:2002年11月30日(土) 11時36分
     
    5号車も禁煙車かあ、そりゃ嬉しいですね。でも当分、そこには
    乗らないだろうな。今までの煙草の臭いが、シートなどに染み付
    いていそうだもんね。そんなことないのかな?

  • (9876) えだまめ さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 11時23分
     
    JR東日本のHomePage見てきましたらありました!
    東北、上越ともに殆ど全ての車両で
    5号車→禁煙車になるみたいですね。↓

    ここを押して

  • (9875) えだまめ さん HomePage 投稿日:2002年11月30日(土) 11時03分
     
    宇都宮利用者からみると、断然、禁煙席のほうが混んでますぞよ。
    吉報です。東北新幹線にも適用されることに期待っ!

  • (9856) Mujina さん 投稿日:2002年11月29日(金) 23時06分
     
    そうなんですか・・初耳です。東北新幹線(自分が乗っているもの)
    では、そういう案内は、聞いてないないです。嬉しいじゃないです
    か。まあ、私の場合は、現状でも十分に座れているんで、どちらで
    も良いですけど。