ポタリング(白河-東京編)

2000年8月19日(土)

新幹線で通勤する東京まで自転車で行ってみようかと思い立つ。7月9日の那須湯元温泉編以来、約1ヶ月半ぶり。今回は、ポタリングと呼ぶには距離が長い。前夜は、うれしいのか、目が冴えてしまい、1am過ぎにようやく眠りにつく。最近、まともに自転車に乗っていないので、本当に走りきれるのか、少し不安もあった。

結果は、4:20amに自宅を出発。国道4号線をひた走る。宇都宮手前から新4号国道に入り、休憩ポイントが見つからず大いに疲れてしまったが、何とか走りきり、11:35amに日本橋に到着。190.46kmを7時間15分で走行した。実際の走行時間は6時間15分(平均速度は30.5km/h)。休憩時間は1時間。尻も痛くなったし、結構疲れましたが、心は晴れ晴れ、大満足の走りでした。帰りは、東京12:36発やまびこ号で白河に戻りました。

一日走っただけでヘロヘロだけど、学生時代は、荷物も持って野宿で12日間で2000km走っていたのかと思うと、体力があったなと思います。過去に最も長距離走ったのは、山形一周です。考えてみれば、現在は、荷物分ぐらい体重が増えているから・・疲れるのも無理はない。

時刻 時間 積算距離(平均速度)/休憩内容・補給食etc コメント
出発前   カロリーメイトもどき、ウィダーインゼリー、ポカリスエット&水(計700cc) うれしいのか目が冴えて寝たのは1:00am、起床4:00amなので睡眠3時間。
4:20〜5:55 95分 51.78km(32.7km/h) ランプ付け、サドルには赤色で点滅するランプを付けるが、30分もしないうちに明るくなりお役御免。天気は曇り。涼しいうちに距離をかせぎたい。
休憩 15分 LAWSON(矢板):おにぎり、はちみつ黒酢 もっと早く休憩したかったが、左側にコンビニが無い。右側にあったのを、やり過ごしたら、それから30分近く無かった。
6:10〜7:50 100分 108.61km(33.2km/h) 距離が長いので、安定した走りを心がける。お姉ちゃんに応援されても、自転車のお兄ちゃんに挑戦されても、とろいバイクに遭遇しても、馬鹿走りをしてはいけない。あとにツケがまわるから。出発してすぐに、新幹線の高架が目に入る。那須塩原6:06発のなすの号が通過するのではと思っていたら、6:13分頃、通過するのが見えた。宇都宮手前から、新4号国道の方に入る。ネズミ取りに遭遇。その後、草刈機で道路脇の草刈をする集団に遭遇。怖いから、振り回さないでくれ。案内板に、真岡(モカ)という地名が何度も登場。そういえば、今朝、珈琲を飲み損ねた。珈琲が飲みたい。
休憩 15分 am/pm(小山手前):まるごとバナナ、飲むヨーグルト、ポカリスエット&エビアン(計700cc) 前回以上に、コンビニが見当たらず。休憩したいなと思ってから約13kmも走るはめになる。新4号国道に入ったのがいけなかったのかも。自治医大付近から、赤いウェアのロードマンが登場。お願いだから、あおらないでねと心の中で思ったが、結局、自分がスピードをあげて先行。am/pmで休憩していたら、彼も後から、やって来た。そして、一足先に出発していった。
8:05〜9:35 90分 154.63km(32.6km/h) スタートして間もなく日が差しはじめ、気温も次第に上昇してくる。久しぶりに乗ったせいか、尻が痛くなる。腕や腰にも痛みが来るので、走りながら、ほぐす。左膝が、少し痛む。無理をしないで、ペースを守って走行する。ところどころ、異臭がする。また、空気が次第に汚れていくのが判る。トラックに抜かれる際、稀に幅寄せしてくるトラックがある。まあ、どおってことはないけど、ラインを守って走るようにしないと危険。車でラインを踏んだ際に大きな音がする加工(突起がある)してあるライン上に乗ると、自転車にとっては、相当な振動になりシンドイ。キャッツアイなども避けながら、コース取りをする。新利根川橋(ここで先行していた赤ジャージ君に追いつく)を渡ると有料道路の料金所。自転車は50円とあるが、係員のお姉ちゃんは、ただで通してくれた。埼玉県に入る頃には、相当に暑くなってくる。ヘルメットを外したい気分になるが、安全の為に我慢する。
休憩 30分 山田うどん(岩槻):魔法の水(2杯)、ざるそば 反対側に、ようやくコンビニを見つけたので休憩しようかと思ったが、さらに50m先に山田うどんがあるので、こちらに入る。ここで、魔法の水を注入し、すっかり生き返る。が、魔法の水で緊張感もキレ、先を急ぐ走りは、ここまでで終わりにすることにした。後は、ポタリングモードで東京を目指す。
10:05〜11:35 90分 190.46km(30.5km/h) 交通量も多く、頻繁に信号で停止することになる。尻は相当痛い。ようやっと、にほんばしに到着。そこから、数分で東京駅。12:36発のやまびこ号に乗り、13:48に白河に到着。車内は混み合い、立つ方も結構居た。

写真は3枚だけです。写真にカーソルを乗せていただくと、ちょっとしたコメントが表示されます。

am/pmでの休憩。ベンチがあり助かりました。エッ!まさか、これが魔法の水ではないでしょうね・・にほんばし