1999年6月

sunday

monday

tuesday

wednesday

thursday

friday

saturday

 

 


落とし物


鏡越しに


隣人に愛を


便利椅子


ソフト優勝

10

11

12
結婚式

13
ミニバス

14
代休にて

15

16

17

18
便利椅子U

19

20
脱兎の如く

21
自転車2題

22
夏至の日に

23
健康診断

24

25

26

27

28

29

30
リニューアル

     

99年6月30日(水)リニューアル

この体裁のホーメページにも少し飽きてきた。7月から順次公開すべくリニューアルを開始した。

99年6月23日(水)健康診断

半年前の健康診断と同じく酔っぱらい状態で健康診断である(懲りない奴)。最初の尿検査で、前の人たちと試験紙の色が違う。焦ったが、「異常はないですね」にホッ!直後の人が、「糖が出てますね」。病み上がりでとか言い訳をしていた。半年前は、自分も、飲み過ぎでと言い訳していた。体重が微増で72kg。

99年6月22日(火)夏至の日に

このページを作り始めて、9ヶ月目になる。タイトルを5文字以内で付けてきてはいるが、内容とマッチしているかというとはなはだ疑問である。今日は、たまたま夏至なので、”夏至の日に”としてみたが、夏至にからむ話題はない。朝はからっと晴れていたのに、梅雨の時期ということで、午後からは雨だ。帰りは最終電車。今日の車内放送では聞き慣れないフレーズを耳にした。”〜まことに残念なことですが、車内で盗難事故が・・・”。車内で盗難事故があるから注意せよ!という話はいつも耳にしているが、”まことに残念なことですが”という前置きが入ったのは初めてだ。なんというか、車掌さんの人柄がしのばれる瞬間だった。明日は、健康診断の日だ。半年前の健康診断は最悪だった。深酒が災いして糖が出た。何故か、今日も、深酒とまではいかないが、きっと飲み過ぎている。私は、ただの酔っぱらいである。

99年6月21日(月)自転車2題

毎月20日発売の自転車雑誌を買う。何気なくめくっていると二つほど気になる情報が2つ。

その1:ツール・ド・フランスの放映に関して。ツール・ド・フランスは文字通り世界最高のステージレース。初めて意識したのは、NHKで放映されてから、その後、フジテレビが日本での独占放映権を手に入れたが、余りもふざけた(好きな人から見ると)構成で視聴率もあがらず(構成が良くても、日本ではマイナーだから、そんなに視聴率は期待できないと思うが)、その後、ろくすっぽ放映もしてくれなくなっていた。昨年位からだと思うが、CS放送のSKYsports1で思い切り放映してくれるようだ。PerfecTVには加入済みなのだが、その後、SKY PerfecTVとなり、SKYの方には未対応だ。アンテナとチューナを交換さいなければ視聴できない。7月2日の放映開始にあわせて、何とかするつもりだ。

その2:シマノ主催のロードレース申込み締切延長の件。従来、鈴鹿サーキットで開催していたが、今年から、鈴鹿サーキットともてぎで東西開催となった。昨年は、大洪水の中、家族で鈴鹿に参戦し、大いに楽しめた。しかし、白河からではかなり遠いので、今年はもてぎに参加しようと思っていたのだが、うっかり手続きを忘れ、申込み締切を過ぎてしまい、参戦をあきらめていた。そこに、延長のお知らせ。きっと、初めての開催地なので、申込み者が予想どおりに集まらなかったに違いない。しかし、自分にとっては幸い。今度こそ、エントリーする予定。

99年6月20日(日)脱兎の如く

夢うつつの状態で目覚ましが鳴ったような・・はっと飛び起きると5:15。ソフトの朝練に行くには、5:20には家を出なければならない。準備をしていなかったので、家中駆け回り、脱兎の如く駆け出して、なんとか電車に乗り込むものの、外は雨。無駄足に終わるのか?大宮まで行ってもやはり雨。無駄足だった。

99年6月18日(金)便利椅子U

不気味な構図金曜日の帰りの電車は、満員状態で座れないことが多い。今日は最終電車だったが、やはり座れず、先月末にこさえた携帯椅子がとっても役に立った。デッキで壁を背もたれに座る。左写真は、実際に座ったところ(不気味な構図だ)だ、見かけはともかくだいぶ楽である。金曜日の帰りといえば、月曜日の朝の電車も座れないことが多い。週末だけ家に帰る人たちが結構いるからなのだと自分は思っている。

こないだも月曜の朝は座れなかった。自分は携帯椅子に座って、まあ楽していたのだが、そこに女性がKIOSKの袋を手に乗り込んできた。茶とパンだ。朝御飯を食べる暇が無かったのだろう。座れないので、デッキで背を向けて食べはじめた。背をむけたときに、黒い洋服の襟元に5cmほどの目立つ白い糸くずが見えた。教えてやろうかと思ったのだが、何か言い出せなかった。自分以外にも、男女多々いたけど、誰も無関心だった。気づいてもいないような素振りだった。そうすることが、常識なのかな?

99年6月14日(月)代休にて

約1ヶ月たった芝生フリースローの練習平日だが代休でお休み。真夏のような暑さだ。約1ヶ月前に貼った芝生も、枯れて全く青味が無い箇所もある。1束買い足して、10枚ほど貼り替える。1ヶ月前と比較してどうなんだろうか?

昨日、娘のミニバスの試合を見てきたせいか、ホームセンターで”ストリートバスケットゴール”とかいうのを購入。Made in TAIWANのせいか、ナットとワッシャーが不足しており、買い足すことになるが、無事組立を終える。早速、近所の子供達も参加して練習開始。7pm過ぎまで遊んでいた。

自転車の練習をする。今日は、虫が低空飛行をしていたらしく、数匹の虫を飲み込んでしまった。苦しくて口呼吸になり、思い切り吸い込んだ時に虫がくれば一気にのど奧へ、最悪だが、味も素っ気もなく。

かみさんが、職場の同僚と飲み会と称して10pmから、帰宅は1:00am過ぎ。同僚の中では、最も年長らしく。若者のパワーをもらってきたようだ。若者達と一緒に飲めるなんて幸せものだ。

99年6月13日(日)ミニバス

娘が遅ればせながらミニバスを始めた。他校と練習試合とのことなので見に行く。女子チームは、まだレベルの差が大きく、大敗だったが、楽しかった。男子チームも、まだ勝利が無いらしかったが、後半追い上げ、同点になり、延長戦。これでも、互いに譲らず、同点で、初の引き分け。初勝利も間近という感触を得た。大いに、盛り上がった。

99年6月12日(土)結婚式

学生時代に下宿していた大家さんの息子さん(自分が学生だった時に小学生だった)の結婚式@湯野浜温泉。県立病院に勤務する看護士さん。久し振りに、若い人たちの結婚披露宴に参加してみて切実に自分が年を取ったことを感じた。若さは、エネルギー。

99年6月6日(日)ソフト優勝

胴上げで宙に舞う、向井さん車炎上でビックリ自治会ソフトボールの春季大会。先月2勝で、本日、1、2,3位決定ブロックへ進出。速球投手ということで打てるかどうか心配だったが、今日も2勝し、見事優勝することができた。打ち上げの最中、けたたましいサイレン音、近くの交差点付近のマンション駐車場で車が炎上するというハプニングがあった。ソフト部員が、臨時の交通誘導をする一幕もあり。車だけで済んだのは、不幸中の幸いであった。

写真

99年6月4日(金)便利椅子

先月末にこさえた携帯椅子を一応鞄にひそませていたところ、遂に今日役だった。午前中は、幕張メッセのNetworld+Interopに行ったので結構疲れていた。会社に戻り、人と会う約束が2件。20:30頃、仕事を終え、帰りの新幹線に。凄く混んでいて座れない。160gの携帯椅子を取り出し座ってみる。快適とは言えないものの、40分程度の使用には十分耐えうるもので、楽だった。

99年6月3日(木)隣人に愛を

新幹線で出会う隣人の方には愛すべき人が多い。リクライニング調整をしようとして隣席の人のレバーを操作してしまう人、椅子がロックされていない為にリクライニング調整しても元に戻ってしまう人、リクライニングの仕方が判らない人など・・なるべく、教えてあげるようにしている。一方、愛せない人たちもいる。立っている人が居るのに、人数分以上の席を占有している人、並んで乗車を待っているのに順番無視して乗口に殺到してしまう人、禁煙席で煙草を吸う人、携帯電話で大声で話す、マニキュアをえんえん塗り続ける(匂いがきつい、くらくらする)・・。

99年6月2日(水)鏡越しに

新幹線車内。左側3列シートの通路側に座っていた。前方の右側2列シートの通路側に座ったお姉ちゃんが手鏡を取り出して化粧直しを始めた。その鏡に人の顔が・・お姉ちゃんの顔かと目を凝らすと、隣りに座っている親父の顔だった。その親父も鏡をのぞいたらしく目があってしまった。お互いに最低のものを見てしまったという不快感に陥る。

99年6月1日(火)落とし物

新幹線高架下のツバメの巣勝どき橋落とし物についての車内放送あり「5号車で女性のものだと思いますが小さな赤いポーチの落とし物があり、11号車車掌がお預かりしています」。それからしばらくたって、再度放送、前回と同じ内容の後「中身は、ティッシュやヘアーバンドが入っています」。おいおい、勝手に開けるなよ!

新幹線高架下(新白河駅)の駐車場で鳥の糞害がひどい箇所がある。今まで、余り鳥が飛んでいるのを見かけなかったのだが、今朝、上を見上げてみると、ツバメが5〜6匹いた。巣も3カ所ほどある。ツバメは可愛いが、真下で糞害を被る方は気の毒だ。その場所を契約した方は、鳥の糞害に恐れをなしてしばらくすると解約するのだが、また、事情を知らないかたがそこを借りる。貸し主は、何故か隣県のJR宇都宮企画なので、そんな事情を知らないのだろう。

ここ数日、えらく暑い。スーツとネクタイがうらめしい。地元の駅で、新幹線定期を購入したら、粗品をくれた。これから通勤しようという人に、ハンディソープ&詰め替えセットとかさばるものをくれた。もう少し、小さくて気の利いたものをくれるとうれしいのだが。JRもこんなことするんだな。勝どき橋を渡ったところに出かける。川や海が近いところは、風も心地よく、気分がすっきりする。